2019.10.9.10宝塚市と姉妹都市交流!

宝塚市と姉妹都市交流!

今年は、こちらから宝塚市へ行く番と

いうことで、宝塚市へ行ってまいりました。

宝塚市の議場で。
2019.10.9.10宝塚市と姉妹都市交流!_b0174284_18375368.jpg
みんな座ってみます。

本物の宝塚市の議員さんたちは後ろで

議場で研修が行われました。
2019.10.9.10宝塚市と姉妹都市交流!_b0174284_18352868.jpg

2019.10.9.10宝塚市と姉妹都市交流!_b0174284_18352819.jpg

手塚治虫記念館のある場所ですので、

宝塚観光大使のサファイヤのおふたりも

宝塚観光について、述べてくださいました。
2019.10.9.10宝塚市と姉妹都市交流!_b0174284_18375833.jpg

宝塚は、コンパクトシティを目指していますね。
ーーーーー
宝塚再構築物語ともいうべき

元々、阪急電車の住宅地として開発された宝塚市。

宝塚歌劇団と、宝塚劇場や

宝塚ファミリーランドで、周囲の人々を

集めて来ました。

年経て、

ファミリーランドがなくなって

植物園もなくなって

宝塚劇場も、新たにJRの近くに建て替えられました。

電鉄の駅も再構築
阪急の宝塚駅と、JRの宝塚駅は 

今まで市内でも、離れた場所にあり

宝塚には二つの中核があったのです。

ところが、今度JRの駅の側に

新たに阪急の宝塚駅ができ、

今までの阪急宝塚駅は、宝塚南口駅と呼ぶようになりました。

宝塚ホテルも移転
宝塚劇場もJR側に出来たので、

今年も泊めて頂いた

老舗の宝塚ホテルも来年はそちらへ移ります。

その一帯が、新たに都市の中核として

生まれ変わるのですね。

これは阪急の宝塚再編によるものとも言えます。

阪急が持つ、植物園ほかの跡地の、広大な敷地を使って

店舗や、宝塚市の文化芸術センターが

作られます。

文化芸術センター
幾つかの都市が文化芸術センターを、都市再構築の目玉としてやり始めていますが

宝塚市も新たに建設することにされたようです。

ーーーーー
囲碁の発信を

宝塚には、有名な囲碁の女流棋士もおられ、お話をお聞きしました。

なるほど、囲碁の名人というのは

記憶の天才でもあるのですね。


これは、すごいことです。

宝塚から囲碁が発信されるのを

楽しみに待っています。
ーーーーーー
懇親会では
また、ウィルキンソンの炭酸水の

産地としてのPRもありました。
2019.10.9.10宝塚市と姉妹都市交流!_b0174284_18363481.jpg
テーブルで記念撮影!
2019.10.9.10宝塚市と姉妹都市交流!_b0174284_18363841.jpg

また、一流の民謡歌手の唄で、宝塚音頭を踊らせていただきました。

娘さんのキレッキレの太鼓も

素晴らしいものでした。


宝塚の初めての女性議長、

石倉元議長さんたちとともに

記念写真を。
2019.10.9.10宝塚市と姉妹都市交流!_b0174284_18391065.jpg


そして翌日の歌劇団の鑑賞や

現地視察を楽しみにしていましたが

急遽、お亡くなりになった方があったので、翌朝早くに帰って来ました。
ーーーー

宝塚の発展を心からお祈りしています。

今日も明日もいい日になりますように❣️

by mai-kitani | 2019-10-17 18:33 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以