真夏、車の中で缶詰 5時間半は、初めてでした お盆の京都ー西宮間

お盆に入る前に京都のお墓参りに行こうと
出かけました

お盆の渋滞と名神高速道路の事故
先日、facebook
でも、実況中継しました通り
京都ー歩くスピードのほうがちょっとはやいぐらいの高速道路
を経験しました

午後にならないうちに京都から出て
宝塚まで抜けようと言うもくろみは
「あっさり」失敗しました

京都南ICから
名神右回り,
名神左回り、京滋バイパス、そしてそれらの合流点・・・・
各所で事故、そして渋滞。

名神45キロ + 中国縦貫 15キロ
完全な渋滞というより、停滞です

しかも京都ー大阪ー西宮 間は
サービスエリアがありません
途中で高槻手前で仮設トイレが設置されました

いたるところで走っていた車が急にエンストで止まってしまい
そしてバッテリー上がり
追突するのでしょう

路側帯をたびたび救急車、パトカー、消防車が駆け抜け
(そこだけ動いている)
インターネットでは、次々事故の紫の箇所が増えて行き
「。。。事故。の第一報が入りました。ただいま調査中です」
との言葉が、ハイウェイラジオでひっきりなしに流れます


音楽はひとを元気にする
私たちは
バッテリー上がりを防ぐためにクーラーを切り
CDを切ったので、クーラーも音楽もなし
・・・・・
ところが前半の2時間寝て元気になった末の娘が
後部座席で
野外ライブのように
歌い始め、とうとう1時間半歌っておりました  笑

なるほど音楽は人を元気にするものだと
妙に実感しました !
小さい子(末の娘は高校一年生で、自分はおとなだと主張していますが)
や若者がいて、
歌うというのはいいものだなと思います
真夏、車の中で缶詰 5時間半は、初めてでした お盆の京都ー西宮間_b0174284_16111830.jpg


赤松PAにたどり着く!
さて、
流れる汗のおかげか(?)
トイレも行かずに済み(無理でしたが)
5時間半で、ようやく京都から赤松パーキングエリアにたどり着きました

最初の西宮名塩のサービスエリアでは
入るために、何キロかの車の列ができていました

・・・・・・・・・・

それでも帰ってからすぐに、井手の納涼祭にお邪魔しました
事故が報道されていたので
「貴谷さんは今日中に帰ってくるのは無理だろう」
と噂されていたそうです

ともかく、井手町内会の自慢の「焼きそば」と
「焼き肉」を、長男も末娘も頂きました!
彼らも昼食抜きだったので助かりました!

今日も地区内の方々のお世話になりました!

天神のビアガーデンには行けなかったけど
どうなったのでしょうね?
きっと盛り上がったことでしょう


明日をいい日に!
by mai-kitani | 2012-08-13 16:12 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以