曽田文庫で、本の学校のお話

松江市の私設図書館
曽田文庫 で。

本の学校の、永井さんのお話です。
児童文庫活動も
長らくされてこられました。
ーーー
持ってこられたDVDの中で、
片山元鳥取県知事が
本の学校イベントの中で

「学生も本を読まない。

本を読まないことで

いざ政治史をするのでも
イギリスの議会や
フランスの王政など、
フランス革命でも
読んでいないから
教養が共有されていない。
一から教えないといけないので
とても時間がかかる。

知を担う人材が、
粗末にされてきた時代だと。

もっと社会全体で大切に
知を担う人材を大事に
しなければならない」

と言われていました。
ーーーー
永井さんのお話では
小児まひのおじさんに感謝する話

ーーーナドナド
色々なお話を聞かせて頂きました。
曽田文庫で、本の学校のお話_b0174284_942897.jpg



本を読もう。
旧制高校の教養を見直そうとの話でした

今は、教養を身につけずに
専門にはいってしまうので
変な人間になってしまう.と。
ーーーー
確かにそうです。
中学、高校でも
本を読まない。

社会の教養の共有が
行われていないのですね。

教育のやり直しは
こういうところから?

明日をいい日に
by mai-kitani | 2014-12-28 16:42 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以