経験はものをいう  男と女 違いますね

058.gif経験はものをいう
地方に住んでいます
あ、これ、男と女で
ずいぶん違う!

と思った問題がたくさんあります。

(正確に、はっきり「男と女」と分かれるわけではありませんが
経験が違う、ということです)

一番違うのは、
結婚に関することですね


058.gif女の子は、「姓を変える」ということを
「あこがれ」にしたり
「変身願望」にしたりしますね
いずれにせよ、かなり結婚で生活が変わるのです

私も京都から山陰へ来て
360度どころか、別人として
別環境で生きることになり
また、家族内での
人間としての評価も1から始めることになり
すごくそのことにエネルギーを使った気がします

ところが数年前、夫に「結婚して環境がどう変わった?」
と聞いたら
「仕事も住むところも変わらなかったから、あんまり。」
「強いて言えば、結婚したということで
社会的信頼が増えたという感じはしたな。」

「え?」
と、びっくりしたことを覚えています。
これって、男と女ですごく違いますね
別に男が悪いとか夫がとか言っているわけではないのです。
でも、男の人はきがついていませんよね。
「お嫁に行く」ことで女がどんなに大変か
気が付いてるって?
それはよかったです。

経験はものをいう  男と女 違いますね_b0174284_137305.jpg
058.gif結婚して姓が変わると
実家とは姓が異なります
それでも家族は家族です
「姓が変わる」ということは、「家族でいる」ということの
絶対条件ではない
ということ
女性は経験済みです


058.gif昨日、こういう若い女性の話を聞きました

国際的なキャリアを積んでいたけど
「息子の世話して家業を手伝って
子どもを産んで婚家の親の面倒を見て
母、妻、嫁としての動きはいい。
・・・その他はわがまま」

とみなされ、自分も良い嫁でもいたくて
人間としての幅を広げるつもりで
仕事を辞めたそうです

それで、ものすごく後悔しています
辞めることでは人間も社会も広がらないのです

まさこさまの気持ちがよくわかるそうです

女性も男性も、嫁や婿ではなく
そのひとの社会的活躍を含めて
大事に、大事に・・・!!
by mai-kitani | 2010-04-09 17:53 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以