2016。3.1  本会議 一般質問2日目です

おはようございます

まさかの春の積雪、
しかも この冬には1回しかなかった積雪ですね!!!

道は凍結していましたので
お気をつけて

一般質問、今日は2日目です
私は明日の最後に、質問します。

本年度予算の予算委員会があるので、大きな話が多いです

ただし、先日、明石のーーーあ、報告できていないですね
ごめんなさい

明石市長までご説明頂いた
若年世代の世代対策としての
子育て支援・・・・についても質問します

・・・・・・


もともとは、女性専門家集団ーー弁護士さんたちや
裁判所の調査官・・・などなどの
方々が、
要望事項が行政に伝わらない
女性議員さんに話を聞いて欲しいと

始まったことでした。

離婚時のこどもさんの支援や
未婚の母の、みなし控除の話
シングルマザーの状況などお聞きしました。
明石市では、すべてにワンストップサービスを行い
(これも、弁護士さんの任期付き任用を行っているので
できることです
廃止が決まっていた母子施設を、児童館にして
無料のこども食堂を、月に一回行う予定など)
人口を増やしています

松江市議会は女性議員の集まりを
超党派で作っていますので
(これは、私が議員になる前からの念願でした
そのためには、私が無所属であれなんであれ
保守系でいる必要があります

何より先輩女性議員の強力な協力の気持ちが
ありがたいです)

全員、来てくださいました。

そのまま、設定してあった市長懇談で

「若年層の貧困と虐待をなくしたい」
と皆さんが、これは心底思っていることを訴えてくださり
松浦市長もすぐに動いてくださって
明石市長に電話してくださったり

次年度、つまり2月議会からの方針に入れてくださいました!!!
早かった!!
これが大事なのですね

・・・・明石市に視察にみんなで行くことになり
行ける人だけ・・・・

明石市長が直々に
ご説明いただきました
質疑もです

。。。ということで、
若年世代対策も、ひとつずつ進むと思います。
・・・みんなでやりましょう

・・・・
今日はともかく一般質問2日目です

総括質疑の通告もです


今日も1日よろしくお願いいたします

明日をいい日に
by mai-kitani | 2016-03-01 09:53

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以