金木犀の花の香に誘われて

金木犀の花の香に誘われて

9月末ですが、今朝もミンミンゼミが
 
鳴いていました。

今は、ツクツクボウシが鳴いています。
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_15500586.jpg

秋は?

秋はどうしちゃったのでしょうね?

と話していると、金木犀の香り。

ーーー

金木犀の花の香りに誘われたように

歩いて行くと、

数百メートルも向こうに

金木犀の花が咲いていました。


ミニトマトも、ミンミンゼミも、

金木犀と共に、秋の到来を楽しんでいるようです。

そして

今年はなぜか、初めて、タカサゴユリが

群生していますし

金木犀の花の香に誘われて_b0174284_15394576.jpg

バジルの花も
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_15400969.jpg

青じその花も
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_15401046.jpg

ヒメジョオンと
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_15401246.jpg
一緒に咲いています。


山椒の木だけ、は

このところの雨で、早々と秋支度。

葉っぱを落とすことにしたようです。
ーーーーー
着物は

そんなこんなで

私の普段着物は、ひとえモードです。

先日行ってきた富山大学も

暑かったけれど

無事に着物を着て

行って参りました。

金木犀の花の香に誘われて_b0174284_15494058.jpg

金木犀の花の香に誘われて_b0174284_15494131.jpg
麻のススメ

やはり、私が年がら年中オススメなのは

麻の襦袢に、麻の半衿。

麻の半幅帯です。



麻の足袋に、麻の帯は、

ーーーーー   夏の必須アイテムです。

麻の腰紐、麻のタビは、一年中のオススメ品です。

夏の暑さの中で

少しの

風が吹いた時に

ーーああ、気持ちいい!

と心底思えるのは、麻のおかげ、


石油製品は、

やはり、火のものなんだなぁ

とつくづく思います。

静電気も無くなって、ホントに

快適。基礎体温も上がったし。

熟年ご夫婦に

着物はオススメです。


草履
さて、草履です。

出張に行った時に、長く歩くと足を痛めた、そんな経験ありませんか?

特に草履の時は、靴と同じです。

まず、滑らない履き物。これ、大事です!

ツルツルしたのは滑ります。
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_16061245.jpg


草履の上敷き!!大事です。

草履は、引きずるのではなく

足の指全体で軽くつかまえて

履くものなので、広くない細めの

滑らない草履。上敷き大事です。

金木犀の花の香に誘われて_b0174284_15595266.jpg
足袋の裏も、普通は滑り止めが付いています。
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_16014801.jpg
男性用は、ビニールでも滑らない細工がしてありますね。
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_16114396.jpg
特殊武器は水
でも、どうしても滑る時はー  

化繊の足袋カバーなどや、木綿でもくつ下タビみたいな、滑る

ものと、滑る草履の上敷きの

組み合わせになってしまった時には

足袋が草履に触れる面を、水で

少し濡らすと、滑りにくくなるそうです。


外側
雨が降ると

底の平たいものより、細工のしてあるものがいいのですが
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_16032580.jpg

最初からカバーの付いている
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_16053433.jpg
こういうものは便利ですね。

でも、会などで会場で履くには

不向きです。

どうしましょうね?
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_16032812.jpg

普通の草履は、底がぺったんとしていて
金木犀の花の香に誘われて_b0174284_16045684.jpg
雨が降ると滑りやすいです。

やはり草履カバーのススメ

草履カバーは、出来が良くて

雪でも雨でも滑りません。

草履全体に被せて使う

草履カバーは、オススメのアイテムです。
 ^_^
ーーーー!

では、今日も明日も

伝統的でもあり先端でもある

そんな生活をお楽しみくださいませ。


今日も明日もいい日に❣️

by mai-kitani | 2019-09-28 15:34

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以