とんどさんとエチオピア料理の日

1月13日は
6:00 モーニングセミナー
9:00 地域の班会
11:00 成人式
13:00 会社経理打ち合わせ
15:00 葬儀に行けなかった知人宅へ(鹿島)
      (おかあさまにお目にかかることができました
      連れて行ってくださった松本さんに感謝です)
17:00 矢田 とんどさん
とんどさんとエチオピア料理の日_b0174284_20241178.jpg

(これは準備のときの午前中の写真です)
      夜の写真は、あとでアップしますね!
      笛と太鼓の鳴り物入りでした!
 
18:30 James のエチオピア料理party at ハート英会話

一日のうちにとてもとても多くの方にお目にかかる機会があるのですが
それでもたいていの方が、知人の知人です。
松江って狭いですね。

エチオピア料理を初めて食べました
エチオピア料理のpartyでは、
ロシアから来ているターニャや
市の国際交流員のブリットニーとも、会いました。
「大きなかぶ』の舞台仲間です

松江は20万の小都市だから
海外から来ている国際交流員の人たちも
互いにつながりやすくて良いようです

末娘の高校のOCT の先生のジェーン
とも会うことができました!

こういうところに私が出るのは
海外から来ている外国の人たちが
松江で過ごしやすくいられるかな、
といつも心配に思っているからです

大変な状況に誰かが陥っていると
ーー他人事、では済まなくて
ーーすぐに社会全体に跳ね返ってきます
トラブルや犯罪に多くの人が巻き込まれる可能性が高くなるのです

またアジアからの花嫁に対するDVもしかり、です
    相手は10代の、お金持ちに憧れたきゃぴきゃぴのお嬢さん
    こちらは日本のまじめな農村の男性で長男、
    価値観も文化も違う、など
      
うまく行くときはうまくいくのですが
どうしようもなくなり、
結局男性が、DV加害者になってしまうということも、
少なからずあります。

・・・・・・
でも
今日の夕食会は、簡単なparty
ー1500円ーに出られるのは
日本に職があったり、友達がいる
公用語は日本語と英語、みたいなparty


松江の人は、小学生さんたちも
大人の人も、とても優しいという評判でした。
松江へ来てよかった、という人たちも多かった。
よかったなと思いましたよ。

ブリットニーは、きものまちプロジェクトに参加したいと
言っていましたし。

それから、日本人の女性で英会話の先生をしている人が
松江には多いということも分かりました。
(これはいったい何を意味するのか、
考えています)


明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-01-14 20:59 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以