2012。10.21 東出雲ふれあい会館で自衛隊父兄会島根支部 女性会 

2012。10.21 東出雲ふれあい会館で自衛隊父兄会島根支部 女性会 _b0174284_447824.jpg

自衛隊父兄会 島根支部  女性会に出席させていただきました

自衛隊体育学校の 宮原第2教育課長
ご自身も金メダリストでありますが
ご講演を聴かせていただくことができました

オリンピックの自衛隊員の活躍は
自衛隊体育学校の成果なのだということを
初めて知りました
2012。10.21 東出雲ふれあい会館で自衛隊父兄会島根支部 女性会 _b0174284_4472175.jpg

金メダルを触らせていただきました

自衛隊の、こんなところを考えられたことがありますか?

自衛隊と言えば、
どなたかが「暴力装置」などととんでもないことを言われましたが
本当に、とんでもないことです

私たちの知らないところで
24時間、国境の警備や
国境を威嚇してくる飛行機のスクランブルに出動したり
みんな気が休まる暇がないと言われています

東日本大震災では
自分たちは入らずに、被災者のかたのために
お風呂をわかしてくださったり
遺体の捜索など、本当に
一般人ではできないことをしていただきました。

いまでも、アフリカのスーダンやソマリア沖では
千人単位の方が危険な任務についておられるとのこと

私たち、知りませんよね?
知らないけれど
大切なことを教えていただいた時間でした

ただ、ご両親やご家族には
ご心配なことだろうと思います
日本の外交や視野の狭い政策により
この方々のお子様方を危険に対面させてしまうことがあり得ると思うと
日本の政治の責務と、その自覚があるのだろうかと考え
つらい気持ちにさえなりそうでした

昼の時間に行われた
父兄会の方のすばらしい「安来節」に感嘆しました

ご父兄の方々のお気持ちを思うと
自分自身も頑張らねばと思いました
祖国や日本人を守るために過酷な勤務をされていることに
ただただ感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・
さて会場の東出雲ふれあい会館の隣の体育館では
2012。10.21 東出雲ふれあい会館で自衛隊父兄会島根支部 女性会 _b0174284_4473759.jpg

子どもさんたちの空手の大会が行われていました

寸止め、やんちゃ、いろいろなことを覚えて
それぞれ立派な社会人になってほしいと
願ったところです

自衛隊のひとがいるの?
とすごく嬉しそうにとびこんできましたよ


明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-10-22 10:08 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以