2018.9.13 決算委員会 から 北高 職業人講話へ

2018.9.13
2018.9.13 決算委員会 から 北高 職業人講話へ_b0174284_18204611.gif
ドルは長期に安値ですね。

午前中は、決算委員会

29年度の決算です。

松江市は、だいたい一般会計で

1000億弱の予算です。

決算も同様です。

島根県はその5倍ですね。

5000億程度です。

比較して例えば、東京都は、

一般会計で7兆円弱

特別会計で4兆円強、ということで

合計して11兆円強、の予算規模です。

全国の消費税約10兆円よりも多い

予算規模なのですね。

ーーー
宍道湖と山手線
松江市は、その懐に

今や、中海、宍道湖、大橋川  その他の川の数々、日本海沿岸部

を有します。

宍道湖の中には

まあるく山手線の内側が、すっぽり入ってしまいます。
山手線
山手線の内側には

90〜200万人の人が定住していて

その外側から

働きに来られます。

東京では、職住分離は、

必然だったのですね。

宍道湖を見ると、山手線の内側って、

こんなに見渡せるぐらい狭いのね 

と驚きます。

ここに大量の人が

それでも住んでいるとなるとー

ーーー

一度見に来てくださいね!宍道湖。


対して宍道湖の中には

人は住んでいません。

国境を守っています

そして松江市

日本海沿岸部、例えば松江市の沖泊では

常に国境警備

住民の方が

漁労の警備をしておられます。

ーーーーー
神話のふるさと
古事記の半分、もしくは三分の2

の神話を占める、

出雲の中心地、松江

神々の足跡が今も残る地。


この地の大切さは

東京と比較しても

代え難い所なのです。

ーーーーー
北高へ!

午後は、大急ぎで

昼食も取らずに

北高の職業人講話へ!

もう何年続けているでしょうか。

一年生に、二コマの授業をさせて頂きました。

ナイーブで、賢くて

悩みながら人生を生きている

しかも

好奇心旺盛な

真面目で元気な人達でした。


私の想い、少しでも

届いているといいな



明日をいい日に❣️




by mai-kitani | 2018-09-14 18:19 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以