都市計画を考える市民の会

都市計画を考える市民の会_b0174284_7564411.jpg

このページで先日から書いているのは。主に中心市街地の活性化を考える方々からのご意見です。

何人もの中心市街地を考えて来られた市民の方からご意見をいただいています

議会のまちづくり委員会で、
拙速に都市計画の規制をなくすことだけを決めるのはおかしい

とのことで、
実は二月に
勉強会にもお招きいただきました。

その会では、色々な人の意見を聞こうとのことでした。二回目は主に中心市街地の方々のお話をうかがいました。

新しい会も立ち上がっています。
最初から結論有りきで
決めていくのはおかしいと私も思います

勿論、中心市街地の設定と反対の意見もいただいています。もっと商店も勉強しなくてはならないとか、ずっと以前から聞いていたのは、今が外資をいれるチャンスだ、とか。色々です。それはもう沢山の方々が多種多様な意見を持っておられるのです。

都市の景観についてヨーロッパのような強力な法規制が必要なのでしょうか?あなたはどう思われますか?

個別利益ではなく政策、にしていかないと
いけないところです。


その時に重要なのが、他の土地をみて今後どのような松江市を未来に残すか、です。



たくさんあがっている署名のなかでも、
私の友人たちが署名した、一つの署名は


「小規模開発ができるように」と切々と理由が全ての紙に書いてあるものです。

地域のことを思った署名です

何か違う
議会や行政の方向性は
大規模開発の具体例
です。

勿論、大規模開発を目指したものもあります。

では、これで進めていいのかな

松江市全体の都市計画の線引きーすなわち
規制をはずす

議会でも
行政執行部も
松江市全域の方々に
ひとつもヒアリングしていません


議会も執行部も最初から聞く気がないのでは?
と、中心市街地市民の方々からのクレームが届いています。
それについては、私にはわかりません



ただし、この状態で、結論を出すのはおかしいと思います。
中心市街地指定これからは、特に大事
中心市街地指定(内閣の閣議決定が必要)による国からの補助で
膨大な数の橋や道路、を直して行かなくては
松江市の北の方からの方々の
原子力防災の退路も断たれてしまいます

そのようなこともまだ勘案していないし
他地域へ説明もヒアリングも
されていない
拙速と、中心市街地の
市民の方々から指摘されるゆえんです

痛みは大きい
子どもは少なくなっている

農村部の痛みも大きい
町中の痛みもあるのです
どちらも人口減少。
だから前述の会は、
情報をお互いが共有し
また、マイナスをプラスにする
考えを持とうという市民の会です。




どんな松江市にしたいのか

・・・・
複雑な問題を複雑なまま、解決する方法を



明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-03-09 07:50

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以