奈良へ‼️三輪山 檜原神社へ!!

奈良へ‼️三輪山 檜原神社へ!!

JR奈良駅近くで美味しい玄米朝食を食べながら

戦略会議です!
奈良へ‼️三輪山 檜原神社へ!!_b0174284_10582838.jpg
ヘトヘト対策!!


前日、大神神社で、1キロも歩いていないのに

ヘトヘトになった我々姉妹2人は

(私たちは4人姉妹です。今回はそのうち2人で。)


まずは、美味しい玄米朝食を食べながら、

今日、行きたいところを考えました。

妹のお休みは今日までなので

時間を有効に使わないといけません。
🌈

「うーん、ともかく檜原神社には行きたい。

他にも行きたいところは沢山あるけれど

今日は、檜原神社に絞ろうか。

そのあと

京都へ戻って

上賀茂神社に報告に行くと

良い気がする〜 」


「そうね、そうね、」

(全く、適当な、気分と、相槌です)


と、体力の無いわたしたち、

「三輪駅から

タクシーで行こう‼️」


と、安易な計画? を立てました。

(これは計画なのでしょうか?  笑)

三輪駅でタクシーを呼びます。

🌻

三輪山では運転手さんまで凄い

「えっこんなところをとおるの?」

という細い橋を、

サイドミラーを折り畳んで両側10センチ空きがない。

見事にクリアされました!

桜井タクシーの方の運転技術に拍手です。
🌻
檜原神社に到着❣️

シンと静まった檜原神社では

ようやく来られた思いのせいか

なぜか今度はわたしが涙。


昨日、大神神社で泣いていた妹を

お姉さんぶって鷹揚に眺めていたのに

その自分が泣いちゃうとは。

ホントに。


凄く沢山の姫巫女さんたちが

世界中から

多くの思いを集められた

そんな場所である気がします。

気だけ、ですが  笑



そして、何故か定休日なのに偶然

開けられていたお休み所の方と

(昔からのおともだちのような気がする方でした)

長らくお話しして

ゆったりした時間を過ごさせて頂きました。


お手製のわらび餅、美味しかったです。

檜原神社のおやすみどころ、検索してみてくださいねー。

🌻
さて、午後は

次なる計画。

上賀茂神社にご報告。((^◇^;) 勝手に ^ - ^)


檜原神社から、京都駅に着いたのが

午後3時過ぎなので

急がなきゃ、と、

京都駅のコインロッカーに荷物を預けて

またまたタクシー。
🌻

今度は上賀茂神社へ!!
奈良へ‼️三輪山 檜原神社へ!!_b0174284_11193502.jpg
ここだけピカピカした

日の当たる場所とか

色々。

奈良へ‼️三輪山 檜原神社へ!!_b0174284_11310247.jpg
奈良繋がり‼️


不思議なことに

わたしたちは

今までお参りしたことのない

ご摂社に気づき

前へ回ると…

「えー?!奈良神社?!」


なんと奈良神社でした。

びっくり‼️

奈良刀自。料理の神様でもある〜

刀自とは女性のこと。大昔は、

お酒造りは

女性しか醸せなかったそうです。

それが刀自。


奈良の三輪山の姫巫女さん達から繋がる‼️

びっくり‼️

しかも初めてお参りするところ‼️

奈良へ‼️三輪山 檜原神社へ!!_b0174284_11242035.jpg

何という偶然でしょう?!^ - ^


びっくりしながら、四時になるので、

ともかく最後の瀬織津姫さんの祠のところまで

行かなきゃと、急ぎます。


…お参りした直後‼️

高い空から、綿毛がふわふわと一面に

しかも可愛く

一斉に、舞い降りてきました‼️


たんぽぽ?

いえ違います。

ほんの少しずつ固まって、舞い降りてきます。

目の前の世界一面に広がる幸せな光景❣️


しかもこの周囲だけなんです。


「…映画のラストシーンみたいね。」

「そうね、そうね」

我々姉妹は、

いつまでも飽かずに眺めていました。
.........

後で知ったところでは、

三輪山では

賀茂氏の祖は、大国主と伝えられるとのこと。

大国主もいわば役職名ですから

どんないわれがあるのだろうか?

と思いますね。


〜 さてさて

今日のお話は如何でしたか?

日本って不思議な国ですね。


今日も明日もいい日でお過ごしください!



by mai-kitani | 2022-05-20 10:51 | 歴史、遺跡

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以