児童クラブの運営改革^_^ 市内でも

児童クラブの運営改革^_^ 市内でも_b0174284_13473592.jpg

一昨日は、2つの児童クラブと
放課後子ども広場の
運営委員会でした。

実は
児童クラブの運営委員の任期が
知らない間に4年になっていて
ビックリ。

さすがにそれは長すぎる。

昨年、運営委員会に
出られなかったから
このことを
聞いていなかったのですね。
出ていれば、
さすがに
「それは長すぎる」と
私は
言ったに違いありませんから。


改革が
放課後子ども広場の運営委員の
任期は2年なのです。
そこと合わせて
運営しているわけですから
2年が普通ですね。

公民館長さん主導で
今年1年掛けて
運営委員会改革を
準備することになりました。
ーーーーーーー
児童クラブの運営改革^_^ 市内でも_b0174284_13473626.jpg

専従職員を

そして、児童クラブに
専従の職員が必要だと
提案されました。

保育しながら、庶務や経理ー
それも市役所独特の経理をしたり
人事をするのは無理です。

1日に40分辺りの事務費が
一人分付いているようですが

保育現場で現場に適した人が

事務専門の人と同じ時間で
事務をできるわけもなく

(逆も然り)

若者がボランティア価格で
働き続けられるわけもない。

ということで
経営をした人なら
分かると思いますが
素人の人が
1から経理も庶務も人事も
1日40分で1人で
できるわけがありません。
それに企画運営もするのです。
できませんよね。

また会計など
市役所独特の
費目がありますから。
その修正など本当に
お手上げだと思います。

これは、市内全体で
改革しなくては
なりません。

簡単な会計ソフトーつまり費目入り等の
配分を求める提案も
出ていました。

明日をいい日に!





by mai-kitani | 2017-06-16 13:10

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以