島根大学のチャレンジ の お話

島根大学、いろいろなことに
先生方も、学生さんたちもチャレンジしています

それは、すごいな、と思うのです
島根大学のチャレンジ の お話_b0174284_1031472.jpg


坊くん、にも久しぶりに会いました。
彼は、京都から島根大学に来て
山王寺の棚田のおコメ作りとかに
参加させてもらっていましたが

このところ2年程休学して、まちおこし協力隊?で
中国山地のあば村、に山村留学中(というのか?)
とってもいいと思うのですよね!!!

実はりおちゃんという友人も、
近くの西粟倉村に協力隊で行っていて
酒屋さんを開いた模様

このむら二つは、近いけれど峠があるので
一時間半ぐらいかかるとのことです。
その距離関係が分からないので、一度行ってみようと思っています
同行者募集中です。

(自分の子どもたちもチャレンジしてくれたら、
そのなかで苦労してくれたらって思うのですが
近頃の子どもたちはなかなか冒険してくれなくて。

冒険しすぎのお母さんを見ているせいか? 笑
石橋をたたいて渡るおとうさんに似たのか?笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて

島根大学では、このたび
市民パスポート会員というものを創設
より深い生涯学習の場を提供。

それで、学生さんたちと主体的市民が
協同して使える、場所が
正門入って左側にできました!

昨日、入学式の後に
午後からオープニングがありました。

三時からはみーずの水野さんたちや松林さんたちのライブも。
(ちょうど学内の会議と重なってしまいましたが
とても楽しかったそうです)

楽長さんの、いえ、小林学長さんの
許可があれば、居場所づくり企画もありだと思います


・・・・・・・
北堀の堀のそばでは
松江市と島根大学と先生や学生さん、ほか、
のコラボレーションで、民家再生企画も進行中。

なかなか素敵な企画になりそうです!!
(というか、これからですが・・・!!!)

市民と大学と自治体と
みんなで、総力街づくり企画。

楽しそうですよね!!!



あなたもどうかご参加を!!!!!!!

明日をいい日に★
by mai-kitani | 2014-04-05 10:24 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以