こんにちは!13日は〜

こんにちは!
残暑が厳しいですね!
2019.9月の

一般質問では、

●ゴミ袋のこと、半年で2回変えて、しかも前の袋が使えないパターンーコロコロ変えないで欲しい。

その前の回収したゴミ袋は、56万枚も余っている。市民の生活を見てないのですね。
と言ったこと、

●高額賠償が出てきているラウンドアップのこと、農業のこと

●ホーランエンヤ の寄附金の使い道や

寄付の仕方ーもっと五大地に、良いように

●そして、若年女性の流出を止めるには?

これが一番問題なのだよと。

●田和山遺跡の再整備問題と。

質問戦に立ちました。

私は、そもそも、田和山自体が、のしら神社の遥拝対象である、ということ。

この辺り一帯の大事な祭祀の中心であり、

のしら神社か、移転後も、

遥拝の対象であり続けるということは

まだ遥拝の対象となる何かがあること。


なぜ、誰がこの山を崩してしまったのかということから、
だからどうすればいいか

というそもそもの、初めのことから、遡らなければならない気がしています。

この山や遺跡は、とても大事なもので、

ここに手をつけた途端に、宮岡市長や議員が亡くなりました。

そして議会全員でお祓いに行かれたそうです。

私は、田和山サポートクラブの一員として活動していますが、何かものすごくリアルなチカラを感じています。


ーーー
さてさて9月13日は
こんにちは!13日は〜_b0174284_08214492.jpg




朝、9時からは、松江歴史館で
こんにちは!13日は〜_b0174284_08214570.jpg
松江藩士 山口多聞や山口家の方々の展示のオープニング式典に出ました。

昔の松江の古き良き時代。戦国からの大いなる力を、感じました。


ーーー
着物
9月は着物ならば、単衣の季節。

でも33度を超える真夏日が続いています。

秋の単衣は、暑過ぎて着ることができません。

今年の秋は短いと、西村さんが言われた通りですね。

夏の戻りですね。

一旦、しまいかけた紗や絽の着物を

再び出して、着ていますよ。

でも、この日は

久しぶりに30度を下回るということで
こんにちは!13日は〜_b0174284_08214763.jpg
単衣の結城の着物を着ました。

夫の母の着物です。

帯は麻、襦袢は麻。

でも、単衣(裏がない、薄い)と言っても

結城はとても暖かい着物なので

夕方からは、紗にチェンジ。夏へ戻ります。

(27度前後が、夏から秋への分かれ目です。)


大根島の月
こんにちは!13日は〜_b0174284_08214864.jpg

童心の宿 なみじ、

で、何故か洞窟の主、門脇さん主催のたこ焼きパーティー
こんにちは!13日は〜_b0174284_08215148.jpg
こんにちは!13日は〜_b0174284_08222086.jpg

こんにちは!13日は〜_b0174284_08241553.jpg
移動中も、自治会のことで、度々電話。

指示したりふれあい会館に寄って作業したり〜

ようやく敬老の日のお菓子を揃えて

昨年のことがようやく判明して

皆さんの個人の手元に渡るにはどうしたらいいか、考え直したりして

バタバタしていました。


それでも、たこ焼きパーティーに参加できたのは、奇跡的。

ドラムの演奏も、とても素敵でした。


たこ焼きの作り方もようやくマスター。

ということで。


暑いですが、
 
台風の影響のまだまだある日本。

被害のあった方も、どうぞお大事に。



千葉は、13万戸が停電。

大変な状況です。

今日がいい日でありますように❣️

by mai-kitani | 2019-09-15 08:06 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以