2017.9.24 慰霊祭 から 御座替祭 へ

彼岸花の 季節になりましたね!
2017.9.24  慰霊祭 から 御座替祭 へ_b0174284_01024088.jpg

10:00 避難訓練の際の 警備のお願いに 津田交番へ
      草刈り その他のこと
13:00 戦没者慰霊祭 準備
14:00 戦没者慰霊祭
16:00 遺族の方へ 届け物

20:00 佐太神社 御座替祭


朝は、避難訓練の際の 警備のお願いに
町内の防災部長と一緒に 津田交番へ

隣の津田小学校では運動会でしたね!

午後からは、地区の戦没者慰霊祭でした


戦没者慰霊祭
武内神社の近くの
鹿島忠魂碑。
地区の 戦没者慰霊祭に出席しました

町内会長としては、準備を
議員としては、来賓でした。
上記の彼岸花は
そこに咲いていたものです

・・・・・
悲しみ
戦没者慰霊祭には
機会があれば

ぜひ参列していただきたいです!

遺族の方が
どんな思いでこられているか

ご挨拶をお聞きしていると

本当に

戦争なんてしちゃいけない
するものじゃないと
つくづく思うのです

二度と戦争はしてはいけない
そう思います。

自衛は必要。
でも核兵器は もってのほか。

日本は、地球を粉々にするぐらいのプルトニウムを
すでに持っていますから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御座替祭
そして

夫の祖父の貴谷精之助
も、よく佐太神社に伺っていたらしいのですが

素敵に綺麗な
佐太神社には
本当に惹かれます

・・・
い草の産地であるらしい
この地では
大嘗祭 ならぬ
御座替の神事が行われます

神社にとっては
一年間の多様なお祭りの中でも
もっとも大事なお祭りだそうです

ユネスコ無形文化遺産の、神能 を見ながら
神事は周辺でパタパタ進行しています

明日は例祭
3日間続けてのお祭りの
直会が始まったのが午後11時

これはあっという間に
12時は過ぎてしまうはずです

ここでも、
若い女性たちが
大活躍

大事にしましょ
子ども達と、
女性たちを。

未来を作るのは彼らです。

明日をいい日に



 


by mai-kitani | 2017-09-25 01:26 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以