尾道  おのみちに思う

尾道は、美しいところ
尾道は文学のまち

尾道は知恵のあるまち

尾道では、山際に城があり
山際にまちがついている

山を降りるとそこはもう海で
瀬戸内海がある

だから昔から、
海は、水軍の道だった

いまも造船所が大きくあり

出雲文化と
吉備文化が
融合する

尾道は
コンテキスト(ここではあえて文脈ではなく水脈と呼ぼう)
を作る

つなげる

私はその空気にふれて
共感を覚えた

私も
つなぐことが好きだから
# by mai-kitani | 2009-06-28 13:38

なんてことだ!

初めての議会の一般質問が終わりました

傍聴にいっぱいきてもらいました

島根大学のゼミのひとびと

友人たち

女性の先輩たち

町内の人々

地区のひとたち

ありがとうございました。


女性、子育て支援
病院、教育、産業育成について

質問しました。
いずれも、実例をもとにやりました。

今後も
わかりやすい議会にしようと
少しでもがんばりますね!


でも、ふと気付くと

なんてことだ!

内容ばかり気にしていて

お化粧とか

髪とか忘れていました。

テレビにずっと映っていたのに。


終わってからひさしぶりに
化粧品関係の人とか
美容院とか行って


「テレビに出る前にくるんですよ!」


と言われて

「なんてことだ!」

と反省。


でも、内容はよかった?
# by mai-kitani | 2009-06-26 22:51 | まい日

宍道

宍道小学校に行きました

校庭芝生化のイベントです

600人。地域のひとたちとこどもたち

準備のみなさまもご苦労様でした

b0174284_714817.jpg

# by mai-kitani | 2009-06-23 00:06

2009 6月議会

6月議会が始まりました。
ちょっと緊張。

24日には、一般質問します。
無謀にも
最初から
一問一答を。

でも、やはり、
新人ですからね。
時間は刻々たっていくし
少しでも
発言できる機会を逃してはいけないと。

・・・市長から「女性の副市長」の話が出ました。
いいことですね!

福祉施設の増床の話、
子育て支援の話
だんだん商品券の話
会派代表質問でしていただきました。。

私がするのとも
また
意味が違うのです。

みんなでいい松江になればいいな。

傍聴にきてくださった方
どうもありがとうございました。
# by mai-kitani | 2009-06-22 21:43

伺います係

松江市に「伺います係」というのができました。

「すぐやる課」のようでもあり
ちょっとちがうようでもあり。

相談してみては?
# by mai-kitani | 2009-06-22 21:36

これは、カールのカエル

カールのなかに入っていた、カールのカエル

娘が見つけました。


はじめてなんですけど、


カールのカエル。



でも、かわいいでしょ。b0174284_1147034.jpg
# by mai-kitani | 2009-06-21 11:47 | まい日

島根県男女共同参画サポーター
というものが、あります。
私は、長い間、この役をいただいていて、
松江市担当です。

昨晩のミーティング、初めて、といっていいいぐらい
盛り上がりました。
直接呼びかけてもらい、遅くまでいっしょにしてもらった
松江市の職員さんの
ひとがらが、大でした。ありがとう、Mさん。

いろいろな情報交換が行われ
この8月に松江市で行われる(8月8日、9日)
全国の女性議員の(超党派)夏合宿や
10月の堺市の日本女性会議(4000人規模)
それから、2011年にそれを松江でしたいと準備会が立ち上がっていて
先日、内閣府に添田さんが行って来たことなど
報告がありました。

どちらも、どなたでも参加できますよ。
# by mai-kitani | 2009-06-16 07:00

くにびきメッセで行われた「食育推進全国大会」に顔をだしました。

開会式のあと、行われた
講演会場は500人以上の参加者で満員。
立ち見の人が次々と。

私は途中で抜けて、階段を下りて
戸をあけると、大臣の小渕ゆうこさんが。
あ、小渕さんだ、と思って
「こんにちは」と声をかけました。
にっこり返していただきましたが
背が高くすてきなかたでした。

その後ろには溝口島根県知事が。
溝口知事には
「おめでとうございます。(市議会議員選挙の当選)」と私に言っていただき
握手をしました。
後ろには県議会議長がおられ、
こちらは出雲の男女共同参画サミット以来でした。
やはりご挨拶をして
そのまま抜けると

今度は亀井あきこさん発見。
オレンジ色のジャケットがお似合いでした。
医療問題について、なんとかしなければと
いう話をしました。

そこへ、宍道町の永井さんにばったり。
宍道町の永井さんは、牛を連れて
太田市から嫁いでこられました。
農業にがんばっている素敵な女性です。

永井さんのおかあさん、神谷さんとは
以前、島根県男女共同参画センターのフェスティバルで
いっしょに実行委員をさせていただいた仲です。

神谷さんのブースに連れて行ってもらいました。
おいしそうな野菜もいっぱい並んでいました。
明日まで。みなさん、ぜひくにびきメッセに行ってみてください。
# by mai-kitani | 2009-06-13 15:42

よし、行っちゃえ、って
奥出雲に行きました

山県そばで、おいしいおそばをいただいてから
松葉屋さんに行き
噂の生ドラ初めて食べました。

生ドラの話から
「近くのお店の値段が少々たかくても
何かと買って大事にしないと
なくなってから困るのは
自分たちなんだ」、
というお話に。

奥出雲から自分たちを眺めてみました。
大事にしないといけないもの、
多いですよね。
# by mai-kitani | 2009-06-11 22:35

希望の道

希望は道のようなものだと

本で読みました


みんなで歩けば

それが道になります
# by mai-kitani | 2009-06-05 05:34 | まい日

●てんてこまいのブログ
https://matsuesns.jp/blog/?key=7676

●きたにまい 行ったところ、会った人
http://noasobi.mo-blog.jp/mai/

●島根県男女共同参画センターあすてらす

target="_blank">http://www.asuterasu.pref.shimane.jp/

●松江市
target="_blank">http://www.city.matsue.shimane.jp/

●全国フェミニスト議員連盟
target="_blank">http://www.afer.jp/

●市民ネット千葉
http://www.ken-net.gr.jp/link.php

●きたにまい オフィシャルサイト
http://www.sky.hi-ho.ne.jp/maimai/index.html
# by mai-kitani | 2009-06-02 18:26

わたしたちの選挙

わたしたち
実際によく選挙を知っている人は、
ひとりしかいなかったけど

迷いながら
話し合いながら
当選させていただいた

最後はすごい盛り上がりで
とまどいながら
一歩ずつ進みました

いままで、15年間、女性の社会参画や、
くらしやすいまちづくりのために

DVシェルターや児童相談所でがんばってきたことが
暴力防止プログラムの立ち上げや
女性の社会参画の後押しのための数々の講座
女性の政治参画の数々の後押し
数々の審議会でやってきたこと

私なら会社を辞める必要もない
いままでほかのひとを支援ばかりしてきた私が
やるしかないと
覚悟しました


応援してくれた方々
支援してくれた方々
声を掛け合ってくださった方々
守ってくださった方々
いままで15年間の私の活動を見てきてくださった方々
本当にありがとうございました。

やらなければならない事に向かって
ひとつずつ
進んでいこうと思います

次の世代の人に
見てもらえるように
いままでの女性たちが
切り開いてきたように。

私のやりかたで。

ありがとうございます
# by mai-kitani | 2009-05-23 04:10

ホーランエンヤ

大橋川を車で走っていると
テントが設置してありました。

近くに行くと、太鼓が。

太鼓の練習をしている、
矢田町の若い人たちが
ホーランエンヤの船団の
「お迎え太鼓」「送り太鼓」をしていたそうです。

こんな、お祭りへの参加の方法は
すばらしいですね!

来週24日もされるそうです。

とても大きな太鼓。

どんな音がするか
来週は聞きに行きたいと思っています。
# by mai-kitani | 2009-05-20 23:18

。。。。先日は、会派をこえて
新人議員5人全員で、
市役所内を回りました

秘書課に電話して市長との時間をとってもらったので
みんなが市長ともいっしょに話をすることができました

「空き家(松江市にとても多い)の住民はどこにいってしまったのでしょうか」
という話もしましたよ。
福祉施設に行く人が多いのです。
子どもさんは大抵県外に出ていて
帰ってこられないのです

・・・
ともかく
044.gif新人議員がまとまることは大切だなって、改めて思いました。
設定してよかった。

新人の勉強会をまずしていきますね



次の世代のひとを育てて行くために

しっかり、わたしたちが変えていくように。

地に足をつけて。ぶれないで。
# by mai-kitani | 2009-05-12 05:36

うのめたかのめ

こんにちは きたに まいです

支えてくれた地元のひとたち

期待してくれている女性のみなさん


その期待にこたえるために

動くには、勉強するにはどうすればよいか、

現在の市議会を見て

考えたすえのいまの結論です



ずっと女性支援をしてきて、女性ネットワークの代表をしてきて

過去、松江市議会で

なぜ女性市議が横に手をつなげなかったのか

ずっと考えてきました



どうやら

女性たちが横に手ををつなぐとき

有力会派の女性議員が、ひとつの核となることが

重要なポイントのようなのです



今回、最大会派におられた女性議員、葉山さんが辞められました

とても残念でした

無所属女性議員は、新人のわたしひとりになりました

しなければいけないことが、女性ひとりだととても多いのです



どうすればわたしが動けるか

どうすれば女性の声を

小さな市民の声を届けることができるのか

(わたしがつぶれてしまっては、次の人につなぐことができないということも

よくわかっています)



しなやかにたくましく動くつもりです
# by mai-kitani | 2009-05-12 05:20 | まい日