今朝も、議会の予算委員会。

今朝も、議会の

予算委員会の準備をしていたら

「かーかーそこにいるなら

早くして」

と、窓越しにカラスたちに催促され

仕方なしに

鳥たち用にひまわりのタネ、クズ玄米

を半掴みセット。

2坪草園
「こちら側には入っちゃいけないよ、」と

言ってある

2坪の、草園作業中には

鳥たちは大人しく待っています。

 
でも作業が10分を超えると

早く早く!!

と文句を言うのですよね^ - ^💕


今朝も、議会の予算委員会。_b0174284_15013722.jpg
青くてお腹の赤い、イソヒヨドリ。

常連のひとり。


多分、去年できた、ひまわりのタネが

お好き。

今日は、大根島のマーケットで買った

ドングリ、も、入れておきました。

何事も怖がらないイソヒヨドリたちです。

ーーーーー
議会へ!!

今日は、全員で行う予算委員会の日です。

初日は、

各会派代表による、

予算総括質疑の日。

わたしが担当!!


詳細な質疑は、各委員会で行うのですが

執行部に問う、大きな質問は、

総括質疑で行います。


 本会議ではなく、

本会議のような予算委員会です。

ーーーーー
今朝も、議会の予算委員会。_b0174284_15175935.jpg

一問一答方式で、コロナウイルスのワクチン接種の、

県と市の分担とか、

マイナス75度の冷凍庫がこの間どこかで

壊れてましたが、そのような時に

国はどこまで補償するのかとか


予算のやりくり、などですね。


これは法的にどうなのか、とか

国保の保険料の基金積立金は

これで適正か、とか

高いのでは、とか

公営企業同士の、貸付は

制限があるのかどうか、


オリンピックに関する市の予定支出は


とか、色々と聞きましたね。
ーーーーー
家計と、どう違う?

松江市の一般予算は、総額1000億円程度です。

建設予算
建設予算の地元への還元率は95%

今年度は、繰越したものなど合わせて

約128億円の95%として、

自治体の公共事業予算は、

地元にとって、とても大切なものです。


また、金券ではなく、お金ですので

地元に、お金がまわります。

地元経済への波及効果も、大きいのです。

こう言ったことが、家計とは

随分と違うところです。


昨日は、一般質問で、

かなり言いたいことを言いました。

みんな、言えないのですね。

あれでも20%ぐらいに抑えたのですが。


その間にも、茅葺き屋根職人さんと

雲南市の空き家の屋根について

話したりとか

ーーーー  忙しい毎日ですよ。^ - ^

今日も明日もいい日にしましょう❣️






by mai-kitani | 2021-03-04 14:56 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以