2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした

2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_6322058.jpg

2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_6304197.jpg

今日は安土桃山時代にタイムスリップしたかのような
愛宕神社の例祭にお参りしました
2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_632797.jpg

地元の皆さんがその深い文化で支えておられる
古式ゆかしい愛宕神社の例祭です
2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_630441.jpg

神社に続く階段の、ろうそくとあんどんの揺らぎ
2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_6325482.jpg


2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_6302673.jpg

精進料理 枝豆豆腐とお酒
本当は裏返っているのですが
上手にとれませんでしたので
食べ初めのところを
2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_6323160.jpg

そして
2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_6332054.jpg


愛宕下町内会の子どもたちは
下のお寺のところでかき氷を製作販売。
小さい子どもたちも上手に作っていました
小学校のお兄ちゃんたちは昔ながらのかき氷機で
氷を作っています
ご苦労様でした
そして見守るおとなの方々
2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_6334126.jpg

これは、昼の準備の風景です
暑い中、お祭りと文化を伝えるこころ
はっきりいってセンスのいい
繊細な美しさあふれるお祭りです
豊かな文化は人が作るもの
2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_6333236.jpg


精進料理とお抹茶席のおもてなし
このお席は、しつらえも
全て男性がされています
作務衣の似合う粋なおもてなしです

以前は毎月されていましたお茶席ですが
いまは、毎年2回されます
今年の9月のお席はもうすでにいっぱいだそうです

今日は、お祭りのためのお席です
子どもたちも自由にやってきます
あんな粋な大人になれるといいね
きっとなるでしょう

食や抹茶・・・銘々のできるだけの文化の奉仕が
お祭りだと
松江の人は知っているのです
2012.7.23 安土桃山時代にタイムスリップ 愛宕神社の例祭でした_b0174284_633665.jpg


こんな松江に来てみられませんか
こんな松江のお祭りの心を 届けます

明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-07-24 07:28

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以