こんにちは?!

毎日、走り回っている

てんてこまい こと

貴谷麻以
です!

9日のサマーセミナー
分科会の報告です。


2017全国フェミニスト議員連盟 サマーセミナーinぎふ
第3分科会  
の報告です。

どの子も学べる環境を
原美智子さん (ぎふ学習支援ネットワーク理事)
若岡ます美さん (てらこや無償塾 主宰)
のお話でした。
b0174284_18575338.jpg


子どもたちの学習支援ー岐阜モデルーの発表。そしてハチドリ基金お話でした。

協働
岐阜では市民との協働が確立しています。学習支援のグループは、ネットワーク組織を作り、行政と常に話し合い、活動しています。

b0174284_18575443.jpg

子どもたちは、学習支援ネットワークのどこへ行ってもいい(それぞれ曜日が違うので子どもたちにとっても、いい)。

支援を受けた子どもたちの費用は、半額は行政から補助金が出ます。

b0174284_18575437.jpg

支援団体のいくつかは、最初は福島からの子どもたちを支援したようです。

b0174284_18575597.jpg

そのうち生活保護の子どもたちも皆、対象とするようになったそうだ。
 
b0174284_18575624.jpg

b0174284_18575615.jpg

岐阜市では、退職した教員を教育支援員として一人雇い、
その人が家庭を訪問し、学習支援を進め、

親子と支援員とボランティアのサポーターで面談して、
行こうということになれば登録します。

b0174284_18575760.jpg

学習支援に、食事支援は付き物なので、全ての団体が補助金を使って大型冷蔵冷凍庫を持っています。
お互いが連絡しあって、数トンという食品を昨年も使ったそうです。
運営形態
・運営形態は、様々。大学生のボランティアもいるし、学生には金銭的な余裕がないので多少の人件費は払ってあげないといけない。
・親子劇場で活躍してきた人たちが、やはりここでも頑張っておられました。

b0174284_18575884.jpg

・病院と連携した支援団体もあるので、家庭まる抱えの支援も可能だという。サポーターの負担は大きいがネットワークで乗り越えているようです。

・市民協働のインフラが整備されている。どんな分野でも、市民・行政どちらからでも関係者を呼び集めて協議ができるー協働が確立されています。

b0174284_18575836.jpg


〜感想として
「現場に必要な政策が
スピーディに実現されること」は
、官民協働の第一のメリットであると感じました。

上下関係のないフラットな視点。
それによる政策決定過程の共有。

ーーーーー
この視点の共有が、行政のスピード化につながるという観点の把握は、私は今までしていませんでした。

もちろん、フィンランドの政策決定過程では、
市民活動がネットワークを組んで、
その中で、
政策提案の委員会を持つのは当然でした。
市民活動現場が、常に政策立案ささを
視野に入れているのです。

地方でできる
政策決定過程のスピード化
ーーーーー
ただ、
フィンランドほど組織的にできなくても、
視点共有の中の協働で、
政策決定過程のスピードを上げられる、変えられるという状況は


私にとって目からウロコでした。

私はこの視点からもう一度
自分たちの自治体政策を
チェックしなおす必要があると
感じたのです。

政策決定スピードの遅延理由
確かに、「必要以上の」
市役所幹部や議員
そのほかへの忖度は、
地方の古い町の風土の中に
あり、スピードを遅くする原因です!

自分たちが決める前に
お役所や商工会、地域のお偉方
に決めてもらわないといけない。
メンツがどうとか言わなくともいい
インフラ整備。


最初から、
官民協働で
関係者を呼び集めて協議するのが普通なら
住民に必要な政策決定は
もっと早くなる。

1人のリーダーシップに頼らなくて済む。
すなわちこれは政策決定のインフラ整備にあたると考えます。

(行政が、お上目線ではないか。民間からの要請で、即座に行政を含む関係者の協議が可能という状況か否か。行政担当者は民間とともに活動できるか。)
ーーーーーーー
さて
個別具体的には
若者や子育てのサポーターネットワーク化は、急務であると思いました。

ぎふモデルには及ばなくても、各地で何かしらの形をとることができるはず。

早くしなくてはならないと
強く思った次第です。


明日をいい日に


# by mai-kitani | 2017-07-12 07:39 | 政治を想う

朝四時、
体調とスケジュール
それに乗り換えを調べて

ーーーやっぱり行った方がいい
b0174284_07433445.jpg
これは横に停まっていた  エヴァンゲリオン仕様の新幹線

                気がつけば私のみならず、エヴァ好きの 各国の人が写真を撮っていた!
議会や委員会や
地域で

「本当に子供の貧困ってあるの?

お年寄りが経済的に困ってるらしい

というけど、ホントか、どこにいるんだ?!」

なんて言われる男性議員の方々。


ええっ?

みんな、困っているじゃない。
私の周りだけ?
困っているのは。

道を歩けばそんな話をいっぱい聞くから
散歩にならないのが普通。

お話しされることは
いっぱい皆さんが持っておられるから。

私だけ?
と悩むぐらい
男性の中でも
恵まれている男性諸氏が多い議会。
・・・・・
現状認識が違いすぎるから
説明に時間がかかりすぎる。

こんな状況下で
全国フェミニスト議員連盟のサマーセミナーの
お誘いがあったのです。

女性学をきっちり学んできた
超党派の議員連盟です。

この社会課題認識の状況は、
無所属系女性議員ならでは、だ!
本質を外さないし

私が疲れて逡巡していると
「市民の人のために議員が言わなければ
誰が言うの?」

と、叱咤激励してくれる先輩が沢山いるところです。

チラシを見て
全国フェミニスト議員セミナーに行こう!
と決めました。

ペットボトルに松江の水道水を詰めて
6時出発!

家族に駅まで送ってもらい(有難い)
ークルマに機種変更したばかりの携帯を忘れて非常に苦労しましたが
ーーーメールやライン認証を携帯にまとめていたためーー
b0174284_07433418.jpg
              子どもが小さい時から大好きだった ワイドビューひだ
              ディーゼル機関車で山間部を走り抜ける。
              これも超ロングランの人気の列車です。

              外国人観光客でいっぱい。 

b0174284_07433557.jpg
              ちょっと十八楼 の事聞いてみる。
              ここでは、ホテルの紹介はするけれど
              予約はしません。

              老舗の人気旅館です、とのこと。


b0174284_07433694.jpg
              会場の ぎふメディアコスモス
              木材を多様に使った、とても居心地のいい場所で
              利用者がいっぱい。


十八楼

ぁぁ!そうです。
178.pngこのブログでは
十八楼のことを書こうと思ってたのです。

今回は特別に岐阜の方々のお世話で
会員は
岐阜の 「十八楼」 に泊まったのです!

私は予約をしてなかったのですが
一旦、みんながここに集まったので

飛び込みでしたが
ダメ元で聞いてみたら
最後の一室に泊まることができました。

178.png十八楼は、若女将が・・・
支配人型の観光ホテルから
女将のいる老舗旅館に

コンセプトを、変えて

いま、とっても人気のあるお宿なのです!

ーーー
ここの若女将は
若女将会も立ち上げ

見ていると
次々に一つずつ
改善してこられたんだなー
と思えるところが
いっぱい。
ーーー
179.pngこれ気がつく?

179.png文化的な西欧の書斎的な
図書スペース178.png
落ち着いて図書の読める
文化を感じる図書スペースの中に
171.pngちょっと小さい子どもが遊べる、お城のような柵のあるスペースがある


178.png大浴場の着替えのスペースに、竹を使ったふうの、
おしゃれなベビーベッド用のスペースがある。
ちゃんとベビーベッド と、
日本語と英語で表記してある。
荷物置き場にならないようにね。

蔵の湯
蔵の湯、素敵に改造。
178.pngステンドグラスか上にある。
それも、178.pngアールヌーボー調のステンドグラスで、
ーーー日本の影響で世界を席巻したアールヌーボーー
花や鳥や虫のデザイン
ーー見る人が見たらジャポネスクー日本の文化ーを感じる。

ぁぁアールヌーボーのデザインに影響を与えた
あの日本に来たんだなーと
土色の鉄分の温泉に浸かって♨️感じる贅沢感。イイですね。
なかなか粋なセンスです。

それに、部屋にあるドライヤーは普通のだけど、
178.png大浴場のドライヤーは、とてもいい
ドライヤーー 少し前のバージョンのー

実は 。
「このドライヤーがあるだけで実家に帰りたくなる」
娘が言ったほどのいいドライヤー

それほど人気のドライヤーかあるらしいのです!
(知らなかつたけど、美容院の人に
貯めてあったポイント代わりに
先日、貰いました。)

髪がふわふわになります。
(帰省した娘が使うまで、使わずに置いてあった。知らなかった。)

その同じタイプ  見た目は違うけれど
少し前バージョンのドライヤーがありました!

使ってわかったのですね。
「あれ?これ・・・!」とね。
   つまり
     噂になってすぐに置いたんだなこのドライヤーと。

178.pngまた、着替え用のロッカーは
ロッカーの戸を開けたすぐ中にも
魚の絵で番号が書いてある
 ーみんなが一斉に着替えて
  ロッカー使っていると
  ロッカーが何番かわからなくなるのです。
  あれ、これ何番?私はどこ?と
    うろうろお互いにしないでもイイように。

こういうことが、実にいいねと感じます。

178.png朝食バイキングは全部中身ー材料とタイトルが日本語と英語の表記。
これは世界中のいいホテルなら必ずしてありますね。

178.png目の前で、鵜飼い、や、
あんパンマンやキティちゃんの一筆書きでできた
ホットケーキが焼かれる。
これは名人芸。
朝から大人も子どもも笑顔。
少なくとも子どもは朝食のパンケーキ
「アンパンマン!」と言いながら食べてくれます。

  とまあ、こんな感じです。
・・・・・
写真はありませんので、みんな
行って見てくださいね。
(携帯不携帯だったから)

こういう視点が、
女性ならではだなー
と感心した次第です。
http://www.gifu42.net/int_06.html



明日をいい日に!



# by mai-kitani | 2017-07-11 05:41 | まい日

b0174284_07022569.jpg
朝、ともかく 岐阜市のサマーセミナーに
行こう!

と決意。

超党派の
全国の女性議員の勉強会です

・・・・・
午後から

「政治分野における男女共同参画推進法」成立へ

      基本講演 野田聖子さん 衆議院議員

「女性の視点から推進法を捉える」シンポジウム
      森川幸江さん  弁護士
      村山鏡子さん  下呂市副市長
      白井えり子さん 日進市議会議員
      井上いほりさん 岐阜市本荘自治会連合会長


9日は  分科会で どれにも出たいメニューです

1。介護・子育て・障がいしゃ の総合的支援
2。岐阜空襲の日に平和・女性・図書館
3。どの子も学べる環境を

・・・・・・・・・・
午前中は
これに出て
元気になって

松江にとんぼ返りしますからね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば
ここ2.3日は

自分の住む 町内の
緊急時の名簿作り〜〜〜 すごく時間がかかるのですね
手伝ってもらっています。

町内会では
みんなが集まって
楽しく語り合える・・・

 ・・そんな場を
一つでも多く作るには
どうしたらいいかと

 ・・・お願いして回っています
 自分だけではできないから。

 すばらしく上手に
    声かけしてくださる女性たち
 楽しんでおられる男性たち
 ・・・皆様に感謝です
・・・・・・・・・・・・・・

それから・・・
どうすればいいのだろうかと

福祉のこと
居場所づくりのこと

これからの松江のこと
・・・考えて少し煮詰まっていました。

・・・・・・・・・・・・・・
野田聖子さんの言葉の中で
「政治は力仕事ですか?
    心の仕事です。」

という言葉が残っています。

「今までと同じ政治ではやっちゃいけない
だから
ジェンダーを乗り越えて
みんなで政治をしなくちゃいけない」

・・・ということですよね。

「地に足のついた環境整備」は必要です

女性にしか
赤ちゃんを産むことはできない

少子化の問題は
すべての女性問題であり
すべての社会問題なのですよね

・・・・・・・

いろいろ考え
話をして

認知症カフェや
子ども食堂
子どもの居場所や

・・・新しいことを考えていきたいと思います


今日も明日もいい日に



# by mai-kitani | 2017-07-08 15:22 | 政治を想う

お昼は 
「とうほん倶楽部」の準備会

今日は

東本町の「海師」で行われました

・・・
マップ
手書きのマップは

真智子さんの才能で

できつつありますが

みんなで 

店舗の写真の入ったマップを

作ろうとしています

会員を1丁目 2丁目 3丁目
その他で募集中!!

いくつかの補助金や
事務仕事を

みんなが分担して

活気のあり
雰囲気のある
みんなが集まり
楽しむ

東本町にしようと
がんばり始めています

広がりを!
活気を!!

楽しさを!!
美しさを!!

ご賛同ください!

・・・・・

そして午後からは
島根県日韓親善協会の50周年総会でした

初めて参加させて頂きました。

ーーー
基本講演では


朝鮮半島の状況

韓国の歴代大統領の対日姿勢

文大統領の不安材料

竹島に対する 韓国民の考え方

日本固有の領土である根拠の数々

慰安婦問題の状況

・・・その概観を

さすがに元駐韓大使です。

武藤氏が
一時間で

わかりやすく

さまざまな視点から

説明して頂きました。


・・・ともあれ

民間だけは友好を

長い目でみて、どうなるかわからない朝鮮半島情勢ですが

祈りにも似た

哀しみにも似た

想いが会場を駆け巡った・・・


そんな総会でした。

平和を

明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-07-07 15:51 | 政治を想う

7月4日
6月定例会 最終日

178.png補正予算の承認
178.png178.png多くの陳情や意見書の取り扱い
b0174284_02214883.jpg
・・・
ニュースでは

北朝鮮の大陸弾道弾の 
日本の経済的 排他水域
への着水
・・・
本会議終了後、
168.png168.png島根原発一号炉 
の廃止計画の認定に関する
会派意見のとりまとめ

がありました。

もとより一号炉が
廃止になるのは当然なのです。

でも、廃止計画そのものは
危ないうえに
未定部分が多すぎるのです。
未定部分が多すぎるということ自体が
危ないという事にほかなりません。
高レベル放射性物質がそこにあるということだからです。

使用済み核燃料という
  危険物の処分の仕方
  処分場
格納容器も、低レベル廃棄物 といってのける
日本の状況・・・

はっきりいって科学的に

何の担保もない

そんな多くの事柄


断層は

そして、原発の近くを走る

 宍道断層の 

長さはまた長く大きく判定され


・・・ 上から見たらこれは明らかに

鳥取県域までずっと

伸びている断層です

断層が大きいほど、

大きい地震動が予測されます

・・・
県民は
出雲市のひとたちに先日話を聞いたら

そこにいた
みんながみんな

「島根には断層がないから大丈夫でしょう」

と言ったのです。

え??

だれがそんなことを???
とても大きい断層がありますよ
・・・・・ 

神様 仏様 すべての人に
出雲地方を守ってくださいと
祈ります
b0174284_02190361.jpg
ミサイルの原発着弾も視野に入れ
そして日本海沿岸のすべての国の
まず民間の外交の充実が必要です

現在、国同士の政治関係には
あまり多くを望めそうにありません。

日韓の間柄は
両国の首脳が仲がいい時にだけ
改善します。

現在、韓国の多くの人は
日本が好きで
5月だけで55万人が来日しています。
ーーー
韓国民の感情に
また理性に

直接訴えかける
何らかの方策が必要です。


またひとつ言いたいのは

「他国が戦争をして
自分たちだけは安全で儲かる」状況など
ありえないのだということです。

だからみんなの安全を!!!
せめて民間は
しっかりと手を結びましょう

あしたをいい日に

# by mai-kitani | 2017-07-07 06:09 | 政治を想う

先日のミックさんの展示会
b0174284_02354200.jpg


手の上に着地する
ドローン

ゲームのコントローラのように

コンパクトに畳まれてしまう

コンパクトドローンです。


これなら、買いたいなと思いませんか?

私は
すごく欲しいです!!101.png

素敵な風景が撮れそうです!

6〜7万円?

アプリで、アイホンがコントローラに

なります。
ーー
それから

もう一つ

私が欲しかったのは
b0174284_02354360.jpg


パソコンのログイン

静脈認証システムによる
パソコンのログイン

これは中小の会社で便利だなと
思いました。

同じパソコンを使う時、ありますよね。

誰が入力したか
分からなくなるので

其々が、個人のIDで
ログインしてからするといいのですが

なかなか面倒ですね。
特にパスワード管理が。

だから、静脈認証システムで、
ささっとログイン

したいものです!!

これで2万円ぐらい?

アプリが1万円ぐらいかな?
ーーーーー
斯様に

私が「欲しい」と思うものが

意外に?

とても多い!


ミニドローンは、風速3メートルぐらいまで

ですが、屋根や色々なところの状況を

見るのにも便利。



そんなミックさんの展示会でした。



明日はきっといい日に

# by mai-kitani | 2017-07-07 02:25 | まい日

7月3日

フランスからのインターン
昨晩はフランスから来た、学生のアリゼが、
長女と一緒に
外中原の家に泊まりました。
 
b0174284_02152255.jpg
 
 日本語専攻の19歳。
 浴衣とお抹茶が好き。
 日本の女子漫画も好き。

 大学の必修単位であるインターン研修を
 日本の松江でしたいと、
 大学を通じて、松江市観光協会に。

 ホームステイを 希望して
 友達の友達から、コーディネート

 私も日仏友好協会からも連絡をもらい

 彼女は1か月
 ホストファミリーを3日ごとに移りながら
 働きます・・・

    若いからできるのでしょうね・・・

 市の予定表に「フランスから市長表敬」とかって
 市の予定に入っていました。
 きっとこれアリゼのことだろうな

、と思っていたのですが

 案の定、アリゼと市長がテレビに出ていました。
b0174284_02163178.jpg

さて  朝、10時
「社会を明るくする運動」街頭運動に参加

11時
民生委員さんや保護司、更生保護女性会のみなさんと
「駐在さん」や公民館のひとたちと。。

終了後、意見交換、情報交換

とても有意義でありました。。

  16時 田和山サポートクラブの研修
田和山で。

文化財課とも
話合いを。

日本最古の硯が

出土している田和山遺跡の、保存について


もちろん、遺跡の保存状態が悪くなっているのです


古くなっただけではなく

上に乗ったりして遊ぶ

不届き者が いることの報告。

  本当に困ったものです

・・・・・
そして議会の話

また田和山サポートクラブの

多様な文化活動について。

・・・
おせっかい通訳を
・・・今年一年かけて総合的に保存計画をつくるとの話。

それについて
市担当者から

「実際に何人が現場に来ているか知らせて欲しい
なぜなら、どこでも 一体 何人ぐらい来訪者がいるのか」
と聞かれるから。説得するには人数の根拠が必要」

「こちらは無償のボランティアでしているのに
24時間いて、人数を測ることなどできない。
ここは山だよ。
きちんと綺麗に整備してあれば、人数も又増える。
人数等関係ない」

「でも具体的な人数が必要だ!」

・・・の押し問答。

仕方なく通訳を買ってでました。

彼らが「人数」にこだわる風景は私にはよくわかるのです。
なぜなら、この価値観こそ私が変えようと
闘ってきたものの一つだからです。

実は、松江市には「文化事業費」はない。

なぜなら文化 というとすべからく予算が
議会で切られてきたから。
宗教に関係するひとたちも若い議員も皆、
文化と言うと

「金にならん」と言って予算を切ってきたから。

近年は「観光」ならいい、というので
文化も伝統も経済部の所管になっています。ーー変ですよね!
(私が経済委員会にまた戻って来た理由の一つです。
「活用」だけならいざ知らず
文化の価値まで観光で測れるものでしょうか)

多くの部長も課長も議員も「観光入込客」の観点からしか
文化に接触できない
  「ウソでしょう?」という方々が多いと思いますが
・・・冗談のようですが
本当です!

こんな状況ですので
この素晴らしい松江がみんなに知られていないのです。


・・・こどもだけではない
おとなが
この豊かでとてつもなく深い文化
日本の神話の三分の二を占める
地域の価値を感じていない!!!なんておかしいですよね

第二次大戦後、日本神話について語ることを禁じたGHQは、
・・・出雲の地では大成功を収めたといえるでしょう。

でも、この「田和山サポートクラブ」や
「コラージュ ド しまね」
のような住民自らの

先輩たちの

自主的な文化運動が、
おとなの文化度を高めてきたのです!

この田和山は「お山」として
山自体が 長らく乃木神社の 遥拝の対象であるとも
言われています。

・・・午後六時半
4時からの研修に次ぐ論議はまだ続きましたが

「次なる
島根の文化運動の主役は誰か・・・」

もちろん、
市民しかいません。
市民の文化なのですが

それを伝え、洗練させていく
多様性も
若人も必要です。

小学生も中学生も
高校生もみんなー

子どもたちがともに学び
自主的に動けるような地域にすること

そんな思いで、一足先に「田和山さぽーとくらぶ」を後にしました。
その後の市長と議員懇談会でも、もちろん市長と話をしました。

明日をいい日に

みんなで



# by mai-kitani | 2017-07-07 01:03 | 歴史、遺跡

7月3日

178.pngフランスからのインターン
昨晩はフランスから来た、学生のアリゼが、
長女と一緒に
外中原の家に泊まりました。
  
 日本語専攻の19歳。
 浴衣とお抹茶が好き。
 日本の女子漫画も好き。

 大学の必修単位であるインターン研修を
 日本の松江でしたいと、
 大学を通じて、松江市観光協会に。

 ホームステイを 希望して
 友達の友達から、コーディネート

 私も日仏友好協会からも連絡をもらい

 彼女は1か月
 ホストファミリーを3日ごとに移りながら
 働きます・・・

    若いからできるのでしょうね・・・

 市の予定表に「フランスから市長表敬」とかって
 市の予定に入っていました。
 きっとこれアリゼのことだろうな

、と思っていたのですが

 案の定、アリゼと市長がテレビに出ていました。101.png


さて171.png  朝、10時
「社会を明るくする運動」街頭運動に参加

11時
民生委員さんや保護司、更生保護女性会のみなさんと
「駐在さん」や公民館のひとたちと。。

終了後、意見交換、情報交換

とても有意義でありました。。

171.png  16時 田和山サポートクラブの研修
田和山で。

文化財課とも
話合いを。

日本最古の硯が

出土している田和山遺跡の、保存について


もちろん、遺跡の保存状態が悪くなっているのです


古くなっただけではなく

上に乗ったりして遊ぶ

不届き者が いることの報告。

  本当に困ったものです

・・・・・
そして議会の話

また田和山サポートクラブの

多様な文化活動について。

・・・
おせっかい通訳を117.png
・・・今年一年かけて総合的に保存計画をつくるとの話。

それについて
117.png市担当者から

「実際に何人が現場に来ているか知らせて欲しい
なぜなら、どこでも 一体 何人ぐらい来訪者がいるのか」
と聞かれるから。説得するには人数の根拠が必要」

141.png「こちらは無償のボランティアでしているのに
24時間いて、人数を測ることなどできない。
ここは山だよ。
きちんと綺麗に整備してあれば、人数も又増える。
人数等関係ない」

120.png「でも具体的な人数が必要だ!」

・・・の押し問答。

119.png仕方なく通訳を買ってでました。

彼らが「人数」にこだわる風景は私にはよくわかるのです。
なぜなら、この価値観こそ私が変えようと
闘ってきたものの一つだからです。

実は、松江市には「文化事業費」はない。

なぜなら文化 というとすべからく予算が
議会で切られてきたから。
宗教に関係するひとたちも若い議員も皆、
文化と言うと

「金にならん」と言って予算を切ってきたから。

近年は「観光」ならいい、というので
文化も伝統も経済部の所管になっています。ーー変ですよね!
(私が経済委員会にまた戻って来た理由の一つです。
「活用」だけならいざ知らず
文化の価値まで観光で測れるものでしょうか)

多くの部長も課長も議員も「観光入込客」の観点からしか
文化に接触できない
  106.png「ウソでしょう?」という方々が多いと思いますが
・・・冗談のようですが
本当です!

こんな状況ですので
この素晴らしい松江がみんなに知られていないのです。


・・・こどもだけではない
おとなが
この豊かでとてつもなく深い文化
日本の神話の三分の二を占める
地域の価値を感じていない!!!なんておかしいですよね

178.png168.png第二次大戦後、日本神話について語ることを禁じたGHQは、
・・・出雲の地では大成功を収めたといえるでしょう。

177.pngでも、この「田和山サポートクラブ」や
「コラージュ ド しまね」
のような住民自らの

先輩たちの

自主的な文化運動が、
おとなの文化度を高めてきたのです!

181.png175.pngこの田和山は「お山」として
山自体が 長らく乃木神社の 遥拝の対象であるとも
言われています。

・・・午後六時半
4時からの研修に次ぐ論議はまだ続きましたが

「次なる
島根の文化運動の主役は誰か・・・」

そんな思いで、一足先に「田和山さぽーとくらぶ」を後にしました。
その後の市長と議員懇談会でも、もちろん市長と話をしました。

明日をいい日に

みんなで178.png
私は一足先に


# by mai-kitani | 2017-07-07 01:03 | 歴史、遺跡

おはようございます

島根県
特に西部ですが

大雨の特別警報発令中です。

お気をつけて!

私も、ちょっと

見回りに行って来ます。
# by mai-kitani | 2017-07-05 08:19 | まい日

お元気ですか?

ここのところ、地震速報が多いな!
と感じていました。

一週間以内に震度3は、
結構あり、
震度1.2は
全国で起こっています。

昨晩から
今朝にかけて

北海道で震度5弱 !

その1時間後に
熊本で震度5弱 !

都議選と重なって
手元に入る情報が少ないのですが

全国の皆様、
防災のまちづくりのご準備を!



ーーー

7月2日 0時58分頃
震源地熊本県阿蘇地方
最大震度震度5弱

発生時刻7月1日 23時45分頃
震源地胆振地方中東部
最大震度震度5弱

発生時刻6月30日 23時4分頃
震源地宮古島北西沖
最大震度震度3

6月30日 15時52分頃
震源地熊本県熊本地方
最大震度 震度3

6月28日 21時7分頃
震源地北海道東方沖
最大震度 3〜〜





# by mai-kitani | 2017-07-02 14:05 | 政治を想う

事務所をどうするか


昨日 7月1日は
b0174284_12351029.jpg
朝7時から
町内外の   駐車禁止の表示の更新相談があり
(民地です。)

町内の役員会では
民地だから手が出せないのではと
言うことでした。

でも

検討を重ねて、新たな情報を
お聞きしていると

地区の交通対策協議会が 
したことではないか

とも、想像できたので
切り上げずに
検討を重ねることに
しました。

担当の部長さんと班長さんと
話をしてもらい、情報収集をしてもらうことにしました。
b0174284_12362517.jpg
8時
弔電のお礼のご挨拶に
わざわざ来られました。

若くて亡くなられた方の
ご家族です。私と同い年でした。
 
10時
小学生が 公民館で
自転車大会の準備合宿をしているとのことで、訪問。

交通対策協議会の皆さんや
駐在所の方にお世話になりました。
b0174284_12373473.jpg
午後
何軒かのご葬儀が重なり
そして
斐川の出西窯の多々納さんのお葬式に
行きました。

夫の祖父が、商工会議所の会頭をしていたときに、皆んなで立ち上げを応援したということも聞いています。

商工会議所や
色々な人々の
苦労の賜物だったのですね!

民藝運動の動きとも重なり
バーナードリーチや
河井寛次郎、棟方志功、〜〜等々

我が家にも多くの芸術家が
来られたそうです。
そんな時代ですね!
 
今や
出西窯は、全国区の窯となり
若人が作陶に集まります。

多くのご苦労が
報われて来たと思います。  


私も
民藝協会員ではありますが
民藝運動や
作陶、
この地域の芸術を見直さなくてはと
考えました。

また、仏教の勉強もしなくては。

出雲地方にいて
神社や、人智を超えたものに会うたびに

日本が築いた 
1000年以上にわたる
神仏習合の意味も、もう一度
考えたいと思うようになりました。

中村元記念館もありますし


ーー
b0174284_12424239.jpg
事務所を
夜は懇親会。
お疲れ様でした!

事務所の場所を 
地区の自治会内に置いておいてくれ

あなたがここにいてほしいと

真剣に女性たちに言って頂きました。

今の事務所は
仮住まいの仮契約なので

次を考えないといけませんが

少しでもお役にたてるところに
いられればと
思います。


皆様にただ感謝!!

明日をいい日に!!








# by mai-kitani | 2017-07-02 12:29 | まい日

思わず

ふっ

と吹いてしまいそうな

タンポポの綿毛を見つけました


b0174284_08342428.jpg

小さい幸せも

努力も

こんな風に


広がっていくといいな・・・!!


b0174284_07575379.jpg

写真は奥谷の万寿寺のお庭です



経済委員会

26日は経済委員会

いくつかの指摘をしました


一つは・・・

国際交流事業も、言われたから受け入れる・・・

というのではなく

自らやっていかなくてはならない。

将来を見据えてね。

国際交流事業というのは、本来そういうもののはず。

予防であり、近未来の展開への投資なのです

その辺りが分からずにやっているのだな
 と思ったのでした。
・・・・・・・
二つは・・・
地産地消 の企画の審議会について

地産地消の計画、アクションプランを秋までに仕上げて
動き始める

とのことでした、それは結構なこと。
でも集める団体が
旧来団体ばかり。

地産地消を市民に広めるのではないの?

それならば、若いお母さんとかお父さんとか
食に関するグループとか
先進的で実際的な動きをしている人を
入れないと・・・!

と言う話をしました。
しっかりしてよ、という気持ちを込めてね。

管理職には
伝わったと思います。

えっ。そんなの常識でしょ。
と思われる方も多いかもしれませんが

職員さんが
机の上で、毎日、偉い人たちと
しかあっていないと
現状がわからないのですよ。

市役所にもいないといけない
デスクワークもしないといけない

そこで市民活動について知るのは
余程のアンテナが必要です。
b0174284_07574164.jpg



建設環境委員会

27日は建設環境委員会の傍聴・

一の谷
の国から譲渡された、ため池
・・・多分埋めたてるのでしょうが・・・
民間に払い下げる議案が
20分強、協議されました。

これは議員の配偶者が社長をしている会社に、だったのです。

こういう時には
収入の割合とか
契約とか
色々な規定があります。
ーーー

一般的に
議員であれば

市長選挙にかこつけて
市に土地を買わせる。
それを購入することも
可能なのです。

でもそれも
グレーです。

議員であれば、
市民の方に儲けてもらうように
しなくてはならないのです。

自分の会社のこともあるし

「ゴリ押ししてでも
大型開発できれば
関係する後援者関連の会社に
仕事を回すことができる。
威張れるし、ディベートももらえる。
選挙の応援も徹底的にしてもらえる」
・・・これが利権の構造です。
ただ、これにも自分の会社を絡めると
危ないと思いますが。

一般的に

逆もあります。
「大型開発しようと動いている場所を
政治的に介入して
止めて、失敗させ

市長の責任にする」

そのあと、

「いうことを聞く市長にすげ替える」

また、「事業を失敗させて
それを破格の値段で手に入れる」
これが実は多いのです。
これは、濡れ手に泡の儲けになるのです。

。。。。
上記のようなことが
資本主義社会ですから
なくなるわけはないのですが

「こんなことばかりが
建設事業の主流になる」と
その町は停滞します。

その時、その関係者は良くても
視野の狭さ等によって
波及効果が少ないからです。

結果、人口が減り
事業が衰退し

事業が苦しくなって
グレーゾーンの行動は
限りなくブラックに近づいていきます。

負のスパイラルです。

だから、政治家は
必須の「建設事業」を
本当のまちづくりに
役立てるにはどうしたらいいか

必死で考えなくてはなりません。


。。。だから、今回の一般質問でも「新しい街の形」
を考えないといけないと
提案したのですが

どうも
市長にはまだ
わかってもらえないようです。


交渉と妥協するだけが
賢いやり方ではないと思うのですが。

違う展望を示しながら

古いものを大切にしながら

新しい意味での地域貢献的な業務へと、

進めるようにした方が
みんなに取ってよいように思います。

・・・・
その後、待機児童相談
や子育て支援について

部長とやり取りをしました。
b0174284_07573665.jpg

地区社協
午後一時集合
地区社協の、
福祉推進員委嘱式 です。

私は今期は
地区社協の
副会長にもなったのです。


おかげで
多くのことを話しできましたし

福祉ポイントについても
いくつか質問をすることで
動かすことができたと思います。

終了後の三役会でも
中竹矢の道路の話も
高齢社会で、どのように自由を確保するか

とか、いろいろな話が出ました。

・・・・・
b0174284_07574839.jpg
ロータリー

そのあと、夕方からはロータリーの合同委員会

自治会の会長副会長会
そして
午後9時からは、自治会の三役会です。
副会長の一人が明日から出張で
決算月で超多忙なので

28日の定例会の前日ですが
急遽、会長副会長会をしたのです。

今後のやり方と
来年を見据えて話し合いをしました。

26日も夜11時まででしたが
27日も遅くなりました。

家族の支えにも
感謝です!!


今日も明日も
みなさまお元気に

いい日に!!!!





# by mai-kitani | 2017-06-28 08:52 | まい日

b0174284_08062806.jpg
雨が降って、田んぼと畑は

少しホッとしてるようですが



長野県では震度5強 の地震

その後も余震が続いているようです



こちらでは報道が少ないのですが

被害が少ないといいと思っています


お気をつけて

お大事に!



昨日は

義母の7回忌
義母の7回忌でした

早いものです


義母が、かなり大変な認知症になって

皆様にご迷惑をかけなかったら


私は

議員になっていなかったのです


すべてのことに、すべての皆様に

感謝です!!!
b0174284_08065568.jpg



島根県日仏友好協会

さて、土曜日は 昨年の立上げ後
島根県日仏友好協会 初の総会が、

平田のラルカンシェルーフランス料理店
でありました。

3000円の会費で
久々に、美味しいフランス料理をいただきました。
b0174284_08063792.jpg

b0174284_08064461.jpg
b0174284_08065011.jpg
素材は ほとんどが 島根県産

奥出雲の和牛の〜〜〜 日本一美味しい〜〜〜 ほほ肉の

それから、隠岐の島産のつぶ貝

庭で採れたビワのジャム

ハシリの桃 を使ったスープ


フランスの美味しいアップルジュースもあり

益田や雲南、大田、出雲、松江など

県内200kmから集まった会員も

大満足!

の美味しい総会!でした。
b0174284_08340626.jpg

マダガスカル邂逅

太田会長とY会員が、

50年前に マダガスカルで会っていた!


ということもわかり

(マダガスカルの日本大使館を開くための準備中か

開いたところの時期のようです。


会長は新任の

外交官として

Y会員は、早稲田の探検部員

漁船で関東地方を出発してから

マダガスカル経由で

その後、ケニアその他まで行ったそうです!

すごいですね

50年前!)


何事もご縁だな、と思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
感謝。今日もご縁を大切に


今日も明日もいい日になりますように!




# by mai-kitani | 2017-06-26 08:30 | まつえかわいい、おいしい

23日は・・・
教育民生委員会傍聴 から始まりました
b0174284_23221013.jpg
なぜ教育委員会の傍聴かというと

私は、今季は経済委員会を 希望したからです
・・・
教育民生委員会
津田幼稚園の空きスペースを使っての
緊急一時保育  1から2歳
が上程されました

また企業内保育園に関する予算が付きました
これは、以前から私が主張して
企業グループの方々にお
強くお願いしてきたことなのです

でも、まだ
担当課がわかっていないところがあるのは
明らかでしたので
また
こそっと
つなげてきますね・・・

・・・
経済委員会

回想・・・・前回、

私が

経済委員会の副委員長をした時は

   ものづくり条例の 環境整備や

   いくつもの研修補助金

   まちおこし協力隊の必要性

   それに、商品のデザインに関する補助金の創設
   〜〜〜 デザイン性に目を向けてもらうために

などなど、その他もたくさん
働かせていただきました。
前々回の 選挙前でしたので

「あなたは議会に必要な人だから
必ず帰ってきてください」と

ある執行部の職員さんに言ってもらいました。

   ちゃんと働いたと思います。 笑

・・・・・・・・・・・・・・
(ただ、経済委員会にいたその間に
あれほどしてもらっていた
待機児童関連の 施策が

遅れてしまいました
ストップしてしまっていたのでした

それで待機児童は
政策的には
何もしなかった 2から3年の その時のツケを
払っているところなのです。)
・・・・・・・・

それで、4年間、また
教育民生委員会で

福祉についての
価値観や
施策の推進に励ませていただきました。

弁護士の雇用にも
こぎつけました。

何かあったら、
市民の方のためにいつでも相談に乗れるよう

弁護士の任期付採用は
とても有効なのです。
もちろん、市の政策上の
法令や
闘争にも役立ちますよ!

・・・・・・
それで今期

文化と雇用をなんとかしなくちゃ
さてさて
今回、私が経済委員会を選んだのは

なんと、経済委員会所管の

観光部が

文化や伝統に関する管轄をしているから171.png
b0174284_23221666.jpg

今、松江では
福祉に関する経費を集めるのにも
税しゅうを増やすのにも
観光に力を入れる必要があります

教育においても
文化に力を入れないといけません

でも、
文化事業費  は

松江市ではごくわずか!

それも観光にしかないのです


最大会派が、
文化というと
全部予算を切ってきたからなのです!!!

信じられませんよね!!!
でも本当なのです・・・・・149.png

松江市、変わらなくちゃね。
b0174284_23222253.jpg
・・・・・
さてさて

根本的なところから
この価値観を変えるために
ちょっと今期は、活躍しようと
思ったのです

もちろん、福祉からも
目を離しませんよ!
待機児童についても
方法について提言しました

・・・
文化
松江は
何と言っても国際文化観光都市です!!
日本の始まりです
元 出雲大社の あるところ、ですう

8000年前の丸木舟など平気で出てくる

日本最古の硯の 出土もあるのです

縄文式土器やその他の出土もあります
・・・
今日は
ということで、
中竹矢の道路の ややこしい問題とか

いろいろと
走り回りながら

b0174284_23382883.jpg
・・・
寺社仏閣、名所旧跡、その他を
巡っています

教育民生委員会の後で

大山寺、清水寺、雲樹寺 の3つのお寺を

その日に回ってきました

  決して

遊んでいるのではありません! 笑

b0174284_23383496.jpg
・・・個人的にも
これで「出雲の20社寺」を
回り終わったことになります
20社寺の 御朱印帳が埋まりました!

・・・・ということで

福祉と雇用を 強固な基盤にしつつ

文化と教育を 盛んにして

従来発想から 変わって

 経済を活性化するには

・・・と動き始めています


なかなか私の動きかたは
他の方と違うので
理解して頂けないのですが

よく考えて
多くのところに杭を打ち込んで
バランスと保存するものを見て
間違いないと見たら

えいやっと

一気に動かします


間違いないところで
一気に動かすと

前日までは「なんてバカなことを!!!」

と言われるのですが
政策が成った翌日には
「なんでこれが昨日までなかったのだろう」

と言われる政策になります
保育所もそうなのですよ
高齢者福祉施設も
数多くの政策もそうです

これを幾つもしてきました

・・・
もう少し
切り拓いていきますよ
社会をね、時代をね!

皆様とご一緒にね!

・・・
さて、では 今日はこれで寝ます。
         おやすみなさい。

明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-06-24 23:58 | まい日

一般質問が終わりました。

日々、活動する中での
様々な課題と、
それに対応する
提言も含めて、

私は
質問しました。
市民の方々に少しでもわかりやすいように
一問一答方式にしたのです。
若年層のみならず
高齢者の
貧困が
顕著です。

その中で
何をやっているのか
ーーーーーー
日本全国が
少子高齢化 と騒いでいます。

それなのに
真剣にそのことに対処していない。

それがおかしい!

と思っているのです。
b0174284_09281499.jpg


ーーーーー
原子力発電所 と 若年層

原発のある鹿島町は

合併した松江市の中でも

一番、人口減少率の高いところです。

だからこそ、

合併を望んだのです。口に出さずとも

原発依存ではやっていけないと

住民の方々が思ったからです。

実際にそう言われていたのもききました。

3。11の福島の事故の前に

そう思われていたのです。


原発産業は衰退産業

東芝を見ても分かる通り

アメリカやイギリスが
売りたがるのを見ても分かるように
原発産業は、衰退産業です。
さっさと代替産業に移行しないと
いけません。

私たちや日本の未来は
原発か原発でないか といった
選択にはないのです。
そんな
狭くて
愚かな
土俵上にあるのではありません

こんなに資源にあふれた
文化の豊かな国で
何を言っているのか?

松江は
重要文化財の佐太神社の2km
国宝 出雲大社から32km
県庁 市役所から 10km以内
ーーー
まだあります。

3。11の福島の事故があってから

電力会社のトップは

それでも思った人がいたのです。

今までの功利主義に
拝金主義に疑問を持った人たちが。

それらの人を
排除し
それでもおかねがだいじでしょと
無理矢理誘導した
政治が
民主党と 自民党と
続いています。

政治が日本を悪くした。

過去の原子力村の
役人を電力会社に再び送り込み

これしかないと思い込む

日本人ってそんなに
愚かで
どうしようもない
知恵のない民族じゃないはず

ーーーー
もっと未来に目を向けて
多様な可能性と

新たな出発を
すべきなのです。

廃炉にしても
40年はかかります。

いまの原子力発電関係者にも
時間は
あるのです。
転換する時間がね。

私たちは、
次の未来に向けて
歩みを止めてはいけないのです。

明日をいい日に






# by mai-kitani | 2017-06-23 08:41 | 政治を想う