自治会の総会 と 予算 

056.gif今日は、中矢田自治会の総会でした。
私は、副会長で、司会をしました。
(副会長は3回目です)


045.gif集会所
このあたりはみんな自治会単位で
集会所を建てています

集会所は、町内の各会合や
有志の会の集まりができるので、
とても大切です。


043.gif集会所維持費
その集会所の維持費や建て替えの際の費用を
ねん出するために
ここ数年、会費の4割を積み立てています

さすがに本会計が厳しくなってきて
今後の方針をどうするかという
活発な論議が行われました

058.gifなごやか会(高齢者の会)、日曜会(昨年立ちあがった若者たちの会)、子ども会
なごやか会や日曜会、子ども会の費用は削るべきではないという
意見になりました。
将来のことを考えると、逆に苦しくても若者会や子ども会の
活動費用は増額したほうがいい
という意見も多かったのです。

そのためになら、全体の飲食費を削ろうという
意見も多かったです

出席者は年配の方がほとんでしたが
みなさん、地域の未来のことを考えて
真剣に論議されました。

維持費の特別会計への4割支出の割合など
5年目で見直すということになっていたのを
前倒しにして
今年見直すということにもなりました

058.gif活発で根本的な論議の共有
根本的な論議を、このように
活発にできる地域があります

こういう、全体の場で論議できる力
地域の活性化につながると思います
事業仕分けなど言わなくても
もっと、コンセンサスから地域では、民間では普通にやってきているのです
by mai-kitani | 2010-04-12 06:51 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以