2015.4.24 今日のつぶやき 武者行列や水燈路

桜が終わったと思ったら
初夏のようですね。

明け方は、毎日、美しい小鳥の声の
さえずりで目が覚めます。

山の中でもないのに
美しい空気と水の流れ
小鳥たちのさえずり
こんな感じ、
松江ならでは、だと思います。

さて、4月24日は、
朝は、歴史館の
陶山広之さんの切り絵展に来賓で
お邪魔しました。
素晴らしい切り絵展が続きますよ。

午後からは、
毎年10月にする水燈路、
のライディングデザイナーの
内原智史さんーに
(松江は10年以上お世話になってます。

と言って、
偶然ですが
実は高校の時の
1年先輩ですね。)

市長への提案に行くとのことで
ついて行きました!!

先日、ヒアリングしていた
小玉くんや、錦織部長、も。

水燈路の
国際的展開。
美しい夜の松江の恒久化。

山紫水明で美しい松江。
この素晴らしい松江が
世界遺産でないのもおかしな話です。

世界遺産の町に行ってみてください。

松江ほどのところは
あまりありません。

ーーーーー
さてさて、
水燈路の世界展開とは、
世界の方々に来てもらえるように

ということです。
内原智史さんが所属したり
展開されている国際会議も
ぜひ松江でしてほしい、と
提案計画に入れてもらったのです。

それが一段と洗練された
計画になっているのは
さすが!先輩ですね。

私は、
水燈路が市民の手による開催で
しかも

もっともっと経済循環すると
良いなと考えているのです。
2015.4.24  今日のつぶやき 武者行列や水燈路_b0174284_10471151.jpg

2015.4.24  今日のつぶやき 武者行列や水燈路_b0174284_10471221.jpg


水燈路、いいお祭りですよ。

ーーー
そのあと、帰ってこられた吉山副市長
にお願いして
またまた内原智史さんと
小玉さんと四人でお話を。

それから
武者行列の方々にお目にかかって
お話を伺っていました。

こちらも市民の方々の
熱意と誇りで続いています。

伝統と、文化を作り続けていく気概
誇り、これが
国際文化観光都市の所以なのです。

松江の誇りは、市民の方々
そのものなのです。

だから、松江がいいところなのですよ。

しかも、市民がいつでも
参加できます。
作ることができますよ。

あなたもご一緒に。

ー明日をいい日に。
(^_−)−☆
by mai-kitani | 2015-04-25 10:19 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以