本年の無謀な取り組み 皮むき器が使えない熟した柿で干し柿はできるか?

今日は、本当に久しぶりに

シマウマカフェ(古民家カフェ)に行きました

野菜のスープ(写真ありません)

そのほか、心がこもっていt

とっても美味しくて

ヘルシーでした。

本年の無謀な取り組み 皮むき器が使えない熟した柿で干し柿はできるか?_b0174284_12114732.jpeg

松江の
カフェ、みんな心がこもっているのですよ。



さて、そんな中で、


今年は干し柿どうしたの?


という声がありました。(ないか・笑)


松江と言えば、超高級な

格別美味しい

はたの干し柿、が有名です。


本年の無謀な取り組み 皮むき器が使えない熟した柿で干し柿はできるか?_b0174284_12120741.jpeg

昨年は、西条柿の出来がすごくて

さつまいも類は、あまりよくありませんでした。


今年は、さつまいも類は、とってもよくできて甘くて美味しい


西条柿は、少ないです。



しかし、少なくてもたくさん取れます!


干し柿作り、超初心者の私としては


昨年の成功に続いて

今年もSSの

西条柿を探しました。

ところが、遅すぎたのか、

Lが140個
ぐらい届きました!


おまけにあと50個
ぐらい

次々と。これは、干し柿用だけでの数です。

ところが、視察だの、なんだのと言っているうちに

柿はどんどん赤くなっていきました。

大体干し柿は、赤くなってはいけないというではありませんか。
本年の無謀な取り組み 皮むき器が使えない熟した柿で干し柿はできるか?_b0174284_12121333.jpeg
本年の無謀な取り組み 皮むき器が使えない熟した柿で干し柿はできるか?_b0174284_12120051.jpeg
いくつかの柿は、軒下で雨に当たってしまいました。

カビが生えそうです。


仕方なく沢山廃棄処分にしました。

ところが、久しぶりに神社でおみくじを引くと

「なんでも、活用されたいと思っている」

・・・・・というおみくじをいくつも引き・・・


そうだよな、と思って

今年は無謀なるかな、

1 雨に当たった干し柿のレスキュー

2 熟した柿による干し柿作り にチャレンジです。


私は、売るために作っているのではなく

保存と、

単にアンポ柿がすき、

ということですので

見栄えが悪くても、できさえすればイイのです。


しかし、皮むき器が使えないほど熟した柿

果たして、干し柿になるのでしょうか????(続)




by mai-kitani | 2018-12-22 12:30 | まつえかわいい、おいしい

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以