2015.10.17 クルーズ船と商売と連携観光

クルーズ船と商売のお話その一
2015.10.17   クルーズ船と商売と連携観光_b0174284_07501395.jpg
体協、島根半島の許豆神社、どう行列に行く前に
昨日の四市議員交流会の報告を・・・

「30代子供と同居の家族にとって
日本で一番住みやすい街は・・・」ということで
経産省が
選んだ全国トップ1は
松江市でした

しかも昨日集合した
島根県の東部4市は、
全てトップ10入り。

でも先日、高校生が言ったところでは
「なぜ住みやすさ日本一かがわからない」ということでしたが


その話は別便で・・
昨日の報告として
・・・・・・・
クルーズ船の境港寄港
どうして観光が地域活性化に役立つかという
話の具体例として、
境港のクルーズ船の話を報告せねばなりません
・・・・・
食と買い物はクルーズ船乗客に必須
旅とは食と買い物は、絶対必要条件です。
もちろん爆買い  とはまた違います

一時期、日本人も
アメリカやヨーロッパで爆買い
してたから、中国の人の爆買い
のこともよくわかると思うのです
・・・・・・・
クルーズ船の寄港はどんどん増えていて、
堺港では、2025年に
年間58回の寄港目標を掲げています

新しい岸壁の整備も始めています。

日本の重要港湾100以上のうち、
12万トン以上の船が着くことのできる港湾というのは
そう多くありません。
境港はそのうちのひとつです。

中国、韓国、アジア、アメリカ、その他欧米の人々も含め
たくさんの人たちが実は
クルーズ船でやってきています。
4500名の人が乗ってきている船もあります。

そのうちの多くの人が
松江にもやってきています

アジアでは、クルーズ新時代がやってきています。
ごぞんじの通り、アジアの水上交通というと
明らかに山陰が表玄関になるのです
・・・・・・
2015.10.17   クルーズ船と商売と連携観光_b0174284_07514378.jpg
境港の岸壁で
お店が開いたりしています

ここでお店を開いてみるのは
外国人客に慣れていない
山陰のお店の人には、とてもいい
トライアルのチャンスになります

・DUTY FREEをとること
・多くのカードでの購買に対応することは必須ですが
ともかく、まず見学されてはいかがでしょうか
かなり売れているそうです。


まず、商売に関係ないと思わずに
いろんな人が
境港にクルーズ船の状況を
見学に行こう!
行政は情報を出そう!

です。
・・・・・・・・・・・・・・


続きはまた

どう行列、頑張ってくださいね

今日も明日もいい日に


by mai-kitani | 2015-10-18 07:55

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以