「野草を食べる会」で、楽しく美味しく健康に!

「野草を食べる会」で、楽しく美味しく健康に!

こんにちは!

先日、あはや!と言う目にあったとお知らせした


県道24号線はすぐに改良が加えられました!


ありがとうございました‼️


でもまだこの道は

蛇行して狭い坂道が続きますから
運転するときは気をつけてくださいね!

新しい道路がつくための工事はずっと進行中なので、

そのうち道路が良くなると思います!

(念のため車のお祓いも、して貰いました!おかげで車は快適に走ってます。)

ーーーーー
野草を食べる会
さてさて、

今日は、まず病院で採血をしてもらってから 雲南市山王寺に!
「野草を食べる会」で、楽しく美味しく健康に!_b0174284_06132441.jpg


前田みのりさんを講師とした

「野草を食べる会」 山王寺 てんば

に参加!

今日の食材は、マコモタケの素焼き、
「野草を食べる会」で、楽しく美味しく健康に!_b0174284_06185635.jpg

マコモタケの梅肉和え

そして野草のチジミ

「野草を食べる会」で、楽しく美味しく健康に!_b0174284_06193428.jpg


ゲンノショウコ、
「野草を食べる会」で、楽しく美味しく健康に!_b0174284_06200302.jpg


ヨメナ

オオバコ

タンポポ

ヨモギ

クズ

ツユクサ

いり、です。


それに、紫キクイモと豆乳のスープに

藻塩とキクイモの花びらを添えて


棚田のとれたて新米で!


「野草を食べる会」で、楽しく美味しく健康に!_b0174284_06355997.jpg
デザートは、サツマイモと黒糖のアイスクリームでした!

「野草を食べる会」で、楽しく美味しく健康に!_b0174284_06364954.jpg



旬のサツマイモー焼き芋

誰かが食べた後の芽が出たスイカも。

小さかったけれどもとても美味しかったですよ!

わたしの今日の1番のお気に入りは

キクイモと豆乳の味噌スープ

身体に染み渡り

幸せになるおいしさ‼️


2番目は

生のマコモタケの梅肉和え
マコモタケも最高‼️

3番目は
野草チジミ!

特別賞は
サツマイモのアイスクリーム


チジミも、あれだけ野草が入ってても

全然苦くなく、もちろん

若い芽のところだけ入れましたが

美味しかったです!


野草も、春夏だけじゃないのですね!


野草は、売っている野菜よりも

ずっと栄養価が高いそうです。


こういうものをたべると

除草剤、農薬ーアメリカの石油関連会社のー化学製品を

使うのが、いかに

私たちの身体を蝕むことか、

土壌や自然の恵みを損なうか

分かります。


腫瘍も出来やすくなりますしね。


草と闘わないーそんな暮らし

したいですね❣️


そうすれば自然は

豊かな恵みをくれます‼️

今日も明日もお元気にお過ごしくださいね!

by mai-kitani | 2020-10-15 06:33 | 生き方

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以