わーいこじょうゆ、できた。  

🌈わーいこじょうゆ、できた。  

麹菌、万能!それに米麹菌は、空気中に居るんだって。
わーいこじょうゆ、できた。  _b0174284_10244747.jpg


🌈こ醤油、って、ご存知ですか?   

もろみ、と呼ばれているところもあります。

こ醤油味噌、と呼ばれているところもありめす。 


🌈
万能調味料のこじょうゆ


島根県の隠岐島では、

こじょうゆ、と呼ばれています。

万能調味料として、扱われています。

お醤油にも、お味噌にもなる。

🌈
母方の祖父は、隠岐島の

島前の出ですから

ご飯の時に、こじょうゆ、が、必須でした。


^ - ^
それで、思い出して、

こじょうゆ、を、作ってみました。

🌸

あら簡単。

「こ醤油の素」に、お水と、お醤油を入れて

混ぜるだけ。

(こじょうゆの素、は、大豆、大麦、米麹、でした。)


こじょうゆは、簡単便利です。

毎年、夏に、去年作った、

こじょうゆの残りに

大豆と大麦で作るそうです。

🌸

レシピどおりに作ると、

塩辛かったので

小分けしたものに

自家製甘酒を少し入れて、味を整えました。

ミキサーにかけました。

そのまま、お味噌にも使えますし

ドレッシングとしても使えます。

お醤油にもなります。

わーいこじょうゆ、できた。  _b0174284_10304512.jpg

🌈保存

お味噌の空になった容器に調整したこじょうゆを入れました。

容器に入っていたビニールの蓋をしてから、蓋をしました。

こじょうゆ、は、本当に便利で美味しいです。


🌈
自家製甘酒も、本当に便利です。

甘酒の材料は、米麹です。


自分で作ったものだから、

防腐剤は入っていないので安心です。

冷蔵庫保存です。^ - ^

わーいこじょうゆ、できた。  _b0174284_10272645.jpg
これに

これを入れて
わーいこじょうゆ、できた。  _b0174284_10274617.jpg
こじょうゆを入れて

混ぜるだけ
わーいこじょうゆ、できた。  _b0174284_10244747.jpg

美味しいお味噌汁ができた!

ーーーーー
🌈米麹菌という、日本への贈り物


麹菌というのは、万能ですね。

糠漬けも調整してくれますし

おしょうゆも

おみそも

甘酒も

お酒も

塩麹も

甘味も、辛味も、アルコールも

そして、それに酢酸菌が加わると

お酢にもなります。


それに身体にとても良い。


🌈米麹も、すぐにできるよ

米麹そのものは、24時間でできます。

この間、

忘れて旅行に行ったので、放置しすぎて

酸っぱくなって失敗したけれど、また作ってみますね。


🌈空気中に、麹菌も酢酸菌も含まれています!

でも、酸っぱくなるというのも、

空気中の酢酸菌のおかげなのです。


日本って、素晴らしい麹菌を始め

微生物に恵まれて居るのですよー♪

麹菌は、国菌とも呼ばれています。
わーいこじょうゆ、できた。  _b0174284_10401354.jpg


🌈空気、吸ってますか?

さてさて、日本の空気にある

麹菌は素晴らしいです。

日本酒作りは、他の国では

うまくいかないのは当然。


空気が違うからなのです。

土壌も違います。

水も違いますね。


🌈肺から空気吸っている人、いますか?

肺から、わたしたち空気を吸ってますよね?

吸ってない方、おられますか?

肺から吸って

様々な身体に良い菌を

私たちは、取り入れて居るのです。

身体に良くないと言われて居るものもありますが、

トータルに日本の菌は、

日本人を整えてくれています。

ありがたや!


🕑🌈「肺から空気は吸って居るけれども、

空気中の菌は全く吸っていない」

というかた、ありますか?



ありませんよね。

空気中の菌のバランスって、とても大事なのです。


🌈経皮吸収

喘息を起こした時、即効性のあるもの、

それは皮膚に貼る

シールのようなお薬です。

即、効きます。


皮膚に貼ると、

すぐに血液から肺に到達するのが分かります。

あっという間です。

数秒です。

わーいこじょうゆ、できた。  _b0174284_10365462.jpg

🌈あなたは、普段、皮膚をどこに置いておられますか?

皮膚だけ仕舞い込んでいる人、おられますか?


おられませんよね。

空気中に、置いておられますよね。^ - ^

🌈重曹、万能!


わたしたちは

皮膚から常に

空気中のものを吸収しています。

常に、24時間空気の中にいます。


空気がどんなに大事か

食べるものと同様、

空気や

皮膚に触れる衣服、シャンプー、合成洗剤

石鹸などなど、

飲めますか?食べることができますか?


わたしたち、皮膚から

常に吸収しています。

それはすぐに身体中に回ります。

🌈
食べるものができないものを

皮膚の周りに付けていませんか?


皮膚の周りにあるということは

食べて居るのと同じですから。


だから、土にまいたもの、

農薬、殆ど揮発して空気中に

入るといいますね。

わたしたち、

わたしたち自身も 

鳥も虫もケモノも

子どもたちも

食べて居ることになります。


撒くということは

あなた自身が、食べて居ることになります。

わーいこじょうゆ、できた。  _b0174284_10372843.jpg

🌈
あなたと家族の健康のために

周りのもの、全てを

見直す時期です。

それも、早急に!です。

免疫力を上げなくては!


🌈飲める柔軟剤、使っていますか?

洗濯物は、自分で作った

もしくは安全な

フローラル水で、香りを仕上げてください。


🌈あなたは、柔軟剤、飲んだことありますか?

全部皮膚から吸収されます。

下水に捨てても

下水処理場での処理は 

微生物に任されています。

そこへ行く間にも撒き散らされて

いずれは

全部空気中に回ってくるのです。


🌈わたしたち、健康に良いものを

良いものを、使いましょう

撒きましょう。

みんなのためにね。
 
自分のためにもね。
❤️❤️


ではでは

今日も明日も、お元気で健康にお過ごしくださいね❣️

優しい麹菌のこと、

お忘れなくね!^ - ^



by mai-kitani | 2023-06-03 09:15 | 地球と環境

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以