ハードスケジュールの木曜会(議員1年生)研修を企画しました!

6.13 松江市議会議員一年生の勉強会で
木曜会ー 松江市議会議員1年生の勉強会で

朝、9時半からの駆け足視察
朝から美保関周辺を視察しました
美保関支所長さんと職員さんにすっかりお世話になりました

・古代文化の発祥地、美保神社、青石畳通り

・世界の灯台100選の、美保関灯台

・自衛隊高尾山基地や

・年末年始の雪害がまだ、手つかずのところ

・ まつや

・地滑りが起こっているところ(多)

・埋立地で、地盤沈下が激しく手つかずのところ・・・等々
を研修視察しました


視察するのは、その場所に行かないと
わからないことの方が
多いからです

今回、ちょっとおおがかりな視察でしたので
スケジュール調整に手間取り、
関係各位にご迷惑をおかけしました

日程も本会議前になってしまいました


中海・宍道湖の過去と現在から未来を見る


午後3時45分からは、本庁舎に戻り
美保関も含めた「中海」の干拓、現在、
何をしてはいけなくて何をすべきか
なぜ中海は干拓に向かないか
その科学的根拠

堤防の掘削はどの程度なら効果があるか

そこにどのような政治的問題があったか
どのような行政問題があったか
そのようなことを起こさないためにどのような活動をしておられるか

今後、どのような手法を使えばよいと思われるか
その検討
バランスのある収束とは

・・・・・・・・・等々多方面にわたって
島根大学名誉教授の徳岡先生の講義を受けました
みんなで話しあい、知恵を出しあえたのも
よかったと思います

文字通り「水面下」の話ですので
知らないことがたくさんありました

貧酸素塊 はなぜ発生するのか
それの解決策は、など

埋立地に、莫大な砂利を中海から浚渫し
多くの巨大なくぼ地が水底にできてしまったため
そこにヘドロがたまり、行き来のない水がたまり
貧酸素のかたまりが発生するというものでした

中海では行政がそれを行い

宍道湖では行政がそれを行ったのです

この貧酸素状態、しじみの大量死は
これを直さなくてはならないということでした

とれすぎた魚を捨てた結果とは、また違う現状です

まだまださまざまな課題を抱えながら
研修後は懇親会をしました

アベック通りの串焼き鉄男さんには
すっかり、わがままを言ってしまいました
ありがとうございました

勉強になり、討議し合い
朝から晩までハードスケジュールでしたが
非常に実りあるものとなりました

航空自衛隊第7警戒隊のみなさまにも
大変お世話になりました
ありがとうございました

こんどの震災で
本当に日本人は、自衛隊の方々に心の底から
感謝しています、とお伝えしました

・・・私が企画するとほんとにハードスケジュールで
申し訳ないのですが、1年生議員団は
年齢経験に関係なく、文句も言わず参加していただきます
ありがとうございます笑

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-06-14 08:44 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以