2017.2.19 食フェスタ 要望

おはようございます

一昨日はお寺の総代会


昨日は、食フェスタに行く予定でしたが

親戚の法事と

ロータリーの
インターシティミーティング

・・・・・・・・・・・・・・・・
その中で、「食フェスタに対する要望」

をお聞きしました

食フェスタ・・・千円券を買って
千百円ついてくるという
購入者にとっては

とてもお得感のあるものです

ですが、この1割は
使ったお店の負担  だそうです

1割?大きいですね!
・・・・・・・・・・・・・・・・

経済循環が起こらない
(しかもこれは一回しか使えないものですから
地域通貨
が発行されると
経済循環が
起こるのですが。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャッシュフローが困る
2月は消費の冷え込みが激しいというので

だんだん食フェスタが行われてきたわけです

海の食材も豊富な時期ですしね

ですが、今のシステムでは
2月に現金が入って来ない
3月になるそうです

2月には食材購入費が必要です

それで、非常に苦しいキャッシュフロー展開に
なるそうです
・・・・・・・・・・・・・・・

グループ使用の上限がない
1グループ上限1万円まで、とか
2万円まで、とか、がないと

居酒屋で4千円飲み放題付きで
お店としては破格に出していても
11人で幹事さんは一人無料・・・その分をお店が負担
ということになってしまうそうです。

これではやっていけないと。

そうですよね!

。。。やはり、経営のことがわかった人が
また、市職員が何のためにしているか
考えてくれたり・・・
(商工会議所も、多くは中小企業の経営や
会計をやったことのない人が担当したり
委員になったり・・・なので)

・・・ともかく、最低2回は
2月中に現金が
戻ってくるようにして欲しいとの
切実なまちの願いを聞きました

職員さん、お願いしますよ!

明日をいい日に






by mai-kitani | 2017-02-20 07:32 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以