武内神社の900年祭に出席させて頂きました

昨日は、武内神社の900年祭に出席させて頂きました

前夜から降り続いた雨が

お祭の時には、すっかり上がり

出雲国造の千家さん、石清水八幡宮の神主さんのご出席のもと

祭典は粛々と行われました



来賓テントの中は、寒かったですが

実に清冽な

まるで爽やかで細やかで、着なれた優しい袖が、振れるような

御神気というか、すばらしい風が

四方から吹き続けていました


その心地よさに半ばうっとりと

参列させて頂きました


午後からは護摩が焚かれたようです


今日、24日は、午前11時~ 武内神社で平和祈願祭が

20社寺参加のもと、執り行われます

境内で般若心経が奉納されるのは

明治の神仏分離以来、140年ぶりのことだそうです

またホーランエンヤのご披露もあるそうですよ
by mai-kitani | 2011-04-24 08:01 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以