2019.10.4必要なことがつながっていきます

こんにちは!いかがお過ごしですか?

毎日暑いのですが

台風18号が温帯低気圧になりましたね!

大茶会の会場変更

天候のことを考えて

明日、明後日の松江大茶会は

建物の中で行われるようです。
2019.10.4必要なことがつながっていきます_b0174284_13272766.jpeg
2席で当日券は1700円です!

巡回バスも回りますが、沢山お席を回られたい方は

タクシーがオススメです。

もちろん普通の服で大丈夫ですよ!

一度行ってみてくださいね!!楽しいから。

そしてお菓子は、松江の誇る和菓子屋さんたちがラインナップ
2019.10.4必要なことがつながっていきます_b0174284_13273764.jpeg
各流派と 和菓子屋さんたちのコラボも

最高です!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝のご相談

今朝は、自治会のごみ収集のお話と

個別の収集のお話がありまして

沢山の方にも動いていただきました。感謝!


それから午前中は、3件のご相談があり

1件は、ライフイベントと就職のこと

1件は、お母様の認知症のこと

1件は、その他のことでした。


町内会

自治会の会長もしているのですが

毎日、とてもいろいろなことが起こります。


高齢化50%超えの町内なので

日々、新たなことが起こりますし

個々の方々の状況も変わります。

昨日は、そのことで環境センターにも行ってきました。

職員の方が丁寧に対応して頂き、助かりました。


助け合いが大切だなと改めて思います。

うちの自治会の皆さまは

とても親切です。助かります。


要配慮者以外の方でもみんな大変な中で生きています


75歳以上の独居の方、

75歳上の2人住まいの方は

要配慮者として、町内で支援する人を決めてお願いしています。


しかし

実はそれ以外でも、大変な方があると分かっています。

役割分担
うちの町内では、

福祉推進員は普段のこと

要配慮者支援会議は、災害時のことというように大まかに

分けていますが、同時に連携して頂いています。

この役割は(議会の委員会でも確認しましたが)

町内ごとの状況により、町内で決められればいいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、今週の議会

さてさて議会では


9月の本会議が終了しました。

30年度の決算の議会です。決算の反省から

新年度の予算に反映してほしいというものなのです。

  補正予算は少なかったですね。なるべく当初予算で

消化するようにしていますから。



広報委員会


議会による議会だよりも着々と出来つつあります。

もう少しかかりますが、

9月定例会の報告が

皆様のお手元に届きますので

ぜひ読んでくださいね!


教育民生委員会

そして私の今年の常任委員会は、教育民生委員会です。

幼児教育無償化

これは、自民党の女性国会議員による動きで

東北地方等で地元ヒアリングが行われ

実現したものと認識しています。


しかし、

全くの無償化という訳にはいかず、

副食費(おかず等)毎月4500円程度

スクールバス代などは、実費負担です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政策研究会

政策研究会では、

自治会を応援する条例をつくろうではないかということになり


・・・私も委員なのですが

自治会長をすると、自治会の大切さがわかります。


自治会について、行政との対等な関係を築くための

(時折、行政が自治会を下請け組織と考えているのではないかと思われる節もあります)

町内会、や自治会といった自治組織 への応援条例になればいなと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とまあ、

今日もいろいろする事ばかりで時間が経っていますが

お役に立てると言うのはありがたい事だなとつくづく思います。


・・・そうやって動く中で

きついように一方的なように

言われることもありますが

その中に素晴らしいヒントがあり、本当にそうだなと思うこともあり

「あっ、それいいね。でも今回のは踏むべきステップで

これも必要だったね。」と思うこともあります。


また来月の自治会の役員会に

提案できるようにしたいと思っています。
・・・・・・・・
人生に無駄なことは一つもない



・・・午前中の最後に今日、見させていただいたのは

先日の北高の授業の感想。


みんながいろいろ考えてくれたと言うことがわかり

とても元気を頂きました。

大変だったけど

やってよかった、


そんな事ばかりですね。

・・・・・・・・
それから

ご心配いただいたりするのですが、
私は議員になってとてもよかったと思います

ありがたいです。

自分の今までの失敗も含め、やってきた事、スタンフォードに行ったことも含め

全てが他の方のために、役立てることができます。


PTAから市民活動から、小さい時の兄弟喧嘩まで

全てが役に立ちます。

次々と新しい方にして頂きたいことの一つが

実は 議員活動です。



修羅場をくぐることは、私を強くすることになりますし

色々な人に会う事は、人生を深くします。

使命を逆に教えてもらうこともありますし

 「こんな馬鹿なこと」と言われればかえって

「・・・と言う事は、これでいいんだ」と思えることもあります。



ちょっとやそっとではめげないように

鍛えてもらっているんだな、と

起こったこと、あったこと

全ての方に感謝しています。


なにしろ、私自身がドジで

出来た人間ではないので

超マイペースで動いていますし・・・


・・・その割には感謝が伝えられていないのですが。

全ての人に感謝してます。


もとより売られた喧嘩は
   
     買います!  


放っておいてはいけない事は・・・被害者が出続けるような事は

     明らかにします!  

2019.10.4必要なことがつながっていきます_b0174284_15184892.jpeg
愛を持って喧嘩するようにしています。

そんな日本ですから。そんな日本にしたいから。


保育施設、福祉施設を作る・・・そんなバカなことを!と言われながらも

そんな社会にすることもできてきたから。


日本ってすごいところで

すごい人がいっぱい出ているのです。

      愛に満ちた社会をありがとうございます!

学びも感謝です。

今日も明日も いい日に!









by mai-kitani | 2019-10-04 15:05 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以