5月24日は父の祥月命日です。

5月24日は、 
34歳で亡くなった父の祥月命日。

朝からどうも気になります
前回の実家の
お墓詣りの時に

お墓のすぐ側の
大木の枝を

カズラの幹が、下からピンと
引っ張っていたな〜
薮の中だけど〜

今朝、すごく気になりました。

カズラを切りに
カズラは、どんどん太くなるので

何かあったら
倒れてくるだろう!!

姉たちに言っても
危険性が
分からないし
切るだけなのだけど
切ることも分からないだろうと

えいっ
今日ならいける
祥月命日だし!

と、出発。

午後まで色々打ち合わせをして
夏タイヤにようやく替えて

長男を巻き込んで
京都へ❣️

愛用の枝切りバサミと
竹鋸を携えて。笑

山の子、なので。^_^

愛宕下の。

ーーー
車で4時間。お墓マイりに
木綿の着物ですので
そのまま

あら、意外に周りが
綺麗になっているのではと
思うまもなく

そのカズラは、やはり健在で 
太くなっていて

直径5センチぐらいの綱のようです。

しかも

足を踏み出した途端に
ずずっと
落とし穴❣️状況!!

薮の中を
溝のような川のような二メートル四方ぐらいのー
その上に枯葉が溜まっていました。
その向こうに問題の木があります。


周りの木々に捕まりながら

登ったり
降りたり

引っかかりながら

足場を探したり
ーーー着物で。
木綿のふだんきもの、です。笑

紬は強いです。笑



これは、切った後なのです。
細く見えますが
太いです。
私は
さすがに枝がひっかかった
肩のところが、ほつれて

合流した姉が見つけて
チクチク縫ってくれました。

布地が裂けずに
縫い目がほころぶのは
ふだん着物はさすがだなと

妙に感心。

京都も
特に景気が上向きには
思えない。

観光客以外は
人の動きが悪い。

そして

早朝、松江に向けて
新名神を横目に爆走。

車内では、全国大会の準備と打ち合わせ。

午後からは、明日からの地名研究者全国大会の、準備です。
県民会館中ホールです。

この景気の動向・
市長に提言が必要。

危機感があります。

明日をいい日に!

by mai-kitani | 2018-05-25 09:46 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以