2016.11.20 シリア報告、HUG経験と

2016.11.20  シリア報告、HUG経験と_b0174284_08313386.jpg


秋、イベントが目白押しですね!
これは、男女共同参画センターでの、
今年のプリエールフェスティバルの
様子です。

大根島からの野菜市もありました。
ひと抱えもある大きな
見事な白菜が、300円。

これは、江島や大根島の産直市にも行かなければ!みなさま!!
八束支所の産直市が冷暖房なかったのですが、改修の予算もつきそうですよ。

行って見ましょう!!

ーーー
HUG
静岡で開発された、災害時の避難所運営の
ゲーム方式 HUG
2016.11.20  シリア報告、HUG経験と_b0174284_08313451.jpg

状況を設定して
次々現れる人をカードや

2016.11.20  シリア報告、HUG経験と_b0174284_08313548.jpg

避難所をどう運営していくか
考えるものです。

大変ですが、
こういった中で、
考えること、対応することが沢山あることに気付きます。

出雲では、カードを超えて
実際の避難所運営を一泊二日で
行ったよと、めぐみさんに
教えてもらいました。

ーーーー
シリア報告
それから、今のシリアの状況報告!

が、DVDで届きました。

それをみんなで見て、
話し合いました。

シリアは、子どもたちや一般市民の
殺傷が相次ぎ
また、武装勢力ばかりで
本当に危険。

道路を渡る時にも、様子を見て
銃を撃ちながら、渡ったり

病院の様子

本当に悲惨です。

日本も今やこの片棒を担ぎ始めています。

こんなことを起こす武器を
作ってはいけない!
輸出して儲ける国になってはいけない!
美しい国、日本はどこへ行ったの?

日本がするべきは
武装解除を呼びかけることです。
ーーーー
力を誇示するためだけにも戦争を起こし

原油価格を釣り上げるために戦争を起こし

武器を売って儲けるためにだけ、紛争を起こす。
こんな、ケモノ以下どころか
悪魔に魂を売り渡す人々に
なっちゃいけない!!


フェアトレードで、シリアからのチョコレートを売っていた水交舎さん。

もちろんあの美味しかったチョコレート産業は壊滅し
世界遺産の
世界一美しかった都市は崩壊しました。

それをDVDで見て本当にショックでした。

2016.11.20  シリア報告、HUG経験と_b0174284_08313511.jpg

みんな、涙、涙で
DVDを見ました。


ーーーー
この日は、他にもイベントが沢山。
米を作ることで環境を綺麗にする
そんな活動の実践

無農薬 無施肥の、イセヒカリを作っておられる、イズモイセヒカリ会の収穫祭。

2016.11.20  シリア報告、HUG経験と_b0174284_08313620.jpg


日仏協会のボージョレヌーヴォーの会
には、間に合わず

でも、駅前エスパークで
ボージョレヌーヴォーの店舗売りされていたものをゲットしました。

まだあるようです。
行って見てください。
2016.11.20  シリア報告、HUG経験と_b0174284_09164300.jpg

2016.11.20  シリア報告、HUG経験と_b0174284_09164471.jpg



この日は、昼には美保関に
BBBBが。

ミッチズブラスバンド
が、大阪から急遽、来松
ということで


2016.11.20  シリア報告、HUG経験と_b0174284_09164478.jpg

動員。

カッコよかったです。
先日、東京で来日中になくなった、
若き天才トランペッターのオリジナルの名曲
「銃じゃない。トランペットを」

という曲は迫力があり、
昼のシリアのことを含め
身にしみました。

何か始まっている。
巻き込まれている。
おかしい!

そんなシグナルのようです。

他にも色々なかたとのお話しがありました。書けないこともね。

明日をいい日にしませんか?





by mai-kitani | 2016-11-23 08:29 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以