2019.11.4赤ちゃんのものは可愛いです。

2019.11.4赤ちゃんのものは可愛いです。

洗濯して、干しても

服というより、なんだか

旗みたいですね。

これは2回目。娘のところに送るために

新品を洗って干しています。


我が家では

物干しに、山からとってきた細い目の竹を

適当な長さに切ってもらって

使っています。

軽くて使いやすいです。

その竹に新生児の肌着を干して、

無事に生まれてきてね!って祈ってます。


2019.11.4赤ちゃんのものは可愛いです。_b0174284_02160856.jpg

結構、色々と忙しいのですがー


環境フェスティバル
それから

環境フェスティバルに!!
2019.11.4赤ちゃんのものは可愛いです。_b0174284_02160859.jpg
FM山陰さんが

充実したプログラムを展開してくださってました❣️

メッセに、移転される予定だそうです。

都会的な、FMの感じですね!


耐震車
2019.11.4赤ちゃんのものは可愛いです。_b0174284_02161206.jpg
これは、消防本部の、

耐震車体験!

1日で

400から500人の親子連れの方々が

体験されたそうです。

消防本部の方々も

おつかれさまでした。


ちょっとピントが合ってませんが
2019.11.4赤ちゃんのものは可愛いです。_b0174284_02161489.jpg
プチトマトが100個

放置していた

ミニトマトの木を

そろそろ

撤収しようかなと見に行くと

プチトマトが鈴なりになっていました。


えー?!

真夏にこうなる予定だったのに??

 
いま11月だよ?

ーー赤くなっているのを食べてみると

美味しい!

これ、初なり、の、味わいです。

 
地球と相談?

「台風が来るよ」

「じやちょっと待とうか」

「まだまだ暑いよ」

「そうだね」

「暑過ぎるから、葉を落として

思い切って10月末まで

待ったほうがいいよ」

「じゃ、そうするね」

そんな、トマトと地球の話が

聞こえてきそうな、感じです。

大変みずみずしい、ヨモギや 

オオバコ

ノアザミの葉

などが生えてきています。

新春のようです。
 
ストロベリーツリーも、

3年目にして初めて、

食べて美味しい実がついています。

(新春の割にはカラスウリも生えているけど)

葉を落としていた、山椒の木が

新芽を、これまた新春のように

つけ始めています。

しかも花も一緒に。


来年は、春が短いのでしょうか?

遅いのでしょうか?


今年は短い秋とは聞いていたけれど

植物の様子にビックリです。

カラスウリは、シモヤケに効くそうです。冬が寒いのかな?

などなど、

今日も楽しい松江の1日です。


松江に来てね❣️

とても豊かな、美しい町です。


日本の太古のどよめきを

最初の時を感じられる町です。


今日も明日もいい日に❣️




by mai-kitani | 2019-11-06 02:14 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以