おはようございます!

梅雨に入ってから

いいお天気が続きますね!
b0174284_16195712.jpg
・・・・・・・・
野菜
トマトやイチゴ などは、
美味しいものができました。

キュウリもたくさんできそうですね。

玉ねぎは、小玉になっていますので
値段が高くなっています。
でも、小さくて、球のしまっている玉ねぎは
腐りにくいそうです。


つまり、悪いことばかりではないということですね。
・・・・・
昨日は、
さてさて、朝は町内の消火器点検
b0174284_16195730.jpg
ステイックビルでは
おもちゃの広場の お祭り
b0174284_16195837.jpg

自然再生センターでは
自習スペースについて
考える会

b0174284_05275386.jpg
いきいきプラザでは

大田のゆきみーる

玉造のたまめんクラブ

にぎにぎクラブ

北陽でガキ大将を作っている方々の


発表などがあり、子どもの居場所づくりについて、

みんなが真剣に楽しく考えているのが

わかりました!!


b0174284_16195987.jpg
b0174284_16195931.jpg
b0174284_16200081.jpg


不登校の子どもについての

会もありました!


昨日は

子どもについて

考える日だったのかもしれませんね!

・・・・・・・・

中学ぐらいで

勉強もしなくなって

信頼出来る大人もいなくて

今更、勉強もできず

人手不足なのに

いい働き場所もない・・・  そんな10代がとても増えています!


先日来の、ご相談のことを考えても

「若者の 再勉強、就職教育」

・・・そんな場がとても必要だと

感じています。


また、大きなことでなくていいから

小さなことから


ちょっとずつやっていけばいいとも

思っています。



何ができるか

できないか


考えながらね、みんなでね。


・・・・・さあ、今日も明日もいい日に!!


# by mai-kitani | 2017-06-19 07:40 | 政治を想う

素晴らしい青空!


松江城の石垣に映えます


大漁旗がはためく

松江城です

b0174284_05190289.jpg

なぜ大漁旗でしょうか

しゃちほこは

お城の火事除け

魔除け

なので

魚系

水系の

龍だったり

コイだったり

するわけです


b0174284_05250372.jpg
子どもたちも、サンドペーパー磨きでお手伝い。


大エノキの木

(県庁前 旧 松江藩 の御屋敷の跡の

枯れて切り倒された木)

を使って作られた

原寸大の 松江城の しゃちほこ

の贈呈式です
・・・・・

築城の堀尾吉晴公の 命日でもあります



b0174284_05260094.jpg

しゃちほこと

千手院住職の手による 由緒書きの前で記念写真
・・・・・・

千手院は

 松江城(千鳥城) の鬼門を守るお寺で

松江城の築城時に

 月山富田城より 移転してきたお寺です。

・・・・・・・・

しゃちほこは、これから

名古屋で

腐食防止の作業が行われた後


7月中旬以降に 

松江歴史館に 展示されます

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご来賓


藤原副知事

松江市長


そして
島田三郎参議院議員 も  徹夜国会明けで

駆けつけてくださいました

また多数の方々のご参列で

関係者一同

心から

感謝です


・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_07132676.jpg
午後は、それから

佐太神社で 

伊邪那美命のお墓にお参りして

だんだん家 のマスターの岸さん!  に

お蕎麦を作っていただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・
だんだん 家 でぶつけてみる

古伝つれづれ

素戔嗚尊は

スサノオ


スサの 王 


すさの男


・・・


大国主の命 の

お名前は?


記紀 以前の 神様方の お名前は???


等々、論じ合ってみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのあと、神社ガールズ研究会の 総会へ!

通称 シャガール。

総会の報告は、パワーポイントで。
・・・・・・・・・・・・

社 ☆ ガール はとても頑張ってる!!

毎月

ディープでコアな 神社巡りを自分たちで企画し178.png

神主さんたちに説明を受け178.png

ガイドもし178.png

語り部も行おうとしている178.png


島根県の神社庁の広報誌に寄稿を

続けて178.png

神社を紹介し178.png


ジオパーク 運動にも

貢献している178.png

通信も出し178.png

HP やブログも出してる178.png


そう、毎月 古事記の研究会も続けている178.png

とても真面目なグループなのです


よくやってるなあ!!

と誰でも思われることでしょう。。。。


代表が、河野未知 さんから

福井さんに交代です

みちさんは

八百万マーケットもあり

会長に。

b0174284_05253640.jpg


そのあと、出雲で関学の同窓会

169.png松江市民合唱の 発表には

長男が行かせていただきました169.png
・・・・・・・・・・・・・


それでお知らせは

松江駅クラフトフェア  6.16−25  イングリッシュガーデンで
b0174284_05275859.jpg





また今日、18日の
b0174284_05275386.jpg


                      です。

真面目な松江市民の

真面目な 取り組みです!!

松江は

もっとよくなる!!!



今日も明日も いい日に

# by mai-kitani | 2017-06-18 06:24 | まい日

お元気ですか
b0174284_05160435.jpg
夏を迎えて、体調がすぐれないなという人も
いらっしゃるのではないでしょうか?

お茶や水分を、

しっかり、取ってくださいね182.png

腎臓系の疾患から

腰痛が出ることもありますからね170.png

・・・・・・
さて日経新聞の見出しは173.png

171.png「安倍一強」浮かぶリスク171.png


内閣の不信任率
日本経済新聞によりますと
1月には26パーセント
だったのが
5月には36パーセント。
b0174284_05155902.jpg
私が考えるその理由は
まず第一に
「テロ等準備罪をを新設する
改正組織犯罪処罰法について」

委員会採決を省く、といった手法が
丁寧さを欠く、傲慢さ
と国民には見えました。

最後に徹夜国会でしようが、
論議を尽くした風には見えない
・・なぜなら徹夜ですること自体が
  結論ありきだから
・・・・・・・・・・・
「この種の法律がないと
世界各国のテロ包囲網に入れてもらえない。

のは、わかります。

でも
「だから、自分たちは正しいのだ。」
という姿勢そのものが

国民には 傲慢に見えるのです
・・・・・
「必要ならば丁寧に説明を!
法律不備のまま、とおすような
国民に危険なことはするな。
国民が見ていないと思っても見えている。
今までのような強引な手法は通らない」

という国民の感覚ですね。

実は、この感覚が正しいのです。

これは、政治学で考えると
「自由」や「民主主義」の中で
「自由」の中に入ります。

この法律がなぜ必要か
修正を加えた中身はどうか
・・・野党ではなく、
与党は
国民に知らせる必要があったのです


・・・・・
加計問題
第二に加計問題の扱い方です。
加計問題で与党は方向性が
二つ間違っていると思います

①加計問題で、与党は
問題を
文科省に押し付けようとしました。

本当はどうだろうと思っていた国民も
重要視してていなかった国民も

これは違うだろう
思ったのです。
どう考えても
「天の声」を発していたのは
この場合は、
どこからかが明らかだからです。

スキャンダルを持ってくる手法
文科省から本当のことを言い始める人が出てくると
その人が、さもどうしようもない人格のように

いつものように

攻撃を始めました

ある程度の人は信じましたが
ある程度の人は

また、いつものパターンか・・・

と、イヤになったのです

・・・私はこれを「人のせいスキャンダル」と呼びたいですね。
地方政治でもよくあるパターン。
嘘をついて
脅して
結託してごまかして
そのあと
都合が悪いことを知っている人を
人格破壊者か どうしようもない人か
嘘ばかりついている人のように貶める

・・・本当は自分たちがそうなので
そのあたりの描写は、真に迫っているから
他人が騙される

・・・というパターンです。

もちろんみんながみんなそうではありませんが
各政党で
多くの人がそんなことを考えている。

本当に強くしっかりしている人は
そんなことをしません。
それは弱さの裏返し

そんなことが見えてきている。

だから、
そんなことは、もうまっぴら

そんな人たちは
いざとなった時に国民を守らない
保身のために、なんでもする
信用できない

と、国民が思い始めているのです。
・・・・・・・

内閣不信任率が上がっているのは、そんな理由です。

だから、内閣改造の前に
現状分析を。意識改革を。

国民のために。

と思います。
内閣が持つリスクは
国民のためにならないからです。

明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-06-17 06:09 | 政治を想う

b0174284_13473592.jpg

一昨日は、2つの児童クラブと
放課後子ども広場の
運営委員会でした。

実は
児童クラブの運営委員の任期が
知らない間に4年になっていて
ビックリ。

さすがにそれは長すぎる。

昨年、運営委員会に
出られなかったから
このことを
聞いていなかったのですね。
出ていれば、
さすがに
「それは長すぎる」と
私は
言ったに違いありませんから。


改革が
放課後子ども広場の運営委員の
任期は2年なのです。
そこと合わせて
運営しているわけですから
2年が普通ですね。

公民館長さん主導で
今年1年掛けて
運営委員会改革を
準備することになりました。
ーーーーーーー
b0174284_13473626.jpg

専従職員を

そして、児童クラブに
専従の職員が必要だと
提案されました。

保育しながら、庶務や経理ー
それも市役所独特の経理をしたり
人事をするのは無理です。

1日に40分辺りの事務費が
一人分付いているようですが

保育現場で現場に適した人が

事務専門の人と同じ時間で
事務をできるわけもなく

(逆も然り)

若者がボランティア価格で
働き続けられるわけもない。

ということで
経営をした人なら
分かると思いますが
素人の人が
1から経理も庶務も人事も
1日40分で1人で
できるわけがありません。
それに企画運営もするのです。
できませんよね。

また会計など
市役所独特の
費目がありますから。
その修正など本当に
お手上げだと思います。

これは、市内全体で
改革しなくては
なりません。

簡単な会計ソフトーつまり費目入り等の
配分を求める提案も
出ていました。

明日をいい日に!





# by mai-kitani | 2017-06-16 13:10

 2017.6.10
 8:50   美保基地 地元意見交換会 同行傍聴
13:00  きたに内科 打ち合わせ
13:30  出世稲荷祭
14:00  自然再生センター総会 
14:30  くにびきジオパーク と 出雲の歴史、神話についてのヒアリング
16:00  境界、あかみち その他相談
18:30  地区農政会議

b0174284_10594478.jpg
美保基地 
地元意見交換会 同行

b0174284_10584285.jpg
暑くて、結構疲れる日々が続きますが
いかがお過ごしですか???

気持ちを引き締めて
C−2 配備の 美保基地 と現地意見交換会
 に 同行傍聴 しました。

8時50分に美保基地集合。
7時から準備して、自宅を1時間前に出発です。

自衛隊の美保基地ですから
事前に車のナンバーや名前その他を
登録するなど
警戒は厳重です。

議員は、今日は地元の方に同行するので
発言はないのです・・・
・・・
b0174284_11080045.jpg

こういう風景です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


C−2の滑走路の逸脱の件で
前日に、C−2の 滑走路の逸脱があり、報道されました。
テスト飛行をしているのです。
米子空港は、滑走路を官民共用しています。

県や市に伝わる前に
テレビ報道がなされたこともあり

1。連絡体制の構築や
2。事故回避への、県知事、市長からの申し入れも

厳しく、行われました。
・・・・・・・・・・・・
その後
管制塔やC−1、C−2、陸自 などの視察
説明を受けました。

八束町の方々の思いや
ご意見を聞き、
また説明を受けました。

「ここにおられる自衛隊の方が決めることではないかもしれないが
先制攻撃だけはしないでほしい。
徹底した外交努力を」と切実なご意見を。

航空自衛隊の幹部の方は
「専守防衛というのは、そういうことであり
また、軍備だけが防衛ではないと思っています。
外交は無論の事、経済や文化も
防衛の非常に大事な要因です。」

と言われました。
私も同感です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段、あまり口には出しませんが
朝鮮半島に非常に近い
松江では
観光と文化は重要な防衛資源でもあります。

ですから、京都と奈良とは全く異なっています。

松江の
「元 出雲大社」「アマテラス系への国譲りの地」の
国際文化観光都市としての
意味は、日本としても大きいのです。
・・・・・
(いつも感心するのですが、
自衛隊のトップクラスの方々は
本当にレベルが高い。

あまりここに詳しくは書きませんが
議員も行政ももっと
防衛省にしてもらえることも含めて
勉強するといいなと感じました。)

できることも多くあると思います。

・・・
午後は
b0174284_11235507.jpg
b0174284_11234456.jpg
友人知人が、出世稲荷祭に多くの出店を。
また、
くにびきジオパークの講座もありました。

・・・・・・
私は、それから
自然再生センターの総会に行って
今年度の会費を払い
事業報告を受けました。
。。。。。。。。。。
そのあと、くにびきジオパークの意味や
事柄、
神話と歴史についてヒアリング

先生とお話できたので
とても有意義な時間となりました。

松江や出雲では、
くにびきジオパークに登録しようとしています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防衛と文化は、
出雲の地では同じ意味をもつ
松江は出雲地方の中心地です。
この辺りは
1300年前の時点には
すでに
とっくの昔に神話になっていたようなことが
連綿と繋がる「実在」であり
歴史です
またそれが今でも残っているのです。

普通に日本史で語られるような
2千年ぐらいの歴史では
出雲地方は語れないのです。

だからジオパークは出雲地方に合う。
ですから、20億年前、
縄文時代の
縄文海進

また
隠岐の島の黒曜石の
縄文時代の
日本海やアジアへの分布
 
八千年前の 丸木舟の遺跡の発掘
b0174284_07465081.jpg

我々は
少なくても数万年前からの
実在する歴史資料を使って
この地について話さなくては
この地の歴史は語れないのです。

ですから、くにびき神話のある
くにびきジオパークは
年代感といい
とても時宜を得たものだと
考えます。

ジオパークは、活用です。
活用しなくては、人間が住めません。
豊かな人間生活を営むこと
・・・そのためには
活用するためには
保存が必要です。

自然と文化の、超ロングランの活用
しかもそれが千三百年前など
慣習もお祭りも、暮らしも、自然も
普通に当たり前に
そのまま残っていること

そこを残して保存したり
活用したりしていくこと

その文化を世界に発信していくこと

それが、松江の使命なのです。
和平であり平和です。

「国譲り神話」とは、まさに「和平」の文化でもあるのです。
b0174284_07465560.jpg

遊覧船も
松江城も然りです。
素晴らしい人たちが
そこを支えておられます。

世界中のみんなに
楽しんでもらいながら
このとても深い文化を伝えること

それが出雲の国の人々の
次世代へ伝える誇りなのだと思うのです。

そんなまちづくりをしたいのです。
そんなまちづくりをしませんか?
するべきだと思うのですよね。
楽しくね。

それを現実にするのが
松江のあるべき政治
島根のあるべき政治
だと思います。

・・・
明日をいい日に



# by mai-kitani | 2017-06-11 12:07 | まい日

こんにちは!

今日も松江は、いいお天気です。

このところ、何してるの?  と思われる方もあるでしょう。


・・・・・・
b0174284_07464317.jpg


イザナギノミコトや

イザナミノミコトが

昨日まで歩いていたかのようなところ

・・・まず、
古代史の勉強しています

古事記 や 古書古伝 と言われるものについて、ですね。

b0174284_07465081.jpg
出雲は神々の国

古事記といえば、神話です。

出雲は神々の国。

なんといっても、

松江は、出雲地方の中心地です。

先日も

ただ一つの完本である

出雲国風土記の展示を、

出雲市まで見に行ってきましたが


ほとんど松江市

出雲国風土記

ほとんど、松江市の話なのです。

なぜなら、古代から、出雲の中心地だからです。

しかも、今私が住んでいるところの

周りの話でした。

なあんだ、という感じですね。

出雲市で展示しているので

現在地、松江市と

書けなかったようです。

書いてあればよかったのに。

その原型が残っていますのに!!



元出雲大社

出雲大社は、松江の大庭(オオバ)から

天皇の命令で、今のところに移りました。


国譲りが、あってからのことです。


本当に、どんなことがあったのだろう?


それを人に話せるように

また、残っているものや資料や建物や

そういったものを人に話せるように

勉強しています169.png


神社と

・・・それから、お寺です!!

中世、尼子や毛利の話。

多くの神社も焼き討ちに遭い、

古墳も移転されたり・・・大変だったようです。

今でも、その頃の名残の五輪塔が

あちらこちらに残っています。


それから

月山富田城から、松江城が造られる時の話も

たくさんあります。


179.png出雲市平田の 鰐淵寺は、

最澄が大々的に天台宗を作る前から

あるのです。

一体、日本の山岳宗教って、お寺って

どんな風に始まったのでしょうね178.png


いろいろな方のお話も聞こうと思っています!!!

出雲というところは

松江は

本当に、奥深く、真面目で

面白いところです!


・・・・・
議会は、14日から始まりますので

執行部説明とか

ヒアリングも

山のように始まっています

別ブログします。
・・・・・

そして、なあに、それは?

と思われるのが


しゃちほこ

です。


お城の屋根の上の逆さの

龍や魚のようなもの

それがしゃちほこです。

・・・

6月17日には

県庁の、切り倒された大エノキ でできた

「しゃちほこ」を 松江市に

寄贈予定です。


丸木舟

丸木舟で、どこへでも行ったしまう人たちや

メンバーが

山本さんが、しゃちほこを松江市に寄贈されます。


田部長右衛門さんのところで作ってもらい

・・・・・
山本さんはおもしろい方で

奥谷のお寺のところで

土地を買われ、そこにツリーハウスを作ったり

(そしてそこに城北小学校のPTAの人が一緒になって遊び場ができそう)

先日は、鹿島にポニーを買って連れてきて

それを堀先生が、世話されたりと

(堀先生は

イラクで発掘されてこられたりした、

古代アジアの研究家です。

日本最古の硯の出土地、松江市の田和山保存会の中心人物です)


・・・・等々、いろいろな楽しいことを


されます。



私も一緒にしながら

楽しい松江にしようと思っています!!!


楽しいといえば、東本町も、

いろいろ動き出そうとしていますよ。



さてさて。今朝は、これから

自衛隊 美保基地 との 意見交換会 の傍聴に

行ってきますね!!


皆様もお元気で

今日もいい日になりますように179.png

# by mai-kitani | 2017-06-10 07:44 | まい日

松江市の一斉清掃前に 、

公民館裏の法面を

若いもん会で

清掃!

して頂きました。
b0174284_10420148.jpg

b0174284_10420156.jpg

b0174284_10420277.jpg


すっかり綺麗になりました!

そして

FC松江のホームの

試合に間に合わなかったので!

(残念)

松江城へ!

6月4日は 武者の日です。

ーーー午後3時から

松江城内の

興雲閣では
b0174284_10420311.jpg


b0174284_10420398.jpg

トークイベントが行われました。

b0174284_10420477.jpg




b0174284_10420572.jpg


武者応援隊の皆さんも、大活躍!

松江に来てね。

とても楽しいところです!!



明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-06-07 10:26 | 観光

b0174284_11061790.jpg
ブログ一週間ぶりです!!

保守系の、
全国の地方女性議員の勉強会が
東京であるということで
行ってきました。



b0174284_10392452.jpg
私も
いろいろな党や
無所属女性議員の全国の勉強会に
行っていますが

今回も行ってよかった!169.png

・・・・・
東京では
衆議院の本会議が急に入ったり
小池都知事が、自民党を離党したり

国会議員さんたちも
バタバタでたり入ったり。

・・・・・・
女性局
幼児教育の無償化ということを
総理が言い出されたのは

ここからでした・

各地方の女性たちの話を聞く会、からだったそうです。


教育の立て直し

まず、それが親であろうとなかろうと

強い時や不安な時に
信頼できる大人に、
しっかり抱きしめてもらったり
話を聞いてもらったりできること

それによって
自分が愛されていい存在であること
人間というのは
信頼できるのだということ

そういった基本の基本を
身につけることが

学校生活にとても大事であること。

非認知性の学力が
いわゆる学力や社会性の向上に不可欠であること

・・・・そのための幼児教育であり
誰もが受けられるための
幼児教育の無償化
なのです。
こういう政策は本当に必要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本は、素晴らしい保育士さんを輩出していますので
日本の保育士さんのレベルはとてもすばらしい。

だからこそ
保育士さんの待遇も良くすべきであり
・・・・
秋田県の議員と話していると
秋田は、保育園は無料
待機児童はない
保育士は公務員と同待遇・・・だから
保育士さんや教師にみんななりたがるし
親も勧めるのだそうです。

秋田は教育県ですからね!!
・・・・・・
私たちのグループでは
女性局の提言として
地方女性議員で
保育士の処遇改善を発表しました。

b0174284_11062306.jpg
また。自民党の政調会長である、
茂木代議士に色々とご講演を伺い


失礼ながら

「どうして、日本は、国連の核軍縮の連盟に入らないのか」


「地方ではほとんどの人の暮らしが大変になっていて
農業を含めた、地域で自給自足のできる
お金に振り回されない暮らしが
必須になりつつある。

そこで、種子法が廃止されたので
本当に困るので新法を作って欲しい」

と言う二つの
質問を提出しましたら

超多忙な中
スルーもせず
丁寧に答えてくださいました。

要するに
北朝鮮には
今は、圧力が必要であるということ

それから
農業も大切だが・・・ということでした。

だから私はTPP反対です。
種子法が廃止されるのも
国民の健康や
穀物需給に、災難が降りかかることが
予想されるのも
あえて地雷を踏んで行こうというのも

工業製品の輸出の問題だからです

でも、状況は変わりつつありますから

絶対にここは考え直していただきたいところです
・・・・・・・
意見
私が学んだのは

もちろん、まだ日本が
アメリカに逆らえない属国状況であることは
わかっているのです。

でも、トランプさんになったのだし


ともかく
誰にであろうと
意見を言わないと届かない
ということです。

いいものはいい

ダメなものはダメと

はっきり言わないと
いけないのです。

メディアも
国民も、です。


100パーセント正しい人間なんていない
政府もです。

だから、いいものはいい
悪いものは悪い

こういうことで困っていると
いうべきだし

言える場を作ることが
政治家の役目でもあるのです

b0174284_10394377.jpg
b0174284_10395175.jpg
ですから、
共謀罪に関する法律に関しても

「衆議院はちょっと横暴だ」と言って
与党が同じ党内でも

衆議院に差戻すのは
いいことだし
そうってほしいと思うのです。


また、政党の街宣活動が

有楽町のイトシア前であるというので

ともかく

行ってきました。



日本では、二院制が良いと思います。

また、東京は
特別です。

日本の中でも。

・・・石を投げれば議員に当たりそうだし

人も車も
お金もつぎ込んでいる。
そうしないと
スラムも
いつできるかわからないといった不安を内蔵した

大都会であると
今更ながら認識しました。

・・・
すなわち、地方と東京は全く異なる。

もう一度国のあり方を考えて

地方と東京のあり方

世界と日本のあり方

法律の作り方も

100年の大計で考え直すべき

・・・と思いました。


(ちなみに私は、
今は憲法は9条第二項だけ
自衛隊が存続できるようにして
他は触るべきでないという立場です。)

解釈でできますから。



明日をいい日に


# by mai-kitani | 2017-06-05 11:52 | まい日

こんにちは。

町内のことや

子どもさん、年配の方々のことを考えていると

どんどん暮らしが大変になっていると考えます。


みんなの暮らしがどんどん大変になっている


そんなこんなで

皆様の暮らしのことを見て回っています。

恵まれていると思われている

一人暮らしの年配者も

若者も

どんどん見えない貧困が募っています。


これは大変な状況なのです。


集落単位の穀物の自給自足が必要

耕作放棄地を使って

町内単位でも、田や畑を借りて

作物を最低限作らなくてはいけないだろうか


・・・と真剣に考え始めました。

お金がなくても生きていける

農業は大事なのです。

多くの日本の土地は、植えた作物が

そのまま育つ、水の多い土地なのです。


このブログでも

時々、ご紹介しますが

作物、

また例えば、山野に生えている日本自生のフキ

フキが3本あれば、一人分、1食分の

おかずができます。


桜の葉、ミョウガ、紅葉の葉、なども

食べられます。

銀杏は、臭いがひどいけれど、

網に入れて川に吊るしておけば

臭いのする果肉が取れます。

雑草として嫌われるドクダミは

傷薬や またお茶になります

スギナもそうです


稲はなかなかそんな風にはいきませんが

穀物は稲だけではない。

穀物を大事にしなくてはならない。


健康な食生活を。世界遺産の日本食を。

しかも、なるべくお金を使わなくても

生活できて健康な食生活

と考えると

ぬかや味噌、その他は

本当に重宝なものです。

日本人の、女性に必要な

納豆も

味噌も

醤油も

豆腐も

・・・・・・


これは、日本食の基礎です。


先人も、そのことがよくわかっていたのでしょう。

種子法というものを作り

都道府県で、その土地に合ったものを保持し

品種改良・・・(多国籍企業による遺伝子改良ではなく

遺伝子改良では、虫や他の生物の遺伝子を

植物に入れtりしますから)・・・

を重ね、ノウハウを積み重ねてきたものです。


・・・・ところがこの種子法が、
今国会で廃止されました!

マスコミは、全く流していませんが

これは
共謀罪 より ひどいものです。

なぜなら
作物の種を取って
また植えるから
お金がかからなくて済むのです。

メキシコやインドや
他の国の状況を見れば
こんな法律を廃止して
「ノウハウを民間に渡せ」・・・これは多国籍企業にです

遺伝子改良では、特許が取れます。
苗が高額になるのです。

原種は特許ではありません
ノウハウをそのまま渡せということですから
駆逐されてしまいます

こんなことをしたら
日本人が
日本人としてやっていけなくなります。

今の日本で一番大切なものは何?
健康で
普通に生きていける
ことですよね?

自分たちにあったその土地の作物を
食べることができるように
することですよね?

今の政治の方向性、
大手メディアの報道の仕方

・・・国民のことを考えていないと
思います。
妥協として
代替として
持ってくるものがひどすぎる。

何が大事かわかっていないのです。
そのことを国民に周知しないで
勝手に思い込んで
動かしてしまっている。

人間は、食べたもので
体を作る生物です。

食は絶対売り渡してはいけないのです。
お金に騙されてはいけない。
国民生活がひどいものになります。

明日をいい日にしませんか








# by mai-kitani | 2017-05-30 10:37 | 政治を想う

新緑の美しい季節になりました!


b0174284_12283563.jpg



b0174284_08555099.jpg

この桜の葉は、

先日、華蔵寺にお参りに行った時の葉です


この辺りにも、特別な山桜がありますが

これがその山桜かはわかりませんが171.png


松江は山桜の多い土地です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日から、いろいろなご相談の中で

また、

多くの事柄の中で

ただ一つ、実感を持って言えるのは

「人生に無駄なことは一つもない」


ということです


子どもさんの不登校に悩む方も

多くの悩みや苦しみを持っておられる方も

人生の中で失敗したと思っておられる方も

どうして私がこんな目に合わないといけないのか

どうして子どもがこんなことばかりするのかと


思っている人も・・・171.png



あなたの人生で

無駄なことは一つもありません。

人生のもっと先では

それこそがあなたの次の歩みの

基礎や

肥やしに

なります


他の人への理解の

源泉となります




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから、

胸を張って

人生を歩いてください



あなただけにしかできないことが

169.pngこの地球に

まだまだ

たくさんありますから



・・・・・・・・・

明日をいい日に





# by mai-kitani | 2017-05-29 09:12 | まい日

b0174284_10472272.jpg


b0174284_10470688.jpg
こんにちは!

季節の変わり目、

みなさま、どうお過ごしですか?

私は

選挙の疲れが少し取れてきたかなー?

・・・という感じです。  笑




でも、なかなかですねー。

これから、自分にしかできないことを

やっていこうと思います。

....................................
b0174284_12282800.jpg


選挙管理委員会

この4年間

お願いしていた女性の選挙管理委員さんが

引退されるというお話を伺い

次の方にお願いしました。
・・・・・・・

この4年、

きっちりハード業務をこなしていただいた

北尾さんに心から感謝致します!

また次にも、女性の選挙管理委員さん と

補充員さんをお願いしました。


皆様、快く受けて頂き、

感謝致します!!


素晴らしい女性たちに

少しでも輝いてもらうために

枠を確保して

頑張っています。



ーーー
松江で超特別の夕陽

2度見ることができるって本当?


さてさて

今日の一枚目、2枚目、の写真は

七色の空の松江。

松江大橋からです。


綺麗ですね〜!!

昨今の情報によりますと

松江では、超特別の夕陽が

今頃、
1日に2度見られるそうです!!



179.png本当なんです・・・・


宍道湖の夕日が島根半島に沈むのを
横目に見てから、

車で 島根半島に向かうと、

魚瀬や

御津で

今度は、水平線に沈む

素晴らしい夕陽が

またまたみられるそうです!179.png179.png



え?ホント?

と思った方は

試してみてね


それから

次回の夕陽ツアーにご参加を!!



明日をいい日に!



# by mai-kitani | 2017-05-26 10:41 | 観光



こんにちは!
この週末。お天気が良く
どのように過ごされましたか?

土曜日。八雲の茅葺き交流館です
b0174284_01124621.jpg
ご存知
「メルモのおやつカフェ」

「ご飯カフェ」を!
b0174284_01150615.jpg
ダンボールアートも

目の前で出来ます
b0174284_01133726.jpg

そして

松江の出雲弁保存会の、

立ち上げがありました!
b0174284_01204435.jpg

出雲弁には、特有の語彙があり

   ー 今の所、2500語と言われています。

   7500語と言われたこともありましたが

   全国の他の地域に残っている言葉を調べると

   数カ所に残っている言葉もあるのです。

        ー例えば、ありがとうの代わりに「だんだん」とか。

   古語も多く残っていて

    近頃の研究では、2500語ということになっています。

発音も変わっています。

し の 段と す の段が同じです

また、「じゅう」が「ず」になります

これが、もともとの

日本古来の発音、という説もあります。。。。。。


夜は、教育会の歓送迎会

・・・・・・・
日曜日

は朝から、球技大会の応援に
b0174284_01145324.jpg
そして
小泉八雲が絶賛した

加賀の潜戸の記念事業

岩かき フェスタ

・・・島根町、頑張ってます
b0174284_01233849.jpg
そしてまた

大庭では

かんべの里で

プレーパークヤお祭りやら

本当にかんべの里は、頑張っているなと思います
b0174284_01232883.jpg
b0174284_01231375.jpg
それから、市長のお連れ合いの

ご葬儀に。

・・・・・・・・・・

そして、球技大会の打ち上げに・


そこで、子供会費のことを決めたり

情報交換して・・・・。


しないといけないこと

気がかりなことが

山積みです・・・

しかも、走り回っているのは

私だけじゃないのです


少子高齢化の、先進地   島根では

一人4役も 5役も しないといけなくなっています

ノウハウも 一人でたくさん繋がないといけません

その分、一人が輝いてしまう

そして

みんなが助け合わないと

やっていけない

・・・・・・・・少子高齢化、って、そういうことなのです。

松江に来てみてくださいね!

世界一の 先進県です

しかも日本の始まり、  元 出雲大社のあるところ
  


  明日をいい日に












# by mai-kitani | 2017-05-23 01:40 | 政治を想う

暑くなってきました

いかがおすごしですか?
b0174284_08180502.jpg

この一週間、

14日
清光院下町内会 総会
太田公道リサイタル
四十二浦巡り 再発見研究会の総会
       懇親会


15日
よらこい喫茶(20年以上も地域の人たちのため活動されています)
ご相談


これは
クルーズ船🚢の来訪 視察 安部英四郎記念館で
b0174284_08180639.jpg
そして夜は町内の球技大会の練習の応援に
b0174284_07492518.jpg


16日
ロータリー
島根県 女性活躍ワーキングチーム
b0174284_08180748.jpg


b0174284_08180711.jpg


b0174284_08180817.jpg

自治会 教育打ち合わせ

17日
原子力発電所1号機 廃止措置計画説明会
b0174284_08180823.jpg


18日
ご相談
その他 説明 交渉

19日
ご相談
部課長と交渉 ・・・・
選管委員決め

金曜日は、


夜は、教育会の歓送迎会
・・・

そして弔問に行きました

市長の奥さんが急に亡くなられ(大動脈破裂で)

まだお若くてお元気だったのに

選挙も頑張って応援しておられたのに

本当にオドロキです

私も、女性の研修グループでご一緒したこともあり

おうちに度々呼んでもらったこともあり

天真爛漫な人でしたけれども、

実はとても苦労もしていたし、一生懸命な人でした。
・・・・・・

別れはいつやってくるかわからない

だから、日々を一生懸命 過ごさねば!

と思います。


原子力発電所だって、他のエネルギーよりずっと

事故対応や、廃炉に

お金がかかるのは当然なのに・・・


お金がかからない・・・といってしまうのは

・・・何かなぁ

矛盾や 大変な状況を

みんなが知りつつあるのに

まだそれで

しのごうとするのはもう無理でしょう

もういいでしょう


未来をどうするか、

考えましょう。


別れはいつ来るかわからない

だからこそ、人間って

そこで、未来に何を残すか、ですよね。


・・・・・明日をいい日にしませんか

子どもたちや孫たちのためにもね

私たちが知らずに放置してきた

この地球への負荷のことについてもね

# by mai-kitani | 2017-05-22 08:04 | まい日

b0174284_08254946.jpg


最初の臨時議会の日

牡丹の花があふれていました。
香りもいい!
この黄色の花の香りは
最高です。
b0174284_08255062.jpg


それに美しい!

b0174284_08255043.jpg


b0174284_08255116.jpg


当選後、最初の議会。
こんなに美しい議会は初めて。

新しい議会事務局長に
聞くと
松江市でも牡丹の花を
自前で持っていますし

問い合わせたら

丁度、鳥取県の花回廊に出した
予備の花が、余っていたとか。

どおりで、五月爛漫。

新しい女性の課長の
心遣い、さすがです。

心や思いが
場所を作り
人を和ませます。

どうぞみなさま
松江市八束町にお越しください。
牡丹の花が
一年中、見られます。

美しい花です。
美しい島です。


明日をいい日に


# by mai-kitani | 2017-05-17 08:15 | 観光

次々と色々なご相談があります。
b0174284_08103199.jpg


また、町内会の
話もあります。
b0174284_08103265.jpg


そしてー
個人的にも色々あります。
金曜日の夜
京都の伯母が脳内出血で
京大病院に緊急入院

土曜日。
ともかく
車で駆けつけたのですが
右目がつり上がってしまい
眼帯を。
でもとりあえず、よくおしゃべりできる
ぐらいには元気でした。

集中治療室の85歳。
色白。美しく聡明で
お茶目で可愛い。

京大病院のピンクの寝間着がかわいい

若い頃には写真記憶の持ち主で
父の姉妹2人は、
皆、医師になりたかったけれど昔気質の祖父と父に反対されたそうです。

昔はね、お嫁にいけないからダメ
とかね。言われたものです。

今は、独り住まいのおばですが
息子2人と家族が、国内外で
超活躍中。
退院後、
一人暮らしは難しいかもしれない。
心配です。
ーーーーー
トンボ帰りで、松江に戻ったけれど
午後4時。
3時からの
メッセの水の話に間に合いませんでした。
残念。行くつもりだったのに
ごめんなさい!!

京都は、遠いな❗️
ーーーーーー
お一人住まいの方を
地域でどう支えるか


さてさて、
この間のお話も
お連れ合いが、急に倒れられて入院
お一人住まいになっておられる方のことでした。

ご家族が近くに戻って来られると
いいな、とか。
敷地内に家を建ててくださるといいなとか

自治会の
要配慮者支援会議でも
出ていました。

要配慮者支援会議

今日来た救急車のこと
訪問して
来ないでもいいと言われるけれど
そのうちに頼ってもらえるようになるよ
とか、

多くの人の優しい気持ちが
暖かい、支援者会議でした。
ーーーー
子どもさんのこともあります。

色々なことが重なっているので
心配される民生委員さん。

とても若いお母さんの話。
その方の子どもさんの
b0174284_08103266.jpg

保育園の話。

子育て日本一
を目指している松江のはずだけれど

どこまでを
子育てと考えているのだろう
人によって違うのでは。

行政サービスも
あるものを必要とされるところに
繋げるには
どうすればいいのか

毎日考えています。

明日をいい日に!
# by mai-kitani | 2017-05-14 09:50 | まい日