2015.5.13 松江市議会の臨時議会 が行われました

2015.5.13   松江市議会の臨時議会 が行われました_b0174284_1523262.jpg

今日は松江市の臨時議会です
後半2年の
議長に山本勝太郎議員
副議長に森脇幸好議員

が選ばれました

臨時議会が開かれるわけ
議会の議長などの任期は
4年ですが

慣例で1年交替でしているところや
2年でしているところがあります。

松江市は2年交替です

議会の政局争い
この、役職について
いろいろせめぎ合いがあります

私は
役職はどうでもいいと
本当に、思うのですが

役職には決定権や情報が
ついてきます。
市民の方々の見る目も変わってくるので
役職獲得戦争が起こるわけです
・・・・
実は
本会議が始まる直前まで。
また始まってからも
多くのしかけがされます

今日も、
本会議の朝になって・・・
予定された委員会の変更が
突如行われた・・・自分の意思とは関係なく・・・
一人会派の議員さん

とか・・・。

委員会内部も
数の争いなので
多くのことが行われます

また、仮想敵 を作ると
俄然元気が出るとのことで
団体外部で、仮想敵を
作ったりしておられます

これは、
まるで囲碁か何かの陣地争いに
いろんな騙し合いが
最後まではいっている・・・・という感じだとも
思えるかもしれません

その中に複雑な人間関係や
プライド、
恨み、
逆恨み
力の行使の気持ち良さを味わう人
その他・・・・・

みたいなことが行われています

観察するに
どうやら基本は、

すべての上になろうとしているものを
悟られずに潰しに行くには?
陣地を広げるには?

ということのようにも見えます

社会や組織でも、市民活動でも
こんなことありますよね・・・

こんなことがあるよ
こんな風にまきこまれるんだよ
知らずに利用されているのだよ

みたいなことを
知るのは大事です

本当に勉強になります

でもそれが市民の皆様のためになれば
別にだれがしようが
私は構わないと思います

・・・・・・
こういう、
いやこんな程度でhなく

もっともっと大変な
修羅場をくぐった
攻撃を受けた
ゆるぎない信念を持つ女性政治家を
たくさん出すことがもしできれば

日本の政治は変わると思います

それにはどうしたらいいのでしょうか
また修行してきたいと思います

皆様もぜひお考えを。

かっこ悪くても、
やるしかないことがあるはず

感謝ですね、本当に。

・・・・明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-05-13 15:06

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以