近頃の犯罪は、巧妙化しているようです。ショートメッセージまで、使うのですね。

近頃の犯罪は、巧妙化しているようです。ショートメッセージまで、使うのですね。

何か変だな?自分がおかしいのかな?

と思い始めたら、各地の警察や消費者相談窓口へ相談してみてください。

自分への本当の請求であったとしても、

忘れていたりするかもしれないし

それはそれで、全然構わないので

相談してみてくださいね!

怖い電話を毎日掛けてくる人もいるそうですね。いずれにせよ

相手の言うなりになるのではなく

ご相談を!!ご家族も

相談に乗ってあげてください!!


ーーーーーーー
b0174284_11482149.jpeg

宅配業者を装ったSMS(ショートメッセージサービス)が届き、
不在通知の案内からURLをタップすると、

実在する宅配業者のホームページにそっくりな偽サイトへ誘導されます。

その後、誘導されるまま先に進むとアプリがダウンロードされ、その直後自分のスマートフォンから不特定多数の携帯電話へ同内容のSMSが連続して発信されます。

さらに後日「キャリア決済で身に覚えのないコンテンツが購入されていた」「アカウントに身に覚えのないアクセスがあった」といった被害が発生します。

また、問題のSMSを受信した別の人でも同様のことが繰り返されるため、一度発生すると連鎖して被害が拡大していくのが特徴です。 
 身に覚えのないSMSは無視して、絶対に開かないでください。 

  不安な時や、困った時は、松江市消費・生活相談室(55-5148)、消費者ホットライン(188)にご相談ください。 

【情報提供元:松江市消費・生活相談室 電話55-5148】

by mai-kitani | 2019-07-02 11:40 | お知らせ

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以