2017.2.6 市役所幹部との地域づくりワーキング

まちづくり総合戦略会議  竹矢公民館版
がありました!

市長がするのではなく
議会でもなく
市役所幹部で。
これもいいことです。

でも
話し合いも噛み合わなくて

うーん!

まず、幹部が話をして
コの字型で
ご意見ください、では
まちづくりの話し合いは無理ですね

人口減少するという詳細なデータ
役所のデータ主義・・・!!!

そんなものは知っている。
そんな話じゃなく
前向きな話がいるんだ
という痛烈なご批判のご意見がありましたが

包んだ表現の中で
伝わりませんでした。

ただし、市役所幹部にいうという形で
地域内では言えないことが
言えた人もあると思います。

見えない問題を
わかる人は実感していたと思います。

・・・・・・・・・・

外から見ているのと
内部組織から見るのとは違うと思うので
若い人をどんどん外へ出さないといけないと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会議
やはりこれは、
ワールドカフェ方式にでもして
自主的に会議をすることが必要ですね

まず地域内での話し合い
それから自主的な研修ですね
・・・・・・・・

職員さんも
もっと長期に1年でも
複数の人を京都やその他に出向させるとか

多様な考え方が
今の半農半Xなどの考え方が
必要だと思いました。

でも、どんどんやってほしいですね。
いろいろな人が
いろいろなところで。

職員さんでもあり
地域の人でもあり
市民でもあったりするのですから。

一つのとてもいい刺激剤でした。
明日をいい日に



by mai-kitani | 2017-02-07 06:13 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以