松江は晴天❣️

松江は晴天❣️


大雨の被害を受けた方、 

いかがお過ごしですか?


こんな大雨降ったことある?
松江は晴天❣️_b0174284_07471130.jpg

こんな雨が降ったことがあるでしょうか?

ある友人は鳥取県の娘さんのお家の床下浸水の消毒に行って居ました。


(わたしはちょうど、雨の合間に

岡山、京都と回ったので

大雨に遭って居ないのですが、)


電話をしたら、

島根町では道路が分断され、各集落の集会所や保育所に

避難所が開設されて居ました。

感謝‼️防災部を作ってもらって良かったな!
防災部や、松江市の職員さんもよく動いてくださって感謝‼️



新人の女性議員さんたちにも電話しました。

公民館に声かけた?

行ってみた?

などなど電話をして。



道路の通行止めは、岡山県内の山間部では

至る所にありました。全国放送にはなって居ませんけれどね。

これは、もう山が真砂土でできているから

仕方がないところがあります。

松江市の忌部街道も同じです。

ーーーーー

でも岡山の幹線は、数年前の西日本豪雨災害の

教訓で随分整備されて居て動きやすいです。


松江はすぐに水も引きましたし

良かったなと思って居ます。


自給自足を目指して頑張って畑を作って居た友人は、

畑も浸水してしまって残念そうでした。


でもね、今年の暑さはこれから。

大栄スイカも1ヶ月遅れましたしね。

自給自足用の自然農ならば、


再度植え直しても

大丈夫!

今朝、今年のきゅうりの初収穫です。

初めて苗作りもしています。


頑張って助け合って参りましょう❣️

今日も明日もいい日に‼️

by mai-kitani | 2021-07-12 09:42 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以