2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り

とても綺麗な津々浦々 島根半島

国譲りの神話の 急を告げる大国主 だいこくさん の使者の船が
美保関で釣りをしておられる 
えべっさん 事代主のところまで来るという
諸手船神事      於 美保湾
2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り_b0174284_16134434.jpg
社寺ファンの私としては、
古事記、日本書紀の頃にはもう既にあったことが確かな
神社の数々・・・
2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り_b0174284_16130555.jpg
1200年以上前の文献ー出雲国風土記に記載済み
神社が
松江市 や島根県には多数残っています
2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り_b0174284_16125607.jpg



こんな綺麗で可愛い津々浦々それぞれにまだ残っていて
2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り_b0174284_19192236.jpg
それぞれの小さな集落で維持保存しておられる。素晴らしい!
2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り_b0174284_15384452.jpg
2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り_b0174284_9563814.jpg

しかも
墨付けとんど  や
獅子舞

神楽
ガッチ祭り

習俗と民話の宝庫なのです!!

そんなお話を、なんと、この私が

敬神婦人会 八束支部 の皆様のところで
話をさせていただくコトになりました。

四十二浦巡り の番組も地元で始まりました。

それで逆に
四十二浦巡り の CATVのディレクターに
どうしてこの番組を始められたのか取材しました。

敬虔な思いに打たれる

あるところでの
小さな祠に詰まった 
人々の信仰、祈り、思いに

ある日打たれて

その日から、映像を撮るだけでなく
手を合わせるようになった
経験をお聞きしました

またいつもは車で行く
そんなところを。自宅の周りでも
歩いてみると、新しい発見があります

それが旅だということでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神楽ー 
「龍の無念」までうたう
佐陀神能ーユネスコ文化遺産

新しい流れ
この神楽にも新しい研究者がで始めたということ


新しい神楽を、福島で詩人の和合さんが
作られているというお話

・・・・祈り  神楽もまた祈りなのですね・・・

についても少し触れることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祈り、癒し、
多分 深い悲しみ、あはれ・・・

すべてを包含して
祀り 盛り立ててきた
この地域のことを、
京都やその他のことと比べて優れて古い起源を
地元の方に
私が島根県自慢  したみたいな
ことでもあって(汗顔の至り)ですが


皆様に
関心を持っていただいて
とても
よかったです。
・・・・・・・
宍道、玉湯、六所参り
また、宍道や玉湯や
六所参り

のことに
レジメではあげていても
触れることができなかったのですが

「がんばろう」
と思われたこと
それはそれで良かったと思いましたし

またそちらのアピールもせねば!
反省にもなった次第です。

・・・・・・
2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り_b0174284_15522709.jpg

2015 11 19 可愛くって綺麗な 津々浦々 島根半島と・・・・思い、祈り_b0174284_15520632.jpg
夫の祖父の貴谷精之助は、いまの私のように
佐太神社に 出入りしていたのとのことを
朝山宮司さんについ先日、お聞きした話、とか・・・・

ご縁ですね!


それで、最後に、先日出てきた、古い写真を載せておきます。
このなかにおられる方の、子どもさんのパートナーにも
お話を聴いていただきました。

四十二浦巡り再発見研究会
四十二浦巡り再発見研究会、まだ活動を始めてから
5年しか経っていないのです

その間に本もガイドブックも出されますし
バスツアーも年に3回はされます。
募集を出した途端に、1年分がいっぱいになるほどの人気です。
各神社に由緒の看板も立てられましたし・・・
マップも作られ
お土産も開発され・・・
通信も出ています。

獅子奮迅の働きをされています、
特に事務局の 木幡さんや寺本さんに
尊敬の念。

そこへ至るまでの
歴史学者の関先生や
民俗学者の境先生の 素晴らしい地道なご研究!!


。。そんな話を、少しでもお伝えできれば
私は、それでとても満足です。

祈りもまた人々の伝承であると思います・・・・・

明日をいい日に















by mai-kitani | 2015-11-20 16:45 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以