令和の新天皇即位式と一連の行事から感謝を込めて

皆様、こんにちは❣️

文化の日です❣️

先日、令和の新しい天皇陛下の即位式が行われ、

お元気な雅子様の日々のご様子を

伝え聞くと

よかったな!と思う日々です。

英邁で努力家の天皇ご夫妻ですから

この大変な時代を、どう思っておられるのか

お聞きしたいものですね!
令和の新天皇即位式と一連の行事から感謝を込めて_b0174284_11053443.jpg

ーーー
感謝!ほっとしました
さて、お祝いの饗宴に関して言えば

今回は安倍首相も、無事にスピーチを

終えられ、安堵しました。

(上皇さまの譲位の際には

首相は、わざわざ言い直して

ご健康を〜〜願って「いません」

と言うなど、

日本を馬鹿にしてるの?

日本人なの?

と、私の元にまで怒りが多く寄せられ

どうしようか、と思いました。

流石に儀式のことなので、

そのまま流されたようですが

単なる読み間違いです)

今回は無事に済み、ほっとしました!

首相は、書いたものを読む時には

スピーチを噛みやすい

喋りかたなのだと思います。

ーーーーー
駐日大使代表のスピーチ!
すごいな、日本と日本の天皇の仕事を良く理解しておられる!

さすが、と思ったのは

駐日大使代表のスピーチです。

フランス語圏の方なのでしょう、

hの発音が聞こえないのですが

とても分かりやすい英語のスピーチでした。日本語にすると

かえって誤解を招くかもしれないほど

完璧なスピーチ。

日出る国、ライジングサンの日本。

日本の国にも触れられました。

そして私が無謀にも概略を述べると

日本の天皇が日々にしておられるお仕事とお役目と目的を述べられ

世界の人々のために、自らを捧げて

日々祈られるそのお役目とお仕事に

世界中の人々を代表して感謝するといったスピーチに

新天皇皇后両陛下も、

我が意を得たり、と、頷いておられるご様子でした。


こんなふうに、

日本の役目と

日本の天皇のお役目を理解してもらっている

外国の方々がおられるのは

とても嬉しいことです。

国民が意外にも知らないことなのですが

期待されているのは

やはり全ての人種が共存できる

地球と宇宙?を、調和させていく

ジャッジのない融合なのだなあ、と

思いました。

神道とは、教義も教祖もない

いわゆる宗教でもないからこそ

できる天皇のお役目とも思います。


兎にも角にも時代を乗り越えて

私たちが原発や化学薬品

で汚したり

石油や石炭やシェールガスを掘り起こすため

破壊し消耗し尽くしている

地球が

動乱を超えて元気になりますように。

次世代の人々に

豊かな地球を

繋ぐことが出来ますように。

ーーーーー
とりとめもない話でしたが、

いくつもの動画やライブを観て分析した

喜びや確信をお伝えできれば幸いです!

全てに感謝。

今日も明日もいい日でお過ごしください!






by mai-kitani | 2019-11-03 10:07 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以