2011.3.10教育民生委員会 と 驚き!土肥隆一国会議員

市長室へ
今日は朝から市長室で

日本女性会議の実行委員長・副実行委員長とともに
「2011 まつえ日本女性会議 の大会長就任」を、
市長にお願いに行きました
松浦市長さんも快く引き受けてくださいました!

めったにないことですが、
市長室に共産党の飯塚市議も途中から同席。
公明党の田中市議は、今日は残念ながら他の用事があり欠席。
(トータル3名きりの女性市議です)
普通なら、共産党さんと市長が握手をすることなどないのですが
「女性のためならみんな手をつないで!」
という、私のスタンス(台風?)に、みな巻き込まれ(笑)
申し訳ないです。でも、

「女性」を利用しないで!
「女性のためなら休戦。世界全員手をつないで!」

というのが私のモットーです(笑)
そうして住みやすくなった社会は、
絶対男性にも住みやすいですよ!
(でも女性を利用しないでね)


議会 教育民生委員会
10時からは教育民生委員会
今日は、補正予算と議案審議です

昼食時、議会だよりの打ち合わせ
再び教育民生委員会
本日の議題は、夕方終了。

知事選の話をして、担当を聞く

職員さんからお話対応
議会の委員会中にかかってきたらしい電話の対応。

(近くの公民館の前の駐車場がパークアンドライド対応できないか等
という話が、私あてに議会事務局に電話がかかってきたとのこと。)

早速該当する公民館に話しをしてみました。
今できるところまでは、平日は対応しているとのこと。
ずっと以前は公民館だよりに載せていたとのこと。
とりあえず公民館だよりに、
再度載せてもらえるように交渉

ただ、土日など、こまやかな対応を望んでおられるようだったので
関係者と協議する必要がありますーそこは松江市の土地なので。

登下校路街灯
そうそう、陸運局の周辺の街灯を明るくして、と言う話が出ていました

防犯灯のことかと思ったら、どうも違うみたいです
(防犯灯は市民部、街灯は管財課)
調査してみると、「以前、明るすぎて農作物が育たないという苦情があり
消灯してあった街灯をつけてほしい」ということだそうです。

暗くて子どもの帰りが心配とのお母さん方の話です。

地元合意ができているなら、頼みやすいですけれど
どうなってるかな。・・・

とりあえず、この道路沿いの企業さんには、以前
「看板を明るくして(街灯代わりに)下さい」
とお願いしたけど、どうなったかなあ。


午後6時、安来へ。

午後7時半、スティックビルで
そばりえ(そば打ちの研究会の方々)のみなさまに
そば打ちを習いました(久しぶりで全部忘れていました)


そして街灯!
夜、先ほど10時半ごろ行ってみました
確かに暗い。3つほど、松江市の背の高い街灯がありますが
灯りは消えている。

でも、新しくできたグループホームの看板は、
道沿いにあり、とても明るく登下校路を照らしています
(ありがとう、F技研さん!涙)

松江市の街灯については
明日、該当する町内会長さんに聞いてみて
地元合意ができるなら、町内会から要望をあげてもらい
合意を確認した後、
私からも担当課にお願いしようと思います

(政治家のひとりよがりほど迷惑なものはないと
市民活動中に身にしみているので)


竹島あれ?!
ネットでは、土肥隆一国会議員また民主党の日韓キリスト教議員連盟が
また、竹島についてバカなことをしたと大騒ぎ

これは・・・・!!
国会議員としての資格はありません
国土や国際司法裁判所についても知らない人なのですね
当分、民主党国会議員の海外渡航を禁じたらどうですか
??????と思うほどです

みんながみんな、こうではないと言うことも
知っているのですが、
あんまりなことが続きます


・・・どうか明日もいい日になりますように
by mai-kitani | 2011-03-11 00:21 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以