ホーランエンヤ大好きです

ホーランエンヤ大好き

全国の皆さま、ホーランエンヤを見られましたか??

ホーランエンヤ大好きなので、過去世のどこかで

伝馬船に関わったのじゃないか??とか

思えるほど、ホーランエンヤは、

大好きなお祭りです❣️

日本三大船神事、10年に一度の

松江のホーランエンヤも中日。  

中日祭です❣️

朝、馬潟からは、  

お神輿が難破しかかった時に

いの一番に駆けつけた

いのいちまかた、の船が出航します。
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01522545.jpg
お見送りです!
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01522626.jpg

ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01522954.jpg
今日も風も流れも、きついです。
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01523082.jpg
行ってらっしゃい!!
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01523121.jpg
バックヤードを支える女性陣や

先輩方の、思いを乗せて〜



思いを櫂に受けて、出発です!

カッコいい!

そして、出雲郷橋に駆けつけようと思ったら、

〜仕事の電話です〜!

出雲郷橋は、竹矢小学校の子どもたちに

お任せしようっと。

子どもたちは一番いい場所で見られるはずだから

きっとお祭り自体が盛り上がるに違いありません!それは確信しています。

ーーーーー
陸船
〜そして仕事をして、パタパタと駆けつけると

阿太加夜神社の前で、馬潟の陸船に

ぴったり合流❣️やった!

神さまありがとうございます!
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01531775.jpg
それにしてもすごい人です。
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01531825.jpg

ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01532150.jpg

快晴で、夏日です。
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01532267.jpg

ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01532550.jpg
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01540725.jpg

ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01540903.jpg

ホーランエンヤ大好きです_b0174284_01541172.jpg
陸船の阿太加夜神社での奉納舞は、

前回ー10年前には見ることができなかったので、

初めてです!!

可愛くてかっこよくて

気合いがほとばしっていて〜

江戸時代というよりも

弥生時代や、縄文時代のその前から

こんな真摯な魂の叫びで

日本人は生きてたのじゃないかなと

思うぐらいの

真摯なカッコいい

超体力勝負の

お祭りです。

こんなに櫂がひっついているのですよ。

息が合わなければ、動きません。

休むこともできないし。
 
ホーランエンヤ大好きです_b0174284_02201172.jpg

という事で

心も気持ちも感情も魂も

どこを見ても

ホーランエンヤ大好き!

です。

還御祭も晴れるといいなぁ


そしてなぜか、真っ黒に日焼けして

身体中、筋肉痛の私です。

(なぜ筋肉痛?!?見ているだけなのに)

今日も明日もいい日に❣️


by mai-kitani | 2019-05-23 01:51 | 松江へようこそ

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以