<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今度は、今井絵理子議員の話が
巷を賑わせています。

こと、男女関係では
女性を責めるようですが

今回、まず、不倫で
交際を申し込んだのは
男性神戸市議のほう。

責めるほうを


間違ってやしませんか?

それに、シングルマザーをウリにして
出馬したのだから国民への裏切りだなどという
論調まで
出てくる始末。

シングルマザーは幸せになっちゃいけないのですか?

私は、一人の人が
少しでも穏やかで幸せな暮らしを 手に入れてもらうために
政治に関わっています。

シングルマザー、幸せにするために
議員になったのでは?

誰が悪いの?
責めるべきは誰?
ーーーーー

多くの
男性議員の女性関係、アルコール中毒
好き勝手な暴言
ひどい行動
ーーーそんなことを放任しておいて
能力とは関係なく、順番に閣僚?
それをおかしいと言わず

いったい
誰を責めてるのかな?

それなら
こんなリスト作ったほうが建設的
素行がひどいので閣僚に入って欲しくない
男性議員や

妻や女性に暴力をふるう男性議員
泥酔して怪我する男性議員たち
視察の度に、女性を買いに行く議員

本会議の休憩の合間に
2号さんのところに通う議員

当選して欲しくない男性議員のリスト

作って見たほうが、いいでしょう。


ーーー
地元を離れる度に女性を買いに走る
ひと、います。

彼らが、本当に闘うべき場で
どれだけ身を呈して
女性たちや弱者のこと考えてくれるでしょうか

いくら綺麗事を言っても
彼らの中では
女性は身を呈して
自分たちに尽くすべきものだと
思っている

コントロールするためなら
優しい言葉でも
なんでも使う

本当に他の人のために
いうべき場では
長いものに巻かれろ、と
言わんばかりに
一切口をつぐむ人

多いですよ。
ーーーーー
本当はこんなリストがあったほうがいい
女性国会議員
猪ノ口さんや小渕さん、野田さんや
閣僚に入るべき政治家リスト
作って見ませんか?

日本のためになります。

メディアの実力も
測れるでしょう。

倫理性と能力で
政治の役を決めないと

議会は
住民のためにならないものになる。

松江市も気をつけないといけません。
そこには多様性と継承性も
もちろん必要です。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-07-28 05:50 | 政治を想う

b0174284_23390214.jpg

1ヶ月間、松江市の観光協会で
インターンシップをしたアリゼが

松江市の観光親善大使に
松江市長から
任命されました!!

b0174284_23390303.jpg


松江市の観光について
市長にも提言しました!
b0174284_23390312.jpg


b0174284_23390458.jpg


今日初めて知ったのですが、

アリゼは
松江市で行ったところでは
月照寺が一番好きだそうです。
ボランティアの皆さんが聞かれたら
どんなに喜ばれることでしょうか。

皆さまの気持ちが
伝わったのかな。

やはりまちづくりは
「想い」作りですよね!

さてさて
夜は
平日の天神さんの夏祭り。

b0174284_23390503.jpg


宵宮です。

今日も明日もいい日になりますように!


by mai-kitani | 2017-07-24 22:40 | 観光

行きたいところ
行かねばならないところが
いっぱい!
の23日の松江です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

175.png5:00
家庭モーニングセミナーに
少し遅れたので
朝ごはん作りと洗濯!

7:30
178.png月照寺
久しぶり。日曜日ですから月照寺の清掃に。
松江松平家の墓所です。

今日は、一番奥の
五代さんのお墓。

代々
それぞれの時代の
名工が生を尽くした彫り物
(お殿様の気に入らないものを作ったら首が飛びます
まさに命がけ)などの門が並ぶのです。

デザインもそれぞれで。
b0174284_21061976.jpg

修理の必要があります。
五代さんのお墓の門


b0174284_21062013.jpg


b0174284_21062133.jpg


月照寺は名刹。
広大な敷地と
数々の寺宝.
それに文化財。

小泉八雲の怪談 の
主要メンバーの大亀 もいます。

八雲はこのお寺が大好きだったそうです。

ただ檀家さんが3軒。
この維持は大変であります。
それで、ボランティアさんたちなのです。

b0174284_21062186.jpg


広大な敷地に
ほぼ一巡して手が入りました。
でも本当は
1人で見たら、心が折れそうな状況だったのです。


広大な寺院を爽やかに
清浄にされつつあるボランティアの皆様。

終わってお寺からの一服のお茶を
頂いているところです。

お寺も美しいが
如何に人が美しいか
ということが分かりました。

私がいうのも何ですが
皆様も、いつでもいらしてください。
また、普段でも
月照寺に足をお運びくださいませ。
・・・・・・・・
11時からは
八束町の溶岩洞窟
b0174284_21062246.jpg

国指定特別天然記念物 幽鬼洞

探検会です。

この洞窟は
膝上ギリギリまで来る水に
いわば浸りながら行く
本当の冒険研修ツアーです。

潮の満ち引きによって
水の高さは変わります。

洞窟の下に満たされている水は
真水です。
今日は13度。冬は暖かく夏は冷たい。

八束町は、大根島とも言います。
文字通り、中海に浮かぶ島です。

隠岐の島とか
沖縄とか
普通の島では
水に困ることが多いのですが

この島は
巨大な 淡水レンズ と呼ばれるものを
地底に蓄えていて
水に困ることはありません。

洞窟の中には
昔の火口もあります。
波紋状に
溶岩が流れ出した後も
はっきり分かります。


今日も全国から
探検家や
勉強家、近くの小学生。
33人が集まりました!
b0174284_21062322.jpg


33人!!

人数は当日まで分かりませんでしたが
ちょっと胸騒ぎがして、
働きに(^。^)
出ました。

師匠だけでは点呼も大変です。
予感が当たって
弟子は
大忙しです。

竜渓洞に移動
こちらは17名。
b0174284_21062306.jpg

b0174284_07404255.jpg

20万年近くかかって
天井の滴が
2センチほどに成長したみたいです。

溶岩洞窟なのです。
下に石筍は
ありません。
・・・・
(ふうう。働いた。朝から家の周りの草取りも。
花スベリヒユ 植えも)

近くのゲストハウス なみ路
着替えや、持ち込み昼食
飲み物を貰って

ーーーなぜ持ち込みかというと
なみ路さんでは
丁度
ブロ仕様の
5日間の
発酵食品作りの
合宿中
!!だからです。

人手がないのです。
普段は予約すれば、昼食あり、なのですが。(要予約)

参加者の
何人かは
うなぎの名店の一つ、山見世へ。

関西で 出雲屋 というと、
うなぎ屋さん。

出雲街道では、ここ中海産の 鰻が
運ばれたのです。
・・・・・・・・・・・・
さてさて大学生さんたちを
送って行ってから
松江城 興雲閣へ!

アイルランド国交🇮🇪60周年企画

セイレーンのコンサート。

小泉凡さんの配偶者であり
有能な秘書兼 小泉八雲記念館事務局長の
祥子さんと

シャルレの仙田さんの
担当でしたが

国交記念の関係で、夫妻は
この週末からアイルランドへ!
コンサートは、仙田さんが
孤軍大奮闘てすね!
120名満席です。

私設松江応援団 の 長澤社長さんは
今日は
小泉八雲の出で立ち。

b0174284_21062435.jpg
カバンも帽子も
中のベストまで。
ヒゲまで。
凝りに凝っておられます。


そこでサッカー話
「松江FCのホーム試合は.どうだったですか?」
「1 対 1 途中だったよ!僕が応援していないと負けるかもしれない。」
ーと本当に心配している長澤さん。
「そうですよね。行きたいんだけど!!!」
(いつも身体が4つぐらいほしいと思います)



b0174284_21062567.jpg

これから、
私は

愛宕神社の例祭⛩

カラコロ工房のビール祭りと

行ったのですが、🏃
・・・・このブログは写真は11枚までなので。
写真は終わりますが
どこもかしこも
ボランティアの皆様の 素敵な文化作り
満載の松江でした!

小泉八雲の絶賛した
洞窟ー 日本海の、くけどのお祭りも
あったのですが。

ああ、そして
24日は
とうとう
天神さんの宵宮!!


松江は熱い熱い夏
突入しています!!!!

松江を楽しんでね!
ようこそ。ようこそ。


明日をいい日に!










by mai-kitani | 2017-07-23 20:54 | 松江へようこそ




明日は、忙しいです。

天神さんの前の日は
愛宕神社のお祭りと決まっていて


b0174284_00342743.jpg

b0174284_21415899.jpg




愛宕神社

午後6時から8時には、後ろの山のお茶室でお抹茶がいただけます

b0174284_00342799.jpg

延喜式神名帳   意多伎神社 出雲国 意宇郡鎮座


   【現社名】愛宕神社 【阿羅波比神社境外末社】

   【住所】島根県松江市外中原町54

   【祭神】加具土命 (配祀)大己貴命

b0174284_17034104.jpg


・・・・・

さてさて

島根県では、斐川町の荒神谷遺跡の古代ハスも

見頃です

・・・・・・・

「古代出雲」解明の鍵を握る史跡公園内

しっとりと咲く5万本のハス

昭和59年の夏、斐川町にある「荒神谷遺跡」で、全国の弥生時代銅剣の総発見量 をはるかに上回る、358本もの銅剣が出土。そして翌60年にも銅鐸、銅矛が出土。これは古代出雲の歴史を紐解く場所として日本各地で注目されることなり、その名は全国へ。

そして、今「古代出雲歴史博物館」にそれらの出土品が展示されることで再び脚光を浴びています

b0174284_11245141.jpg

今日も明日もいい日になりますように!








出土から約10年。

当の荒神谷遺跡はというと、平成7年、この遺跡を中心に「荒神谷史跡公園」として整備。

市民憩いの場として定着すると共に、毎年6月中旬~7月下旬にかけ5万本のハスの花が咲くお花見の名所として新たな注目を集めるように



by mai-kitani | 2017-07-22 17:11 | お知らせ

暑いですね!
b0174284_11244960.jpg


通勤される方の
出勤時間は
季節によっては
あまり変わらないかもしれませんが
b0174284_11245055.jpg


それでも
皆様、早く通勤されるようになったな!

帰路につかれるのは
遅いな!

と思います。
帰りに一杯やるのとは
また違いますが、

そんなことを
感じるこの頃です。
特に若い人の
勤務時間は
一層長くなっていると感じます。
ーーーーー
農作業で

畑仕事をされる方は
この暑さですから

朝は
七時

一仕事終えて一旦帰宅されます。

何時頃、伺えば良いかなと
本当に
悩む近頃です。笑

b0174284_11245192.jpg




道路拡幅の問題で

確かに
不要な土地を売って
現金収入が入る方

それにキックバックを受け取る議員(?!)
や関係者!

ーーーそんな仕事は、
みんな急がせるようです。
なんということでしょうね

ーーーーー
おとしよりだからって!
ところが、そんな工事をするのにも
お年寄りが歩かれるのに
本当に危ないことにしたり

「年寄りさんだけだから」
と放置するのは、
なんということだ!と


お年寄りが歩くのに危ない
動けないということは

小さな
子どもたちにも
とても危ないということです。

一緒なんです!

故郷の家に
帰ってくるかどうかという時に
子どもにとって安全かどうか
そういうところ
見ますよね?

少子化と言いますが
若い人が
戻って来てくれない場所に

皆んなが、そして
議員や行政が
してるんじゃないですか?

と私は
よく怒っております。  笑

ほんの少しの
甘い金銭の授受
また、不純な動機でしてしまうには
あまりにも代償の大きいことが
多すぎます。

それをこれしかないというふうに
住民に突きつけるのは、
オカシイ。

とまあ、そういうことで。

ーーーーー
b0174284_11245141.jpg

さてさて
そんなこんなで

歩いているうちに
美しいハスの花。

ハスの花が極楽に咲くというのは
わかる気がします。

なあんて。

中竹矢で。


ハスの季節ですね!
そして
歩いていると

ある方は夏風邪になっておられました 
     (夏風邪、流行ってます!お気をつけて)
ある方は入院して昨日手術。
ご家族が。

ーーそんな忙しい中でも
ちょっと訪問した私を
無理やり家にあげて
お茶を振舞ってくださる御家族〜

そんな方々のお話を聞くにつれ

やはり、一人一人の方を
大事にする政治でなくてはね!

ーーーと思うわけです。

拡幅の現場は
暑かったのですが

ハスの
生産者の方が、
「保育園の子どもたちに見せてやろう!」と思われる
ハスの花と、

いつも他の人のことを思っておられる

     皆様のココロに癒されました。


今日も暑いですが

お元気で!!
頑張りましょう!
今日も明日もいい日に!!








by mai-kitani | 2017-07-22 10:52 | 政治を想う

行政職員って 誰のために仕事をする?

市民に
どんな風に接する?

・・・・・
道路拡幅
「地元の人が

年配者が歩きやすいように

そうでなければ、拡幅しても危ないから」


と言っているのに

無理やり進めるのって、変ですよね。


「最後通告」のように思わせる

例えば

地元のひとに説明会開かせて

地区全体と行政の意向が同じ

かのように

思わせる

思わせるのは

やめたほうがいい
・・・・・・
自分たちに

権力があるということを

考えていない
・・・・・・・・・・・
ささやかな願い

地元の人は

お年寄りが安全に歩けるように

そうでなければ

通り抜ける車のスピードだけ上がって

自分たちの歩道も確保できない

それなら

そんな危ない道路拡幅などやめて

という

それだけの願い

・・・・・
お金がないのならやめればいい

ただそれだけの

ことができないで

もし無理やりするのであれば

これは

表に出さなくてはならない

・・・
話し方

もちろん談合やさんを相手にするのと

普通の市民を相手にするのでは

話し方は違って当然ですよね
・・・
知ってる

「一市民として、普通に接すれば

市役所職員は

どんなやりかたをするのだろうか」と

一度、外中原の道路に水路を埋め込む工事の時に

下手に出てやってみました。


結果と対応は・・・

ひどいものでした!

景観指定地区なのに

景観のことなど

全く考えず

自分たちの思い込むまま



これでは

一部の人のやり方で

松江市の職員全体が

評判悪くなるのも当たり前。


最後には

自分イコール松江市

松江市は絶対だ、みたいな

対応に出るのですよね



ずっとやっていると

権力を持つということは

どういうことかを

考える機会が減るのでしょうね


ボーンと最初に強く出て

相手が引いてくれれば

楽ですものね



誰のためにしてる?

今日、あるところで

現場説明をしてもらうように

言いました


・・・・・・
よくなればいいね。


今日も明日もいい日に




by mai-kitani | 2017-07-21 06:02 | 政治を想う

b0174284_11133839.jpg

雨が降ったので

池には

誰かの放ったザリガニが

いっぱいいます。

トンボは、沢山の種類が飛び回っています。
b0174284_11133867.jpg


セミはミンミン蝉が楽しげに
鳴いています。

小鳥は次々
屋根でお喋りを。
b0174284_11133963.jpg


小石が池に転がり落ちて

驚いたザリガニが
池に飛び込みました。
b0174284_11134001.jpg


ザリガニの行動は
かなり素早いものです。
b0174284_11134096.jpg

水への波紋は

岩に反射して映り
これもまた涼しげな様子です。


あまりにも静かで
適当に賑やかで
b0174284_11134181.jpg


動かなければ
とても涼しい

雲山荘の静かな夏です。




by mai-kitani | 2017-07-19 10:53 | まい日

b0174284_02510944.jpg


松江へようこその続きであります。

松江歴史館です。
時あたかも
松江の誇る

若き
路上詩人 路上の心筆家
こーたくんの
個展が、歴史館開催 最終日の
パフォーマンス中

中には
大櫃くんとのコラボの作品や

b0174284_02511066.jpg

b0174284_02511050.jpg

b0174284_02511159.jpg

b0174284_02511236.jpg

来場者とのコラボ作品もあります。
b0174284_02511295.jpg

これは近くの黒松です

実は、喫茶で
個展コラボの

現代の名工
伊丹先生とのコラボ和菓子も!
b0174284_02511367.jpg

足りなくなって
先生が
増産中のところです。
b0174284_02511455.jpg

b0174284_02511437.jpg


冷たいお抹茶と
頂きました。
b0174284_02511563.jpg



そして隣は
ホーランエンヤ記念館
そして
「怪談」の一現場
普門院へ150m

忍術の研修所ー一般の人は入れません

戻りながら京都造形芸術大学の
アンテナショップ

素敵な紅茶のお店

おつまみ研究所

勾玉のお店

お土産いっぱい物産館ーーー

と回ると
ちょうど、大手前の乗船場に戻ってきましたよ。

ーーーーーお城、遊覧船と合わせて
ざっと、3時間から半日コース。

お腹が空いたら
近くの蓬莱吉日庵や
アジアンな
グリーンズベイビーもあります。

京店商店街や
夜の東本町も
お忘れなく。

明日は、茶道の中興の祖
松平不昧公の菩提寺
月照寺?
それとも千手院かな

松江へようこそ

明日をいい日に
by mai-kitani | 2017-07-19 02:23 | 観光

b0174284_02065737.jpg

続きますー

小泉八雲記念館

b0174284_02065708.jpg


b0174284_02065836.jpg

リニューアルなった小泉八雲記念館
そして
小泉八雲旧居

田部美術館
お茶好きや器好きには
たまらない
田部美術館
b0174284_02065845.jpg


b0174284_02065903.jpg

八雲庵
そして、若女将の
明るいサービス

八雲庵のお蕎麦

b0174284_02070037.jpg


b0174284_02070027.jpg

老舗を守ろうという
若女将の奮闘ぶりが
おもてなしに反映されています。

そして、
お堀端を回って
歴史館に来ると

こーたくんの
書道のパフォーマンスに
遭遇!
b0174284_02070145.jpg


b0174284_02070115.jpg

まい&れいれいさんの音楽
b0174284_02070271.jpg

山陰効果団地のもときくんの司会

とここまで、きたわけですが〜続く
by mai-kitani | 2017-07-19 01:54 | 観光

松江へようこそ!

堀川遊覧船20周年です。

今日は、こんな松江城と
周りの楽しみ方を
お知らせです。

b0174284_01534808.jpg


大手前乗船場から
堀川遊覧船に乗り

ふれあい広場のところで降ります。

ここには
物産館と並ぶ
お土産のメッカ 地ビール館
があります。

地ビールもあります。
b0174284_01534997.jpg


b0174284_01535056.jpg

ヘルン橋を渡り
小泉八雲旧居の方に向かいます。
b0174284_01535055.jpg


八雲旧居や記念館の前で
右に折れ

広瀬絣の天野さんのところへ
b0174284_01535148.jpg

b0174284_01535238.jpg

b0174284_01535241.jpg

この辺りは
ちろりさんのところや

ちょっと面白いところが
s軒を並べています。

b0174284_01535312.jpg

向かいの
ぐらヘルン
その横では

b0174284_01535348.jpg

b0174284_01535411.jpg

「ぼてぼて茶」
が、素敵なお堀端で頂けます。

お土産や
浴衣や着物に着替えて
の散策も楽しめます。そして〜続く
by mai-kitani | 2017-07-19 01:31 | 観光