とりあえず函館にいます。

とりあえず函館にいます。_b0174284_20203917.jpg



今はとりあえず函館にいます。

函館の地域まちづくりセンターは
重厚なつくりの元百貨店。
指定管理で
雰囲気もとってもいい。

館内にいろいろくふうがされ、
とりわけ
市民活動に一番必要な印刷機に
亀山 とか 右京 とか
名前がついてたり
折込をする機械に館長名がついてたりする、という
楽しみ感です。

やはり私の原点は
市民活動だな、って
思いますね。
こういうところへくると
安心してしまいます。

函館は、市民が
国際芸術祭を始めたり

野外劇したり

バルガイ チケットで街中を
食べ歩きしたりするシステムを
始めたところです。
今は全国に広まってきましたね。

そのシステムを考えて、始めた カリフォルニアベイビーというお店の店長さん柴田さんに
送ってきてもらいました。

さっきまで資料づくりを一緒に
やっていた市議の竹花さんの
同級生だそうです。

これから、NPOて指定管理団体の
斎藤さん 九州出身 にもう一度あってきます。
函館の地域まちづくりセンターでは
電動アシスト自転車も貸し出していますよ。

ではでは。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-08-05 20:20

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以