2017.7.8 岐阜市でサマーセミナー参加中

2017.7.8  岐阜市でサマーセミナー参加中_b0174284_07022569.jpg
朝、ともかく 岐阜市のサマーセミナーに
行こう!

と決意。

超党派の
全国の女性議員の勉強会です

・・・・・
午後から

「政治分野における男女共同参画推進法」成立へ

      基本講演 野田聖子さん 衆議院議員

「女性の視点から推進法を捉える」シンポジウム
      森川幸江さん  弁護士
      村山鏡子さん  下呂市副市長
      白井えり子さん 日進市議会議員
      井上いほりさん 岐阜市本荘自治会連合会長


9日は  分科会で どれにも出たいメニューです

1。介護・子育て・障がいしゃ の総合的支援
2。岐阜空襲の日に平和・女性・図書館
3。どの子も学べる環境を

・・・・・・・・・・
午前中は
これに出て
元気になって

松江にとんぼ返りしますからね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば
ここ2.3日は

自分の住む 町内の
緊急時の名簿作り〜〜〜 すごく時間がかかるのですね
手伝ってもらっています。

町内会では
みんなが集まって
楽しく語り合える・・・

 ・・そんな場を
一つでも多く作るには
どうしたらいいかと

 ・・・お願いして回っています
 自分だけではできないから。

 すばらしく上手に
    声かけしてくださる女性たち
 楽しんでおられる男性たち
 ・・・皆様に感謝です
・・・・・・・・・・・・・・

それから・・・
どうすればいいのだろうかと

福祉のこと
居場所づくりのこと

これからの松江のこと
・・・考えて少し煮詰まっていました。

・・・・・・・・・・・・・・
野田聖子さんの言葉の中で
「政治は力仕事ですか?
    心の仕事です。」

という言葉が残っています。

「今までと同じ政治ではやっちゃいけない
だから
ジェンダーを乗り越えて
みんなで政治をしなくちゃいけない」

・・・ということですよね。

「地に足のついた環境整備」は必要です

女性にしか
赤ちゃんを産むことはできない

少子化の問題は
すべての女性問題であり
すべての社会問題なのですよね

・・・・・・・

いろいろ考え
話をして

認知症カフェや
子ども食堂
子どもの居場所や

・・・新しいことを考えていきたいと思います


今日も明日もいい日に



by mai-kitani | 2017-07-08 15:22 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以