「ウチには、かなり大きな野鳥がやってきます

「ウチには、かなり大きな野鳥がやってきます_b0174284_20344156.jpeg
「ウチには、かなり大きな

野鳥が来るね」

と、夫。
 
「うん、50センチはあるでしょ。」

「うん、みんな大きい」

「おおきいよね。それに何種類も来るよね。」

「うん」

「別にエサが常にあるわけでもないし

たくさんあげてるわけでもないのにね」

「虫でも食べてるのかな」

^ - ^そうなのです。

自然草園をするようになって

かなり大きい野鳥たちが

我が家に

来るようになりました。

ーーーーー



先日も、ブログにあげたイソヒヨドリの写真ですが、かなり小さいほうでした。

30センチぐらい。

これで普通サイズですね。

でも、我が家の、イソヒヨドリの

大きい常連さんは、40〜50センチぐらいの体長です。

ほかにも、冠を被ったような鳥とか、

ヒヨドリ、ツグミ

色々、その種類でも、おっきい鳥が来ます。


ーーーもしかして、ウチの敷地は

鳥の親分さんたちの

たまり場?!ーーー

うーん、そうかもしれません。
「ウチには、かなり大きな野鳥がやってきます_b0174284_20365277.jpeg

大きい鳥は賢い


先日、紫キクイモを、カラスが掘り返して

食べてしまいました。

(イノシシは、キクイモは食べないので

うっかりしていました!)


カラスたちには

これ見よがしに

紐を張り巡らせました。

(カラスは、羽根を痛めるのを極度に怖がるので

地面から5.6センチのところに紐を張り巡らせ

下から引っ張らないように

また、上から降りることができないように

よく見える紐をかけます。


ハシボソガラスが2羽いると、

小スズメたちは、追い払われてしまいますが

大きいイソヒヨドリは、

カラスがいても

平気です。
 

(去年来ていた、人間のような顔をした

大きなワタリガラスは

あまりにも長老ぽくて怖くて

恐れ多い感じでしたが

今年は、まだ来ていません。)


大きな鳥たちは、けっこう話が通じます。

小スズメを追い払うハシボソガラスも、

わたしが近づくと、

作業をするのかと

電線に移動します。



「もうそろそろ、スズメたちと代わってあげて」と言うと

うーんと少し考えて、

えー、もう?うーん

仕方がないなあ、というように 

頭をかしげてから、

踵を返して(羽根をかえして)飛んでいきます。

「ウチには、かなり大きな野鳥がやってきます_b0174284_20430143.jpeg

その間、カメラの三脚を5メートル先で

設置し始めて、ガチャガチャしても、

小スズメ以外みんな逃げません。


ただ、撮った!と思った写真でしたが

イソヒヨドリの親分は

逃げもせず

ただ頭と身体を縮めて、コンクリートの影で、シャッターをおろした時には

映らないようにしてました。
💕

…賢いですね。

肖像権守ってます。 

すごい。


さすが親分さんです💕(@_@)







by mai-kitani | 2021-03-12 12:20 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以