県道24号線で、あはや!という目に!

あはや!という目に。


道路のスリップ防止の刻みは

運転をしない人が施工することも

多いようなので

幅を細やかに深過ぎずして欲しいものです



数日前、あはや、
という目に遭いました。


県道24号線で

松江市内を雲南市に向かって

ジムニーで走行中のことです。


松江市側を走行中に

あろうことか

路面のスリップ防止の刻みに

タイヤが
はまって

ハンドルを
取られてしまったのです
❗️

(事故多発場所だからと

ゆっくり運転していたのですが)


改良されたはずの

新しい修繕の時の

道路のスリップ防止の刻みに

走行中のタイヤがハマってしまったのです!!


スリップでないことは瞬間的に分かりました。


道路の刻みすなわち

道路ラインに沿って

ハンドルが勝手に動こうとしているからです!


しかも刻みが長く深いのと

新しい修繕の場所だけ幅が中途半端で

細かくないので

タイヤの溝が合ってしまったのでしょう。



その刻みが終わりません。


ここの刻みは

タイヤの溝と同じ幅と広く
そのまま続いているので

できた少し前から危ないなと思っていましたが



ハンドルが効かないので止めることもできず

場所もなく


前後に車がないことを確認しながら

坂道下りの

蛇行した道をゆくためには

ハンドルの方向を変えねばと思った瞬間


溝から外れたのでしょう


車は大きく左右に

蛇行し始めました


上下線の両幅を使って

蛇行してるので

反対方向から来た車群が

さすがに怯えて待ってくれています


そのあと1回転して反対向きにストップ

反対車線の、松江市内行きの車は

大丈夫ですかと声をかけてくださり


そのうち前からやってきた車には

ハザードランプで知らせ

対向車線までバックして先に行ってもらい

Uターンして

幸い

何事もなく済みましたが



この場所はとても危ないところです。


雲南市側から来た車が

ー減速!と書いた看板を見て

ブレーキを踏めば必ずスリップするという

名所でした。


その看板がさすがに外されて

やれやれと思っていたら❗️

この道は

今拡幅など改良工事中ですが


こんなトラップがあります。


どうかお気をつけて


因みに私の車のタイヤは

溝も擦り切れてないまだ新しいタイヤでした


by mai-kitani | 2020-10-12 11:26 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以