彼岸花の 季節になりましたね!
b0174284_01024088.jpg

10:00 避難訓練の際の 警備のお願いに 津田交番へ
      草刈り その他のこと
13:00 戦没者慰霊祭 準備
14:00 戦没者慰霊祭
16:00 遺族の方へ 届け物

20:00 佐太神社 御座替祭


朝は、避難訓練の際の 警備のお願いに
町内の防災部長と一緒に 津田交番へ

隣の津田小学校では運動会でしたね!

午後からは、地区の戦没者慰霊祭でした


戦没者慰霊祭
武内神社の近くの
鹿島忠魂碑。
地区の 戦没者慰霊祭に出席しました

町内会長としては、準備を
議員としては、来賓でした。
上記の彼岸花は
そこに咲いていたものです

・・・・・
悲しみ
戦没者慰霊祭には
機会があれば

ぜひ参列していただきたいです!

遺族の方が
どんな思いでこられているか

ご挨拶をお聞きしていると

本当に

戦争なんてしちゃいけない
するものじゃないと
つくづく思うのです

二度と戦争はしてはいけない
そう思います。

自衛は必要。
でも核兵器は もってのほか。

日本は、地球を粉々にするぐらいのプルトニウムを
すでに持っていますから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御座替祭
そして

夫の祖父の貴谷精之助
も、よく佐太神社に伺っていたらしいのですが

素敵に綺麗な
佐太神社には
本当に惹かれます

・・・
い草の産地であるらしい
この地では
大嘗祭 ならぬ
御座替の神事が行われます

神社にとっては
一年間の多様なお祭りの中でも
もっとも大事なお祭りだそうです

ユネスコ無形文化遺産の、神能 を見ながら
神事は周辺でパタパタ進行しています

明日は例祭
3日間続けてのお祭りの
直会が始まったのが午後11時

これはあっという間に
12時は過ぎてしまうはずです

ここでも、
若い女性たちが
大活躍

大事にしましょ
子ども達と、
女性たちを。

未来を作るのは彼らです。

明日をいい日に



 


by mai-kitani | 2017-09-25 01:26 | まい日

b0174284_08450189.jpg
大大的に松江市の   水燈路が、
始まりました!!

豊田さんたちの紙の灯りと
ビジネス専門学校生さんたちの
灯りを並べてみました。

お城の茶席で。



美しい行燈が立ち並び
素敵な雰囲気です。

b0174284_08450409.jpg
今年も、新たな行燈が
次々と〜
b0174284_08432666.jpg
見ると、

あれ!
武内神社祭で⛩作った行燈も
並べてもらっていました!
b0174284_08433322.jpg

b0174284_08433567.jpg
出番の多い武者さんたち。
来週は、福井へ出張の時だそうです!
b0174284_08433887.jpg
今年の竹のオブジェも素敵!

さあ、皆様、行くなら
まつえへ!


明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-09-24 08:42 | お知らせ

祭礼と歴史
岸さんの
出雲と寺社仏閣「祭礼と歴史」のお話を
聞くことができました!

今日も、「佐陀のだんだん家」 
で行われていると思います
b0174284_10383406.jpg
・・・・・・・・・
天津神
国津神

大国主 という名称など
疑問に思っていたことに

ようやく合点が行きました。
・・・・・・
岸さんは
佐太神社の、元禰宜、
御津神社 宮司で

神能など舞の名手
悪斬り祈祷 など 剣の名手でもあります

パートナーは、佐陀のだんだん屋 の女将でもあります。

・・・・・・・・・・・
一般質問
一般質問につきましては
また、掲載したいと思いますが

「配管が震度5強ぐらいまでは保つ」  と言いましたが
あらゆる方向から
クレームが来ています

「脆弱地盤では保たないのじゃないか」
とか
「震度5強で保たないわけはないだろう」・・・いやいや、だから
保つ、と、そう言っていますって。

震度5になれば原子力発電所を止めて点検せよ
というのが、規制委員会の指示ですが

建物の土台の脆弱性、修繕の具合などによって
一概に、どこまで保つとは言えないな

というのは確かです

一つ本会議で
訂正しておきたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・
つい先日
福島原発型の、格納容器の
緊急時の冷却水を循環させる装置の配管は
基本、親指ぐらいの太さだったのですが


急時冷却用のシステムを
新しく設置するように。
基本設計に変更を加えた
東電の
改善策が示され、規制委員会が
了承しました。

今までは、発生したガスを抜くために
ベント を作れという指示だったのですね
それしかないと。

緊急時には
危険な放射能を大量に含んだガスを
空気中に放出せざるを得ない

でも、もう一つの冷却水を循環させる装置を
新しく作る、一つずつ改善されるのは
とってもいいことです。
・・・・・・
b0174284_19062691.jpg
原子力ムラ はどこにある?
さてさて、
そんなこんなで

みなさん、原子力ムラ、って聞いたことありますか?
これ、本当にあるのです。

しかも、いわゆる業界ばかりじゃないのです。

多数の議員、時には自治体行政の担当部、丸ごと

その中に入っています。
プルサーマルの懇談会の県の時などそうでしたね。

自分たちの存在意義はそこにあるのだー原発推進だーという
何か洗脳にかかっているわけです。
・・・・・・・
地球を壊滅する材料が毎日大量に作れる装置 兼
海温め装置
を動かしているだけなのに。

ところが、
これも、人によります。

職員さんでも
市民の方を見ていて、
気概のある人は
やはり
良識ある行動をしてこられました。


自分たちの家族や会社を守るには
どうしたらいいか

みんなが自分で
決めていかねばならない

祈りと思いを皆様と共に
考えて行きたいと思います

明日をいい日に





by mai-kitani | 2017-09-23 11:23 | 政治を想う

b0174284_19062691.jpg
2017.9.22  
言うべきことを言って
思い切り叩かれること、が、大切

政治をする覚悟!!

そんなことを
東北大震災の後
櫻井町長さんに
お聞きしました。

そんなことを思い出しています。

櫻井町長さんは、
土地を汚す産廃業者と闘って

逆に訴えられ
1億円の借金を背負ってから

町長になった方です。


b0174284_19062978.jpg

b0174284_19063279.jpg
13日の一般質問

明日は死ぬかもしれない
それなら
言っておくべきことがある

そんな気持ちで
話させていただきました。

それに対して
一つだけ

ーーー過去の原子力発電所  ですが

今でも
震度5になれば
格納容器に制御棒が挿入され

核分裂のスピードを弱めることになっています。

問題は、
人間は、天災に抗えるものでもなく

また人間は、間違いをおかすものです。

そのようなリスクの考え方の根本が、
日本の原子力行政において
根本的に
訂正されていないことが問題です。
ーーー
プレート理論は
日本で
原子力発電所が導入された頃には
まったく広まっておらず

1980年代頃まで
普通の人は
大地が動いているなど
習いもせず
考えもしなかったのです。
ーーー
そしてまた
日本は、フィンランドのように
「10億年は地震等がなかった場所」
などどこにもなく

10万年前にはネアンデルタール人で
あった人間は、

今後10万年もの間、放射能物質を
管理することなど
できません。
 日本列島が今のような形になったのはせいぜい2万年前。

近寄ることもできない
核の生成物を
どうすることもできないという
事実があるだけです。


 避難所設営
b0174284_19063617.jpg
17日、
河川の水位が上がって
避難所が公民館に設営されました。
b0174284_19064030.jpg
自分自身の、反省しきりです。
 
私自身は
避難する立場ではありませんでしたが、

必要であろうものを
一度に持参することは
できませんでした。
指揮棒や、夜間用のベスト、などですね。

制服の有り難さも
分かりました。


ーーー
経験弱者
経験弱者、という言葉の持つ意味が
よく分かりました。

自衛隊はもとより
消防や消防団、
また
警察といった、訓練されている方々の
存在のありがたさ

また、指示を出すことの難しさ
をつくづく、感じました。

我々の多くは
経験弱者なのです。

豊かな、安全な地であったがゆえにね

そのことが 痛いほど分かりました。

官僚も政治家も

保身に走っている場合ではない。
ひとの足を引っ張っている場合ではない。

ーーー 起きて動け!
誰かが、私に強く命令したような
気がしました。
秋の日です。

 明日を
少しでも
いい日に

by mai-kitani | 2017-09-22 19:05 | 政治を想う

決算特別委員会のあと、 
 まちづくり委員会!!


陳情書や

その他の

協議!
b0174284_21115254.jpg


そして
今日の、
松江カワイイオイシイ

は、久しぶりの
晩ご飯

わだつみ!!
b0174284_21050415.jpg

b0174284_21051471.jpg

b0174284_21052387.jpg

b0174284_21053212.jpg
で、
長男のお誕生日と

長女の合格祝い💮でした!


久しぶり!の贅沢。
b0174284_21054171.jpg
それから、近くの

イマジンコーヒーへ!!


ここも、本当に久しぶり!!

ということで

松江は

今日も美味しいもの尽くし、です。



by mai-kitani | 2017-09-14 21:04 | 松江へようこそ

一体、誰が戦争を煽っているのでしょうね?

私がもし 

東アジア以外で兵器を売っていたら 

今の状況は、

これ以上ない機会かも。

煽って兵器を買ってもらうね。

だから、

やはり、その人たちの

商機なんだろう。


それに北朝鮮にとっては

兵器を売る、これ以上ない

デモンストレーションかも。


アジアは、 

決して

兵器と戦争の

ショー地域じゃない。

そんなものにしてはいけない。

ーーーーー

東洋の叡智って何でしょう?
  

ーーー


国会議員だけが政治をするのじゃない

国の外交だけが

外交じゃない。


地域外交も、民間外交もあります。


明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-09-14 18:27 | 政治を想う

おはようございます!! 

今週も、

文化や教育、色々なことをしながら、
この地方での、新しく豊かな暮らし方の方向性、住みやすさ、について、何ができるか考えています。今週、本は10冊ぐらい海士町の山内町長さんの本も含め、読みましたよ。調査も、実は走り回っています。
マイナスに見えることをプラスにするやり方について考えています。
ーーーーー
そして!!
9.9の朝は、湖東中学の体育祭から始まりましたよ!


湖東中学の体育祭

朝霧の中、開会式とともに太陽が燦々と
登場り
b0174284_07071796.jpg
のびのびと、自己主張していた、選手宣誓に、応援のための円陣。
b0174284_07072137.jpg
また動画に挙げますね。
子どもたちのことは、チェックしてからでないとね。

テレビに乗せて欲しいような面白い選手宣誓でした。
いいな!子どもたち!
ーーー!
b0174284_07524727.jpg

そして
「御山」として
乃白神社の遥拝の対象である
田和山では
 
重陽の節句
と言うことで

みんなで
焼き栗、焼き芋
竹弓

ガラス細工

そして山羊との触れ合いなど

が行われました。 
慣れない焚き火に
スモークされながら

貴重な遺跡 
日本最古の硯の出土地

で、遺跡保存のあり方について
考えています。

ーーー 
そして地名研究所全国大会に実行委員会
b0174284_07571328.jpg
これは
関先生の
前日のNHKの画面

地名研究所全国大会の実行委員会の
二次会
b0174284_07072434.jpg
夜は、東本町の、とうほん倶楽部のことや、歴史について語り
b0174284_07072841.jpg
島根県西部の清流でとれた鮎と、しじみ米の新米の、土鍋のご飯!これぞ島根に住む醍醐味。
ーーーーー

水燈路の   県民会館の  搬入口ライブ

出雲地方の中心、意宇群の一ノ宮の熊野大社の庭火祭に、間に合いませんでしたが!!ー残念、ガムランを見逃しました!

誰が考えたのか 搬入口ライブ!!

文字通り
ホールの搬入口をステージに仕立てちゃってます。

宮本美香さんのライブには
間に合いました。

b0174284_07073248.jpg
b0174284_07085938.jpg
これは、昼の地名研究所の全国大会のオプショナルツアーは、私はCコースの担当になりました。
b0174284_07090347.jpg

b0174284_07090771.jpg
そして、松江城には、おむつ交換専用室ができていました!
いいぞ!この調子!
b0174284_07091184.jpg
そして今日、4回目の道路調査。

実は、
私の頭の中では
一つの目的に

全部つながっている
今日の1日でした。

のびのびと
本当の意味で
豊かに過ごせる

松江のために


今日も明日もいい日に!


by mai-kitani | 2017-09-10 07:05 | まい日

9月定例会が始まりました。

この時期、質問して
動かしていかないといけないことは

いっぱいあるけれど


普段から執行部と話しして
できることはそれで。

一般質問は
いろんな意味で
知ってほしいこと
わかってほしいこと

動かしていきたいこと

などなど

します。

毎回質問しています。

・・・・・・・・・・・・
やはり、朝鮮有事になったら、とか

ならないようにするには、とか

自分でできることは、

お願いすることは・・・・・等々考えます。


・・・・・・・
それに、自分にしかできないことを
していかないといけませんからね。

誰にでも、ありますよね


今のあなたにしか

今の私にしか

できないことがありますから。

・・・・・
さてさて、別件ですが

先日の
早朝の、道路上での

上水道漏水の事件ですが

「どういうのが漏水なのだろう?」

というご質問がありましたので
自治会や、地域の 防災の関係の方のために
動画をあげてみます。

(うまくアップできるといいな。心配です笑)

↓クリックしてください

明日をいい日に




by mai-kitani | 2017-09-08 17:59 | まい日


★平成29年度「山陰地域限定特例通訳案内士養成研修」受講生の募集について

山陰の観光振興に対して意欲がある、または実際に観光業務に
携わっている経験者を対象に、

山陰を訪れる外国人観光客のおもてなしの充実を図ることを目的として、

英語、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語の山陰地域限定特例通訳案内士を
養成するため、受講生募集、研修及び試験を実施いたします。
※詳細は、以下に記載のホームページをご確認ください。
募集要項・チラシはホームページよりダウンロードできます。

[募集定員] 英語、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語 各10名程度
[受講者の選考方法] 応募いただいた方を対象に、一次選考(書類)、二次選考(面接)を行い、受講者を決定します。
[研修会場] 国際ファミリープラザ(米子市)等
[受講料] 本研修の受講料は無料です。
ただし、研修会場までの交通費及び研修中の食事代等は各自負担となります。
[お問合せ] 山陰地域限定特例通訳案内士養成研修(日本旅行MICE事務局)
営業時間 10:00~17:00(土日祝休)
[詳細ホームページ]
===================


by mai-kitani | 2017-09-08 08:50 | お知らせ

水燈路の準備が、着々と
b0174284_09150836.png

今年も松江城周辺に
b0174284_09150946.png
素晴らしい行灯が
並び始めました

水燈路の  行灯です。
b0174284_09151090.png

b0174284_09151109.png
まだまだ
9月23日のフルオープンの時には

これに加えて
1500の手作り行灯が

並ぶそうです!!
b0174284_09164275.png


そこで
泥んこバレー大会のあと、

持ち寄りの
実行委員会に
行ってきました!!
 
小玉くんや
観光協会の皆さんや  

市民ボランティアの
みなさんの
b0174284_09164345.png

b0174284_09164400.png
力が結集!!

対応の迅速さが
すごい!
b0174284_09151221.png


今年も
とても楽しみですね???

水燈路。
行くしかないですね。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-09-07 09:13 | 松江へようこそ