マイの草園物語

マイの草園物語

昨日、午後からは  

前日の畠仕事の訂正をするため、

雲南市の山王寺へ!
マイの草園物語_b0174284_21524073.jpg


まだまだ朝夕は寒い山の畠ですが、
💕

とってもいい気が流れているので

ついつい行きたくなるのですよね。


今度、写真に上げてみますが、

道が狭くて

機械の入らない、広い

茅とノイバラと、葛の根の  

ネットになっている場所です。

地上部だけを随分刈って、避けてあるから、

乾燥して土は堅くなってる^ - ^

わー


初めて見た時、ここどうしよう?

と、さすがのわたしも思ったぐらいです。
^ - ^^ - ^💕


まず輪投げ

それで当分は、お塩撒いて、お酒撒いてから

葛のつるを取って、クルクル巻いて

輪投げして遊んでおりました。💕

場所と仲良くなるためにね。


それから、土を乾燥させないために

ハコベを移植。(スズメの涙 諦め)

3  切りわらを撒く(これも場所が広すぎて諦める)

4  しゅわさか酸を撒く

5  昨年取れた夏のひまわりのタネと、

山ほどの

ちりめんじそのタネを近隣斜面に撒く

6  お花を植える

       までしました❣️

……結局、お花を植える、しかしてない。笑

花を植える理由

線虫よけの、マリーゴールドと

やはり虫除けの、いただきもののネギ、

その他花々を植えました‼️


わたしは、耕さない、農薬肥料なし、水やりしない、混植

なので、受粉は虫達にお任せです。


だから、なった実も三分の一は虫たちのものなのですよね。

自然に聞くと、どうやら

「虫や鳥や動物たちを養うのなんてなんとも思わない。

それより全部独り占めして、土壌や微生物を殺す人間だけが困りものだ。

人間が食べちゃいけないものを虫が食べてくれているのに」

ーーーだそうですよ⁉️

ーーーーーそうなんです❗️

虫たち

特に、日本ミツバチは、

小さいカラダで、遠くから来て 

大変だから

糖分の高い花を植えたいのですね。

菜の花と カブの花が良いようですが

間に合わないかなぁ。



カッコいいクマバチも来てほしいなぁ。

💕💕フフ、昨年で、すっかり

クマバチさんのファンになりました。

スズメバチさんと違って、襲わないし

勤勉だし、カッコイイのですよね。


防衛軍の、カマキリさんたちも来てほしい。

でも、草が無くなった状況でカマキリさんたちがいるとは思えないし。

どうしましょう??

摘み菜の、ヒメジョオンと、

ハコベと

カラス麦が

出てくるといいなぁ。

カラスのエンドウは、チッソ固定してくれるし、3年ぐらいすると

土がもっと豊かになると思います。

今年は無謀にも、ここで大豆と

陸稲の実験栽培の予定ですよ!

(^O^)/
災害に強い自然農。

ちょっとだけでもしてみませんか?

鳥や虫や植物と

友だちになれますよ。

貴谷自然草園に、

遊びに来てね!‼️

お待ちしてます♪

ーーーーーそんな草園物語。

命の循環器。社会のやり直し。

ゆったりのんびり浄化です。

今日も明日もいい日に❣️





by mai-kitani | 2021-03-11 21:43 | 地球と環境

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以