若きペルセウス座流星群 と 大根島流星群見学会

若きペルセウス座流星群 と 大根島流星群見学会_b0174284_11320538.jpg
しまブロ の 若者100人の会が開かれました

お盆やお正月に帰省したりする機会を捉えて
いつもワールドカフェが行われるようになり
5年経ちましたか。

素晴らしい若者たちの
また世代をつなごうとする人たちが
思い思いに集まっています

数年前にここで出会った若者も
Uターンで起業

やはり応援しなきゃとの思いで参加。

若きペルセウス座流星群 と 大根島流星群見学会_b0174284_11320520.jpg
盛り上がって
目からウロコの意見もたくさんでました

穏やかな県民性
お祭りの時
多くの県では他の集落と喧嘩したりするそうですが

島根ではそんなことはありませんよね
そういう点では穏やかな県民性
でも、のぼせもんも多くて

旗を振ってくれる人がいると
すぐ集まって(今日も100人超え)
SNSでも、かなり仲良くなれる
・・・こんな地域は あまりないのではとの
県外からの人の感想です。

若きペルセウス座流星群 と 大根島流星群見学会_b0174284_11320678.jpg
・・・・みんなが自由に動けるように
テーブルホストパーソン  をしました


話し合っていると
一人一人が
待つのじゃなくて

いろいろな小さな仕掛けをして
旗を振っていったら

都会とは違う形で
起業していったら
また
とても魅力的な地域になるのではと意見が出ました。

この地域は
少子高齢社会の先進地ですから

「島根が変われば日本が変わる」

「こんな風に日本が変われる」

と言う場所にしようと、
若者たちと話し合うことができました。


主催者の方々に感謝!!!!


・・・・・・そのあとの懇親会、いつも写真の時まで
いられないのですが・・・・・

大学生さんと話をすることになっていたので・・・・・



それから、大学生さんと一緒に大根島(八束町)へ

ペルセウス座流星群を見に



遅くなって
天然記念物の洞窟案内人
門脇師匠と皆さんに

待ってもらいましたが

港に寝転んで空を見る

手をかざすと
手のひらのサイズの流星がビュンと飛ぶ

何かとても不思議な
幸せな気分でした

若きペルセウス座流星群 と 大根島流星群見学会_b0174284_11320705.jpg

若きペルセウス座流星群 と 大根島流星群見学会_b0174284_13270578.jpg

そう
だから、今日のしまブロも

きっと

若きペルセウス座流星群なのですよね

いろいろなところへ飛んで行って
方向はいろいろで

星は小さくとも光って
長い軌跡も見せるし
それがみんなを力づける

だから
そんな未来について
考えたい
動きたい
それも幸せ・・・・

そんな夜になりました

今日も感謝。心から感謝。
若者たち、頑張れ。君たちの軌跡は
光っているよ。遠くから見ればもっともっと輝いているよ。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-08-13 13:55 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以