春になってきましたね‼️

春になってきましたね‼️


ジャガイモは植えなかったのですが

昨年、種を蒔いたものは、

沢山ありすぎて覚えていないぐらいです。

その中から、ともかく収穫したものは
ーーーーー
スマップエンドウ
きゅうり
ナス
ミニトマト
ネギ
キクイモ
万願寺とうがらし🫑
ピーマン🫑
ゴーヤ
ミニゴーヤ

ヘチマ
ズッキーニ
オクラ

ホーリーセージ
ふき、
ミズフキ
ミツバ
げんのしょうこ
ドクダミ
冬イチゴ
ラズベリー
くわのみ
カラス麦
イチゴ
しそ
赤紫蘇

山椒
柚子
ミョウガタケ
タケノコ

レモンバーム
ミント
ローズマリー
タイム

ラベンダー
ヒマワリのタネ  でした!
ーーーーー
それに加えて

今年、新たに育つといいなぁと思っているのは

クリ 
レモン
ミカン
いちじく
枇杷
お茶

大豆
大根
ニンジン
レタス
グリンピース
ズッキーニ
陸稲
裸麦
スイカ
マクワウリ
サツマイモ
とうもろこし

です❣️

自家用ですから、

少量多品種

手をかけない水やりしない
肥料農薬なし、

混植!  ですので

三分のニは、鳥や虫や動物、は当然でも、
三分の一は人間にもほしいですね。

少量で長い間取れるのが一番です。
ーーーーー
あと、受粉は虫任せなので
花も植えないとなりません。

虫も蜜が必要なのでね。

ヒマワリ、マリーゴールド、
かすみ草、アザミ、ヒメジョオン
ヨメナ、タンポポ  などなどですね。
カラスのエンドウ、はこべも、ウェルカムです。

鳥とも仲良くなりましたし
今年は、空や雲だけでなく

鳥の写真や動画も

撮りたいと思っています‼️

自給自足の自然栽培生活は

楽しいですよ❣️








by mai-kitani | 2021-03-05 20:49

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以